

radioactivity

radioactivityという単語を見てると
「ラジオ」と「アクティビティー」が重なっているので朝のラジオ体操を思い浮かべる
しかし実際の意味は「放射能」だった・・・これはいったいパマギーチェ

オンライン語源辞書を見てみると元のradioactiveはradiation(放射)とactiveが重なったものらしい
そしてradiationはradius(半径)から・・・

放射状にアクティブに広がっていくと放射能になるようです

こんなもん調べてる暇があったら英単語を覚えた方がましです本あり

ZONE

悩み続けて早半年
ついにZONEにくることができました

SSを撮るのがてっきりF5だと思い込みながらSSをとりまくって歩き回ってましたが
実はSSを撮るキーはF12でした
という話
だった
のさ
おわり


2ちゃんのう

http://blog.livedoor.jp/vipper0810/archives/51298289.html
ZKyDHMHYOの発言があまりにもアホすぎてVIPブログで久しぶりに笑った

血とけちゃっぷ

よくドラマや漫画などでケチャップを塗って死んだふりとかしてますが
本当にだまされるのか実際にやってみた

1.人差し指の手のひらの方にケチャップをのばしてそのまま顔か腕につける
2.「おい!やべえよ!血めっちゃでてきた!!!」とかいいながら手を下に 親指でケチャップを押し上げていく
3.見せた相手は最初は笑ってるかもしれないがだんだんマジ顔になっていく

洋楽名曲メドレー


これはいい・・・

イーグルアイ

イーグルアイ見てきました

評価:★★★★☆

インディージョンズ、宇宙戦争、トランスフォーマーと最近のスピルバーグ作品にはがっかりさせられてきましたが今回は面白かった

よくあるテーマでしたが、内容でがんばって補ってました
ネタバレになるからこれ以上書けないけどもう一周ポータルをやろう

GIMPで楽しい選択ツール

GIMPはペイントと違って選択した範囲にしか効果をつけることができません
効果だけでなく絵を描いたり、色を塗ったりするのも選択した範囲にしか効果がありません

というわけでGIMPの基本中の基本である選択ツールについて解説していきましょう

まず最初に知っておくべきことは
全ての選択ツールは
Shift+そのツールを使用でその選択した範囲の追加
Ctrl+そのツールを使用でその選択した範囲の削除

ができるということ
これらを知っておけばかなり楽になるよ

他にもあるかも知れませんが半月しかGIMP弄ってないので許してね


Rectangle Select Tool
WS000008.jpg
見た目の通り長方形に選択します

用途:被告C
WS000009.jpg


Ellipse Select Tool
WS000010.jpg
見た目の通り円形に選択します

用途:サイクロップス(楕円選択2回使用)
WS000011.jpg


Free Select Tool
WS000012.jpg
フリーハンドで選択できます

用途:筋肉マン
WS000013.jpg
正直他のツールが便利すぎて何に使っていいんだか思いつかなかった


Fuzzy Select Tool
WS000014.jpg
Fuzzy Select Tool
曖昧な選択ツールとか言われてますが結構正確です

左クリックを押したままマウス上下で選択範囲の広さが変わってきます
これを利用してShift+選択範囲を広げたり縮めたりして簡単に、正確に選択していきましょう
自動選択でおおまかな輪郭を、フリーハンドでそれ以外を選択していくと楽

用途:iDog
WS000016.jpg

Select By Color Tool
WS000017.jpg
自動選択の色バージョン

用途:自動選択と同じ

Scissors Tool
WS000018.jpg
よくわからない
Path Toolの簡単バージョンにも見える
用途不明

Foreground Tool
WS000019.jpg
フリーハンド選択にブラシで選択範囲を追加できる機能がついたようなツール
最初に選択したい場所をおおまかにフリーハンドで書き、次にブラシで選択範囲を書き足し、Enterでその範囲を選択する
ちょっと便利

