

How to train your dragon

How to train your dragon 3Dみてきました
評価:★★★★★
how_to_train_your_dragon_ver31.jpg

シュレックやカンフー・パンダを作ったあのドリームワークスが作ったリロ・アンド・スティッチの人の最新作らしいHow to train your dragon
なぜかやたらと評価が高く、99%の評論家と98%の一般視聴者が面白かったと答えているのだ

ストーリー:ドラゴンと戦うことがすべての島、バーク島に住む早朝の息子、ヒカップはいつか一人前のバイキングになろうと夢見ていた。だが彼はひ弱で斧も剣も持てないため、代わりに大砲を作り、それでドラゴンを撃ち落とすことに成功する。ところが、優しすぎる彼はドラゴンに止めを刺せずに逃がしてしまう。しかし、そのドラゴンはヒカップが魚をあげたことによりなついてしまい、彼らはお互いに心を開いていく。そしてヒカップはドラゴンの本当の性格を知っていくことになる。






関係ないんだけどこの映画の予告編にあったこの映画が映画的には面白くなさそうんだけどビジュアルがゲームっぽくていいなと思った

The cove

巷で噂のThe coveみました
Flipperという人気番組のイルカ調教師をやっていたプーチンかロシア人スパイのような顔をしたRicは、あるひ調教していたイルカがストレスで自殺をするのをみて全てのイルカを海に返そうと決意する
和歌山県の太地で行われている囲い込みイルカ漁の漁場では、入江が二つに分かれていて片方では水族館へのイルカの売買、もう片方では売れなかったイルカの処理を行っている
イルカの処理を行っている方の入江は高い岩に囲まれている上、道路から中に入るには二つのバリケードで閉ざされたトンネルを通らなければならない
イルカを処理している間は誰も入れなくなっている
これをなんとか動画に納めようと、RicやOPSの人たちは高い岩対策にビル上りのエキスパートを呼んだりハリウッドの小道具係のところへいって岩に擬体した隠しカメラなどを作ってもらう
そうして作られた映画がThe Cove

イルカ漁をする理由としては水族館用、観賞用、イルカと一緒に泳ごうプログラム用のイルカを世界中にさばくことらしい
俺も知らなかったけど日本は太地町のおかげで世界一のイルカ輸出国だったのだ・・・
イルカ一匹のあたりの利益も莫大で、最大$150,000、1350万円くらいなのだ
人口3289人の太地市としては絶対にどうあがいてもやめるわけにはいかないだろう

太地町は元捕鯨でも栄えていた町で、「鯨の町」のような看板やイルカのイラストが書いてある壁などがそこら中にある
これらのイラストをThe Coveの映画を通じて見ると非常に皮肉った絵のように見えてくる
ちなみに1985年にIWC(International Whale Commission)が捕鯨を禁止したおかげで太地町での商業捕鯨は行われていない

処理したイルカの肉は食用として売られたり、肥料にされたりする
4メートル未満の鯨はイルカであるのでスーパーでは鯨肉として売られるのだ
ところで鯨肉はくじらにくではなくげいにくと読むらしい
しかし、イルカの肉には水銀が蓄積しており、人体に影響を及ぼす可能性があるため、あまり食用に適しているとは言えないようだ

映画の事実の部分はこれくらいで、あとは感情論に振り回されるような人々を対象にした話が続く
Ric「彼女は俺の腕の中で自分で息を止めて自殺したんだ」
ダイバーA「イルカと泳ぐなんてゴージャスでグレートだわ」
ちょっと刺されたイルカが網から逃げてくる→「イルカが一匹私の方に逃げてきたの、息をする度に血がでてかわいそうだったわ(半泣き)」

東京の日本人に「日本でイルカが食用にされているんですが知っていましたか?」というシーンがあるんだけど
そこではみんな「ありえないー」みたいに答えている
日本人的には「イルカが食用として食べれる」なんて「ありえない」んだけど
この映画を通してみると、「かわいいイルカが食べられている」なんて「ありえない」に見えてくる

事実を混ぜつつ観客が感情に流されるのを誘う
まあでも映画ってこんなもんか?