用途:顔の一部だけきれいな犬
WS000020.jpg


Path Tool
WS000026.jpg
パスを指定して選択するツール
自動選択よりも正確だが、慣れるまで難しい

選択位置をクリックして決めていき、右クリック→選択→パスから で作ったパスの通りに選択される

用途:ゲルニカ
WS000025.jpg

GIMPで楽しいIpod風画像

誰かさんがGIMPで選択のしかたがわからないっていうんで書いてやった

iiispy.jpg
今回用意した元画像

今回はこんな感じのものを作る
ispy.jpg

背景が単純なので実に簡単




自動選択ツールを選ぶ
WS000001.jpg

左クリック+マウス上下で選択範囲を広げたり狭めたりしながら選択範囲を選ぶ
WS000003.jpg
選択漏れしているところを拡大してShiftを押しながら何かしらの選択ツールを使って選択していく
kakudai.jpg

選択範囲以外に色をつけることはできないのを利用してそのまま思い切りはみ出すように塗りつぶす
WS000006.jpg


というわけで完成
ispywhite.jpg


今回は元画像が簡単すぎましたが、背景がもっと複雑で選択したいものと背景が同じような色の場合は自動選択で余計な所を選択してしまう場合があります。
そのときはShift+クリック+マウスを上に動かして選択範囲を狭めて選択領域の追加 を繰り返していきましょう。
でも選択ツールの解説はまた今度 いや次回

Left 4 Deadの実績一覧

http://www.succesfull.fr/index.php?option=com_succesfull&Itemid=22&l=en&JeuID=426L4Dの公開まで一月切ったL4Dの実績(Achievement)が公開されてるようです
右のほうに数字がついてるから恐らくXbox用
でも内容はPC版に流用できそうな感じ
というかTF2もPC版XBOX版でと同じ実績だったしこれで確定かも?

helping-hand.jpg
Helping Hand
サバイバーを50人行動不能状態から復活させる。

field-medic.jpg
Field Medic
25人のサバイバーを回復させる。

pharm-assist.jpg
Pharm-assist
10人のサバイバーに痛み止めを打つ。

my-bodyguard.png
My Bodyguard
ゾンビに攻撃されているサバイバーを50回助ける。

dead-stop.jpg
Dead Stop
飛び掛ってきたハンターにパンチをかます。

cr0wnd.jpg
Cr0wnd
Witchを一発のヘッドショットで殺す。

Witchって撃っても死なないんじゃなかったのかね?
ただ単に体力が高いだけかな


untouchables.jpg
Untouchables
救助車に連絡をしたあと、ダメージを受けないで救助される。

drag-and-drop.jpg
Drag and Drop
Smokerの舌につかまれてダメージを受ける前にそのサバイバーを助ける。

blind-luck.png
Blind Luck
自分か味方がBoomerにvomit(ゲロ)を吐かれた後にダメージを受ずにいる。



akimbo-assassin.png
Akimbo Assassin
キャンペーン全体を通してピストルだけで生き残る。

hero-closet.jpg
Hero Closet
クローゼットに入っている味方を助ける。

死んだ味方はクローゼットから復活して、他の味方が開けるまで出られないらしいから
普通にやってれば達成できそうな実績

hunter-punter.jpg
Hunter Punter
Hunterに馬乗りにされているサバイバーからハンターを引き剥がす。

tongue-twister.png
Tongue Twister
Smokerの舌に捕まれた後、脱出する。

no-smoking-section.jpg
No Smoking Section
サバイバーを引っ張ってる(掴んでるかも)Smokerを10人殺す。

101-cremations.png
101 Cremations
101人のゾンビを燃やす。

do-not-disturb.jpg
Do Not Disturb
キャンペーン内全てのWitchesから隠れて進む。

man-vs-tank.jpg
Man vs Tank
独力でTankを倒す。

tankbusters.jpg
Tankbusters
Tankをノーダメージで倒す。

safety-first.jpg
Safety First
キャンペーン内を通してFFを1回もしない。

no-one-left-behind.png
No-one Left Behind
4人のサバイバーでキャンペーンをクリアする。

unbreakable.jpg
Unbreakable
回復無しでキャンペーンをクリアする。

witch-hunter.jpg
Witch Hunter
Witchをノーダメージで殺す。

red-mist.jpg
Red Mist
設置型マシンガンで1000人のゾンビを殺す。

pyrotechnician.png
Pyrotechnician
1発の爆弾で20人のゾンビを爆裂させる。

zombie-genocidest.png
Zombie Genocidest
53,595匹のゾンビを殺す。

dead-giveaway.jpg
Dead Giveaway
HPが10以下の時に回復してもらう。

stand-tall.jpg
Stand Tall
行動不能状態にならずにキャンペーンを生き残る。

zombicidal-maniac.jpg
Zombicidal Maniac
ひとつのキャンペーンをExpertレベルでクリアする。

trying-to-prove.jpg
What Are You Trying to Prove?
全てのキャンペーンをExpertレベルでクリアする。

nothing-special.jpg
Nothing Special
ボスゾンビから攻撃を受けずにキャンペーンを生き残る。



burn-the-witch.jpg
Burn the Witch
Witchをモトロフで着火する。



towering-inferno.png
Towering Inferno
Tankをモトロフで着火する。

モトロフって多分火炎瓶

spinal-tap.jpg
Spinal Tap
ゾンビを後ろから一発で殴り殺す。

stomach-upset.jpg
Stomach Upset
誰もゲロを吐かれずにキャンペーンをクリアする。

brain-salad.jpg
Brain Salad
100人ヘッドショットで殺す。

jump-shot.png
Jump Shot
飛び跳ねているHunterにヘッドショットをかます。

back-2-help.jpg
Back 2 Help
行動不能の(多分)チームメートを助けるためにセーフルームから出る。

mercy-killer.png
Mercy Killer
キャンペーン「No Mercy」を生き残る。

toll-collector.jpg
Toll Collector
キャンペーン「Death Toll」を生き残る。

dead-baron.png
Dead Baron
キャンペーン「Dead Air」を生き残る。

grim-reaper.jpg
Grim Reaper
キャンペーン「Blood Harvest」を生き残る。

ground-cover.jpg
Ground Cover
地上にいるときに味方のサバイバーをボスゾンビから助ける。

clean-kill.jpg
Clean Kill
Boomerを殴り殺した後のスプラッシュダメージを回避する。

big-drag.jpg
Big Drag
舌でサバイバーを100フィート動かす。

chain-smoker.jpg
Chain Smoker
Smokerでプレイしているとき、1回死ぬまでに二人のサバイバーを締め付ける

barf-bagged.jpg
Barf Bagged
Boomerを操作しているとき、1回のゲロを4人のサバイバーに当てる。

double-jump.jpg
Double Jump
Hunterを操作しているとき、1回の死ぬまでに二人の違うハンターに飛びつく。

all-4-dead.jpg
All 4 Dead
Tankを操作しているとき、1回死ぬまでに4人のサバイバーを殺す。

dead-wreckening.jpg
Dead Wreckening
ゾンビの時、サバイバーにトータル5000ダメージ与える

lamb-2-slaughter.jpg
Lamb 2 Slaughter
ゾンビの時、セーフハウスに入って、出てきたサバイバーを行動不能にさせる。


パイロのOMGWTFBBQの時みたいに実績で内容がわかるようなことがあるかと思ったらそうでもなかったね
わかったのはTANKがやたら凶悪なキャラだということと、Witchが銃でも殺せるらしいということくらいかな

マリオの声優

じょにどんさんのブログにあったやたら高い声出す人の動画を見て久しぶりに思い出したマリオの声優の動画


The Voice of Mario - These bloopers are hilarious

マリオの声優はルイージやワリオやワルイージやキノピオなどなんでもかんでも一人でやってるとか



ついでにこれも思い出した
これも凄い

GIMPで楽しいフォトレタッチ

今までフォトレタッチソフトといえばマイクロソフト純正のペイントを使っていましたが・・・
GIMPを使い始めてからペイントがペイント(笑)になりました

アメリカで撮ってきたウォーク オブ フェーム
DD.jpg

これを加工して


こんな感じのものを作る
tabistar.jpg


やりかたは非常に簡単
1.Clone toolを選ぶ
clone.jpg

2.クローンしたいところをCtrl+左クリックで+印を出す
+.jpg


3.そのまま左クリックして適当にこする

dulduck.jpg
消えた!
しかも違和感なく簡単に
ドナルドダックがあわれダルダックに

4.全部消したらテキストツールで字を入れ、Rotateツールで星にあわせて回転させる
namar.jpg

5.光の反射っぽさを出すためにフィルタ→光と影→ライト効果を選択
light.jpg
設定はお好みで・・・
今回は右上の方から光があたってるので光源を右上に持ってきています
light2.jpg