個人的な意見としては、一匹1350万円で売れるイルカ漁を禁止したら3000人しかいない太地町は明らかに崩壊するだろうし、世界一のイルカ生産国である日本でイルカが取れなくなったら世界中の水族館のイルカがいなくなり明らかに寂しくなるのは間違いないので、イルカ漁は禁止すべきではないと思う
しかし、残ったイルカをどんどん刺し殺すというのは別にやる必要はないし、イルカクジラ肉よりもビーフやチキンやポークの方が好きなので、イルカを売ったあとは逃がしてやればいいと思う

ちなみに、The Coveは映画としてはわりと面白い
深夜の入江にサーモカメラ、ナイトビジョン完全装備で盗撮カメラを仕掛けに行くところはリアル・ミッションインポッシブルのようで、実際にやっているというところがちょっとハラハラする まあ違法なんだけどね

全体的には、イルカ漁は別に法律にもIWCにも禁止されていない以上、イルカ漁に文句をつける根拠は一つも無いので、The Cove側だけが立ち入り禁止区域に入り、隠し撮りをし、名誉毀損、違法行為を行っているが、
イルカ漁での余ったイルカはにがしてやればいいのに、と思う

The Cove Trailer

Paranormal Activity

Paranormal Activity 評価:★★★★☆
pa2.jpg


郊外のある家に引っ越すなり、謎の怪奇現象に悩まされていたケイトとミカは、亡霊の証拠を押さえるためにケイトとミカはビデオカメラを家に設置することにする。これから起きる恐怖への準備をできないまま・・・





今まで見た中で最高のホラー映画でした(今まで見たホラー映画が5本にも満たないから)
昼の場面では登場人物がいろいろなことをしゃべり自分の家について調べたり、自分のことについて話してみたり新しく買ったカメラを遊んでいるのだけど、夜の場面になると必ず何かがおきる
”何日目の夜”と表示されたあとに必ず何かが起こるとわかっているのでその瞬間が一番緊張して怖い
これはファイナルディスティネーションにも同じことを思ったけど焦らして怖がらせるのは最近のトレンドなのかな?
とにかく、音で怖がらせるのがメインの映画ではない
ちなみにこの映画で覚えた新しい単語”Demonologist” アメリカではこんないんちきくさい人にも単語が割り振られているのね


この映画はもともとインディーズの映画祭に出された制作費120万くらいの映画だったのが、あまりに出来がよかったためにドリームワークスがリメイク権を買い、リメイクしようとしたんだけどあまりの怖さにリメイクできなかったーということでそのまま上映した映画らしい
たしか封切は10月後半で、そのときはアメリカ全土で150館しか上映してなかったのに興行成績5位に食い込み、次の週では760館に増え興行収入は上がり3位へあまりの好評ぶりに公開映画館は増え、1945館へ増やし、3週目だというのに1位を獲得するという口コミと評判で売り上げと公開館数がうなぎのぼりになるというものすごい事を達成しています

Where the wild things are

Where the wild things are(かいじゅうたちのいるところ) 評価:★★☆☆☆
where_the_wild_things_are_ver2.jpg


家でも学校でも誰からも理解されないやんちゃな少年MAXは壮麗で、たまに獰猛なかいじゅうたちのいる島へ逃げ出す。かいじゅうたちはMAXをリーダーにしてあげ、MAXはみんなが幸せになれる王国を作ると約束する。しかしMAXはすぐ王様になること、かいじゅうたちと一緒にいることが簡単ではないことに気づく。



なんていうか何を言おうとしているんだか全くわからない映画でした
わかるにはわかるんだけど何かいろいろと足りない・・・
ちなみに元は有名な児童書だとか
ただしかいじゅうたちのCGはすごくよくできてる CGに興味があるなら見に行くといいかも
CGに興味あるなら2012いったほうがもっとすごいけどな

This is it

Michael Jackson's This is it みてきました
評価:★★★★☆

This is it というのはマイケルが次に公演する予定だったコンサートの名前で、この映画はそのリハーサルを撮影した物をまとめたものとなっています
マイケルのステージ→スタッフとの打ち合わせというのを繰り返してステージの裏側も映していくという形でドキュメンタリー映画として仕上がっています
マイケルジャクソンのファンならぜったいに見る価値がありますが、そうでないなら別の物を見た方がいいかも知れません
なぜなら2時間10分という長さな上マイケルが踊り歌いまくるだけという映画といえばたしかにそうので、ファンなら2時間10分どころか3時間4時間踊り歌いまくられるだけで幸せですが、そうでなければリズムのいい音楽と気持ちのいい椅子と暗い明かりのせいでネバーランドへいきかねません

この映画の中ではまさか50歳でもう死んでいるとは思えない華麗なステップで踊るマイケルを見ることができます
全ての曲を知っていれば新しい曲が始まるたびに興奮できます
ちなみにエンドロール後も小さなおまけがあるので・・・長い映画だからって途中で立たないように


Michael Jackson's This Is It in HD

Trailer Park | MySpace Video

Template Designed by DW99