ついでにフィルダ→光と影にあるDrop shadowもつけるとさらにそれっぽくなるかもしれない
ただ効果が強いので近くで見ると
若干不自然になる


6.背景と文字を回転させて完成
kanseisuta-mini.jpg
ね?簡単でしょ?これでパイロさんも映画スター


今回紹介したGIMPのツールで一番面白いのはやはりクローンツールでしょう
これさえあればコラ画像も簡単に作れる気がする

シナジーOBでシングルプレーヤーゲームをCOOP

前回のバージョンのSynergyではSteamContent.txtにマウントしたいファイルのパスを書くだけでしたが
今回のアップデートによりだいぶ仕様が変わったようです

公式マニュアルhttp://synergymod.net/docs/?p=incgamesによると

1.D:\Program Files\Steam\SteamApps\(ユーザー名)\synergy\synergyにcontentという名前のフォルダを作る
2.マウントしたいMOD or GAME名.datのファイルを作る
3.内容を

"GameName"
 {
  "tag" "mygame(ゲームの名前 自分で好きにきめていいが最大7文字まで)"
  "mod" "0(MODかどうか)"
  "path" "mypath(フォルダ名)"
  "id" "0(不明)"
 }


これを弄って保存する
たとえばAntlion Troopers: Deuceならこう


"Antlion Troopers: Deuce"
 {
 "tag" "antdeu"
 "mod" "1"
 "path" "AntTroopDuece"
 }



4.synergy\mapsへ行き、プレイしたいMODのマップ名.incを作る
中身にはどれをマウントするかを書く
↑に続いてantlion troopers dueceをプレイしたい場合は
ファイル名はantlion_troopers_duece.inc
中身は「hl2 antdeu」とだけ書く

5.Synergyを起動して、GAME LISTに増えているAntlion・・・を選択してダブルクリックかToggle mountを選択してLOADをYesに

synmount.jpg

5.再起動してコンソールからmap (マウントしたゲームのマップ名)で読み込めれば成功!

mapan.jpg



早速プレイしてみたらコンバイン隊長が自分の事を敵と認識して撃ってくる
OPで死亡

無敵チートを使い最初の所まで進めるが隊長が固まり終了
しかも味方コンバインが殺せた
もちろん隊長も例外ではなかった

antlion_troopers_duece0002.jpg


本当はocのmapaddのようにマルチ用にマップを若干変化させなければならないようだ

マップ名.edtというファイルを作り中身に

create
{
classname "info_player_coop"
origin "-1216 2144 -7300"
values { "angles" "0 217 0" }
}

こういうことをいちいち書いていかないといけない・・・!

Fack!!!!

ミネルバは公式でサポートされてるらしいからそのままできると思うけどそれ以外のシングルMODをシナジーでマルチプレイするのは難しそうです
おわり

The wind

http://jp.yappr.com/welcome/Video.action?videoGuid=F6609375-9B3D-4AD8-A3DE-B4EB0B80A22F
イオンレイクタウンで流れてた環境についてのコマーシャル
最後に「The Wind」と出ることしか覚えてなかったけど発見できました
最近見た中で一番よく出来てるなーって感じのCMだった 日本製じゃないけど




ちなみに同じ所で流れていたミートリックス
このバカバカしさが面白い
本気で環境に訴えてる気があるのかってくらいばかばかしい

ボノボ

ボノボ
Wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%8E%E3%83%9C


ボノボ(Pan paniscus)は、動物界脊索動物門哺乳綱霊長目ヒト科チンパンジー属に分類されるサル。別名を、ピグミーチンパンジーともいう。

知性

本種の知性はチンパンジーよりも高いと考えられているが、野生での道具使用は報告されていない。2000年2月13日に放送された、『カンジとパンバニーシャ 天才ザルが見せた驚異の記録』(NHK総合)ではボノボに言葉を教えるプロジェクトが米ジョージア州立大学言語研究所のスー・サベージ・ランボー博士らにより行われており、カンジと、その妹のパンバニーシャという2頭のボノボは英語を文法もふくめ理解することが確認された。プロジェクトで飼育したボノボは以下の事を自ら、若しくは人間に声のみによる指示を受け行う。

* 薪を集め、百円ライターで火をつけ、たき火をする。
* そのたき火でハンバーグを焼く。
* 水道から鍋に水を入れ、インスタントラーメンを作る。
* 特殊なキーボードを使い、人間と会話する。
* ルールを正確に理解し、パックマン(ビデオゲーム)で遊ぶ。など。

パックマンにおいては、普段はパックマンが敵に触れるとアウトになってしまうのに対し、パワーエサを取ってから一定時間の間は敵を触れることでボーナス点を取ることができる。つまり条件によって自分と敵との立場が逆転する。ボノボはこの複雑なルールを理解し、普段は敵から逃げ、パワーエサを取ってから一定時間敵を追いかけることができる。

これは・・・!
もうすぐボノボとQ3やCIV4で戦える日が来る


一方野生のボノボは・・・
http://www.excite.co.jp/News/odd/E1223963877753.html

...続きを読む

パッケージ

最近すっかりSTEAMのDL販売に慣れたおかげでパッケージ販売がパッケージ販売(笑)となってしまいましたが
なんでSTEAMのDL販売をこんなに利用してるのかっていうと一番の理由は安さですよね

たとえばスタルカー
STEAMだと・・・
S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl $19.99=1999円(1ドル100円)

一方日本アマゾンからパッケージ(笑)を買うと・・・
S.T.A.L.K.E.R.:Shadow of Chernobyl英語版
イーフロンティア 価格: ¥ 5,481 (税込)=$54.81

狂ってる
中身は同じなのに値段が3482円も違うなんて・・・
3482円はどこに行ったんだ?

しかし ここまで見るとただ単にイーフロントがクソというだけで終わってしまいますが
他の国ではどうなのか? ちょっと調べてみた

アメリカ版アマゾン アマゾン.comの場合・・・
S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl
Price: $19.99=1999円(1ドル100円)

DL販売と同じ値段
発送料も無料なのでパッケージの紙の代金分お得(笑)


ドイツ版アマゾン アマゾン.deの場合・・・
S.T.A.L.K.E.R. - Shadow of Chernobyl (DVD-ROM)
Preis: EUR 15,95=2153円(1ユーロ135円)

アメリカ版よりちょっと高い 日本ほどじゃないけど


Crysisで比べてみた

STEAMからDL販売の場合・・・
Crysis®
$59.99=5999円

気のせいか割高
きっとEAがEAダウンローダーを使わせるためにわざとSTEAMを割高にしてる
なんという陰謀・・・そしてセコイやつだ


日本アマゾンの場合・・・
Crysis 日本語版
価格: ¥ 5,742 (税込)=$57.42
なんと日本語化しているというのにSTEAMのDL販売より安い
これいかに
多分マキシマムスーツの音声の声の男担当の人が合わないので価値が下がってる

アマゾン.comの場合・・・
Crysis
Price: $37.99=3799円
なんという安さ
STEAMと同じ値段じゃないのが気になる

アマゾン.deの場合・・・
Crysis (DVD-ROM)
Preis: EUR 47,95=6473円

なんてこった
日本より高いとは・・・


配給会社は全てEAなのに価格に統一感がないのはいったい
もしかしてこのゲームはこの値段でも我慢して買うだろうとかいうラインが国ごとに設定されてたりするのか

必ずしもパッケージ(笑)ということはなさそうです
でもこの値段の差がわからない・・・

とりあえず日本だけ割高、というわけではないことがわかりましたとさ


おわり
というかアメリカだけ割安

IPOD風・・・

iG-manを作った後調子に乗って他のも作ってみた

isol.jpg
i Statue of Liverty

megamisan.jpg
元の画像はアメリカで撮ってきたやつ


isb2.jpg
Statue ofつながりでi Statue of Buddha
下妻物語にも出てきた茨城県牛久市のシンボル牛久大仏
実は自由の女神より多きい

元の画像はこのなかのどこか






何か忘れてると思った
isb.jpg

リズム天国+ジョジョ


リズム天国+ジョジョ
これはすげえ
でもリズム天国とジョジョを両方知ってないと理解できない

宇宙人

himaさんのブログのコメント欄をみてSource SDKでラグドールのポージングができるっていうんで色々ためしてたら・・・
uchu.jpg
変な宇宙人が出来上がった
だいたいHammerでポージングするんじゃないと思う


モデルビューワーを使ったらそれっぽい機能があった

ショットガンのTauntとレンチのTauntを合わせたような動き


でも上の宇宙人ほどインパクトのある意味不明なことはできませんでした 残念


これくらいのことが簡単にできればいいんだけどねー

Blotter

STEAMのクライアントのアップデートについてnegitakuに書いてあったので読み進めるとBlotterというものを発見
見慣れないのでちょっとクライアントのほうでBlotterのほうを見てみると・・・

表示する内容:
新しいフレンドを追加したかどうか
実績をアンロックしたかどうか
新しくゲームを予約・購入したかどうか
新しくグループに入ったかどうか
新しくグループを作ったかどうか

グループについての表示:
アナウンスを表示するかどうか
イベントのスケジュールを表示するかどうか
今週のプレイヤーが選択されたのを表示するかどうか
Adminが追加されたかどうか


誰と誰がフレンドになって
誰が何の実績を達成したとか見てどうすんだって感じだけど
たしかにすごい機能だ

9月のアクセス解析

またすっかり忘れてた今月のアクセス解析

トータルアクセス:2,906
一番多かったのは9月4日の316人


検索キーワードランキング

1位:achievement_box 27件 全体の4.7%
あれ・・・デジャヴ・・・?

2位:ダークナイト 13件 全体の2.2%
さすがダークナイトだ
こんな辺境のブログまでレビューみに来るとは!

2位:スターウォーズ タイトルメーカー 13件 全体の2.2%
これも前回からあったような・・・

2位:itunes8 ビジュアライザ 13件 全体の2.2%
同率2位が3個も
Itunes8 ビジュアライザで検索してなんでここにたどりつくのかはわからないが記事かいてよかった


リンク元ランキング

1位: http://www.google.co.jp 384件
TF2 wikiを下してGoogleがついに1位に

2位: http://tfortress2.wikiwiki.jp 215件
残念ながら2位に落ちてしまったTF2 wiki
まあいままでグーグルに勝ってるってのもおかしかったけど
mat_picmip -10の記事もWikiで解説しないでWikiからの直リンだったなら結果も変わってきただろうね
俺が書いておけばよかった!!

3位: http://www.google.com 95件
google.jpとcomの違いは海外からのアクセスからかどうかなのだろうか
それとも昔からGOOGLEを使っててcomでお気に入りに登録したまま直してない人が検索してここにくるとこうなるのかな?

4位: http://syubarask.exblog.jp 70件
mixiが消えたおかげでsyuさんが4位にアップ
2位くらいになるためにもっと更新すべき

5位: http://postal2himajinblog.blog50.fc2.com 52件
ヒマさんのブログから来てる人は毎回50~52人なのでもしかしたらヒマさんのブログを経由してたび日記を見てる人がいるのかもしれない
今すぐお気に入り登録するかRSS登録するんだ


それにしても検索キーワードにほとんど変化がない
同じ人が何回も同じワードで検索して来てるんじゃないのかと

RCT3

なぜかSTEAMにRCT3 soakedのトレイラーが
http://store.steampowered.com/app/99013/

カントリーコードを変えてみてみるとなんとRCT3プラチナが
http://store.steampowered.com/app/2700/?cc=US
くそーうらやましすぎる


ちなみにRCT3はこんなゲーム

Sniper Division

Sniper Division
このMODはWW2のスナイパー達をベースにしています

武器・アイテム:素晴らしいスケールのスナイパーライフル(Kar98, Enfield, Mosin nagant, Springfieldなど)、いくつかのピストル(P38, coltなど)、回りをすこし照らすライター
マップ:森・町や村・広いオープンフィールドなど

あなたは自分のスナイパーライフルをカスタマイズすることができます
カモフラージュの毛布をかぶせたり、スコープの種類を変えてみたり・・・
また、太陽の光の反射を防ぐため、スコープの穴を開けたり閉めたりすることもできます

これは面白そうだ
まだベータも出てないけどね

Xii3

正直PS3とXBOXはどっちのほうが画質いいのかわからないんで調べてみた


xbox360とPS3はどちらが性能がいいのでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011229375

でもやっぱりよくわからない
これを見る限りだと「XBOXの方が画質のいい感じのゲームが出ているが、MGSやFFのように金をかけられるビッグタイトルはさらに高画質のゲームを提供しているので、どっちがいいともいえない」
って感じかな
俺のイメージだと

PS3:高級 高スペック 1個8万 セレブ
XBOX360:中スペック 1個6万 Halo
Wii:一般向け 低スペック 1個2万 カービィのエアライド2に期待

なんだけどそんなこともなさそうだ

これがちょっとわかりやすい感じ
http://mas340.at.webry.info/200612/article_32.html

ただ正直ゲームのハードについてはムキになって熱く語っちゃう人たちが99%なイメージがあるのでこれについてはどれも信用できない気がする・・・



どうでもいいけどアメリカ人のアンソニーもXBOX信者だったのでこのハードについて熱くなるのは世界共通なのかもしれない
なんというハード信仰

テクスチャ

毎日毎日飽きもせず不毛な言い争いをしているGKと箱信者たちですが
どうやらバイオショックPS3版の比較画像についてあおりあってたので見てみると・・・


fumo.jpg

正直どっちがPS3でどっちがXBOXなのか知らないけどいきなりこんなドリームキャストみたいな画質になるわけないだろ
というのは放って置いて、最近のゲームのリアルな光描写はこういうテクスチャの張り方からきてたのか
HL2のHammerとか使ってるとかなり適当にテクスチャ張ってるけどバイオショックくらいまでくるとひとつの壁に10000枚くらいテクスチャ使ってるんじゃないか
それともテクスチャの解像度を下げたらつぶれただけか
つぶれただけな気もする




一方俺はPC版を買った






AWAKE

STEAMからMODがDLできるようになったというんでDL先を探してたら・・・
AWAKINGhttp://awakening.hl2files.com/というMODを見つけた

AwakingはHL2のシングルプレーヤーMODで、プレイヤーはGordon FreemanがCity17に着く少し前にAdrian Shepard(HL:OS)が何をしていたか、アントライオンはどこからきたのかを見ることができます

HLOSはやってないけどちょっとやってみたいかもしれない



注意:このストーリーはオフィシャルのストーリーと矛盾するかもしれません

iG-man

GIMPで簡単にIpod風画像を作る方法を思いついたので早速作ってみた
Gman.jpg

何か足りないと思ったらIpodを持ってない

igm.jpg
ペイントで書き足した

たのしいアドセンス

グーグルアドセンスの使い方

https://www.google.com/adsense/login/ja/?destination=%2Fadsense%2Fhome
に行って今すぐお申し込みをクリック

内容を埋めて送信
おわり

実は登録の時点では銀行口座を入力する必要はないです
なのでもうちょっと気楽に行きましょう
銀行口座の登録を求められるのは50ドルくらいたまってきてからです

ログインしたらAdsenseタブをクリックして、広告の取得をクリック

コンテンツ向け AdSense
Googleカスタム検索
フィード向け AdSense
動画ユニット
モバイル コンテンツ向け AdSense

がありますがコンテンツ向けAdSenseがよく見るグーグルの広告なのでこれをクリック

あとは自分の好きな用に設定をして、続行→続行 といくと「チャネル」の設定をするところが出てきます
「チャネル」とは俺もよくわかりませんが、これに「ゲーム」と設定していてもゲームの広告が出るわけでもないらしく よくわからないシステムなので適当に思いついた単語を登録しておきましょう

そして名前を決めて、コードを取得をクリック 名前はなんでもいいです

そして出てきたコードをFC2なら
テンプレートの設定→(テンプレート名)のHTML編集のところに適当に貼り付けると広告が出ます
最初は出てくるまで若干時間がかかるかもしれませんが、間違っていなければ出ます
ちなみにひとつのページに出せる広告は3つまでなのでよく考えて設置しましょう

ちなみに間違って作った広告は消えません
消えませんが使わないでおくと自然消滅するので間違って作り直してもグーグルに起こられるということはありません


今日・いままでいくら分の収入があったかはレポートタブから見ることができ、100ドルたまった翌月ぐらいに振り込まれます
1ドル360円の時に振り込まれれば3万6千円入ります

タンス経済

【韓国経済】全北農協「タンスの中のドルを集めましょう」

全北農協「タンスの中のドルを集めましょう」(全州=聯合ニュース)2008/09/30 15:06..送稿
農協全北地域本部が金融危機を克服するために
「タンスの中の外貨を預金をしよう」運動を行う。
全北農協はドル流動性不足で触発される金融危機に対処するために10月の一ヶ月
「タンス・引出し・財布の中の外貨集めて預金しよう」キャンペーンを広げると30日明らかにした。
全北農協はこの期間にドルをはじめとする外貨を持って来て、
両替すれば手数料を免除して預金に対しては優待金利を適用する事にした。



というニュースを見て「ああ 韓国にもタンスやタンス貯金ってあるのかー」とか思っていたら

名前だけ知っていたこれは韓国映画だった
http://www.k-plaza.com/movie/en_mov_ta08.html

AIディレクター

http://www1.plala.or.jp/seiryu/Preview/Left4Dead/Left4dead.html
L4Dの解説ページがあったので読んでたら・・・

当然L4Dでもその点をどうやって解決するかというのに重点が置かれており、そこに“AI Director”と呼ばれる機能を導入している。これはTRPGにおけるゲームマスターの様な役割を果たす仮想的なAIで、ゲームの流れをコントロールする機能を持たせている。

 まずマップの構造としては一本道ではなくて多数のルートが用意されており、そこには最初の段階では敵のゾンビは配置されていない。どういう風に敵が出現するのかは、プレイヤー側の通るルートとランダムさを組み合わせて決めている。特定のイベントが用意されている箇所も存在するが、そういった場所でも全く同じパターンで敵が出現する訳ではなく、ちゃんと敵の種類や数については調整が行われる。

 次にAI Directorはプレイヤー側の戦闘能力を常にモニターしており、現在のレベルならば簡単にゾンビを排除出来るようならば出現数やボス系の出現頻度を増加。逆に連続して全滅したりと苦戦しているようならば数を減らして難易度を下げるようになっている。この自動調整は、現在の生存者チームのヘルスの値・持っているヘルスパックの数・所持武器の強さ及び残りの弾薬数・選択されている難易度といった多数の要素を考慮した上で行われる。なおこの操作は単純にすぐ次のエリアでの難易度レベルを急に切り替えるとかではなく、マップ全体の流れを考えて調整を行ない、出来るだけ不自然さを感じないように配慮されている。

 最も高度なレベルのAI調整として、マップ全体の流れもコントロールされる。大量の敵相手の戦闘はテンションが上がって面白いが、そればかりが連続してもプレイヤーは飽きて来てしまうし、恐怖感も逆に失われる傾向にある。そこで人間のゲームマスターが行うように緩急を付けて敵が出現するようにするというレベルまで考えるようにされており、単に全くのランダムに敵が出現するような単純な仕組みにはなっていない。現在のエリアのずっと先までの展開を見越して敵の登場パターンは構成されており、変化があればリアルタイムで先の展開も修正される。

 このAI Directorの働きにより、同じマップを何回繰り返しても2回として同じ展開にはならないようにされている。何所で敵が出て来るのか、マップのどの場所が山場の戦いとなるのか、武器・弾薬・メディキット等のアイテムが何所で手に入るのか等はプレイの度に変化する。よってこのマップはこうすれば良いというテクニックは存在せず、リアルタイムでの戦術変更が要求されるゲームにもなっている。更には単なるランダムではなくゲームの流れまでも管理しているので、「確かにランダムではあるが、展開が面白くなるか詰まらなくなるかもランダムである」という問題も起きない。ただしこのレベルの調整を行えるゲームマスターをAIとして実際に制作出来るのかというのが一番の問題であり、ゲームが成功するのかどうかはこの点に掛かっていると言っても過言ではない。



こりゃすげー機能だ
正直ZMとZPを足して走るゾンビに置き換えたようなゲームだと思ってたけど別にそんなことはなさそうだ
このシステムのまま一本道のマップつくっても毎回展開変わるのかな

Template Designed by DW99

