

ESMOD 延期予告

http://www.eternal-silence.net/forums/index.php?topic=5046.0

新しいSTEAMバージョンと新しいサーバーブラウザーのリリースにあわせるため来週まで延期
来週とは言うけど正確な日時は教えないよ だってValveだもん☆彡って話

Dystopia アップデート予告は無いけどアップデートされていた

ESMODのサーバーファイルを落とそうと思ってHLDSUPTETOOLを立ち上げてみてみたら
WS000172.jpg
Dystopia
Dystopia
Dystopia

これはSTEAM始まった
ESMODと一緒にDystopiaが来るのかESMODの次にDystopiaが来るのかは分からないけど期待

M&B TABIの世界征服へのたび(最終回)

第一回目にして最終回のわけはもうやらないからです 多分

これがたび軍団 最大人数は名声とスキルによるらしいです
mountblade 2009-01-27 02-25-24-22





近くで戦争が起きている! 重なって人数はわかりづらいけど222(黄色)vs37(水色)・66vs24くらいの戦闘が起きている
黄色い方はノード王国 水色の方はロドック王国
たび軍が使えているのは黄色のノード王国なのでさっそく勝ち戦にJoin Yuuri
ちなみに毎回有利ジョインができるわけではない
たまに70vs600とかで味方が押されまくってる時もある
そういうときは見てみぬフリをするのが騎士道
mountblade 2009-01-27 02-25-52-45





戦場に行くまでの時間で戦況が大きく変わっていた
mountblade 2009-01-27 02-25-58-90






というわけで戦闘開始 名前が緑色の仲間にはクラスごと(歩兵・弓兵・騎兵)待機・集合・突撃・前進・後退・密集・散開などいろいろ指示を出す事ができます
紫は同じ国の仲間の部隊です 心の中では(なんだコイツ・・・)とか思ってるんだろうな
ちなみに一回の戦闘に参加できる兵士は100人までなのでこの画面で200人以上いるわけではないです(余った分は増援部隊として100人になるように補填されていく)
mountblade 2009-01-27 02-26-04-11





先陣を切って味方の騎兵と突撃していると見えてきた敵軍
こんな状態でよく向かってくるな
mountblade 2009-01-27 02-26-18-31





敵軍近影
心なしかもう革の服しか与えられてないような下っ端兵士しか見当たらない
mountblade 2009-01-27 02-26-31-76





1分後 味方歩兵が到着 終戦
mountblade 2009-01-27 02-27-21-84




200人で18人をボコっても勝てば嬉しい
mountblade 2009-01-27 02-27-39-45



たびたちの戦いはまだ終わっていない!

長い間ご愛読ありがとうございました 世界征服へのたび (完)

ミラーズエッジでTPS

あのミラーズエッジにはシングルプレーでFPS視点(FPAかも)なのにもかかわらずどうやらモデル・アニメーションが用意されていたようです
しかしカメラは上下に動かせないらしく非常に見づらい
そしてこの走り方は非常に見苦しい 主人公のあの異様な身体能力はやはり特殊な移動方法によるものなのかもしれない

来月くらいにはGMODで使えるようになるはず!

やり方

"DocumentsEA GamesMirror's EdgeTdGameConfig"に行く

"TDInput"をノートパッドで開く

"bindings"リストに以下の文を追加
Bindings=(Name="F4",Command="FreeFlightCamera",Control=False,Shift=False,Alt=False)

F4を押すとフリーカメラ→TPSと視点が変更されていく




俺もミラーズエッジ欲しい・・・!欲しいけどあのPortalほどの新鮮さやワクワク感がミラーズエッジには足りない
STEAMでHL2並に安くなったら買う

情報元:http://www.shacknews.com/onearticle.x/56972

Eternal Silence アップデート予告 via STEAM!

あの来る来る詐欺で有名なValveのSTEAM経由でのMOD配布
ついにESMODから現実となるようです

promo_32.jpg

今週金曜日、1月30日、クランクシャフトゲームスはESMODの新しいバージョンをリリースします。
このバージョンでは3.2にバージョンアップし、新しい9のマップ、3つのゲームタイプそして、多くの地上戦(艦内戦)の改善が行われています。
このMODはSTEAMを通してリリースされ、簡単に1600万人の全てのSTEAMユーザーに簡単にダウンロードさせることができます。
私たちはこのような物凄いプラットフォームで自分のゲームをダウンロードさせられるようになることを非常に嬉しく思っています。
STEAM toolsは全てのプレイヤーに簡単にアップデートさせられ、これらの特長を生かして素晴らしい事をしたいと計画しています。

サーバー管理者のために最新のDedicated Serverは今日からリリースされます。
まだサーバーを持ってないが、管理者になりたい人はHLDS update toolを使い-game "esmod"のコマンドを使ってダウンロードしてください。

blah1.jpg


これが来たらsoba vs TabiCommunityやりましょう

AVGNが行く

海外のゲームやろうが世界中のクソゲーを集めてレビューするという動画

久しぶりに怪しい伝説並みにハマった

Multiwinia日本語化進行中2

どうやらDarwiniaスレでMultiwiniaは漢字が使えるらしいことがわかってきてMultiwiniaの方は完璧に日本語化できるようになるかもしれません
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1134578444/

やったね これで新規取り込みで仲間が増えるよ

multiwiniajp02.jpg

Multiwiniaかってに日本語化進行中

Darwinia日本語化Wikiからフォントだけ貰ってきてうちのMultiwiniaにいれてJapanese.txtをつくりハンカクカタカナ カ シテミタ ラ コンナ カンジ ニ
multiwinia 2009-01-26 06-42-20-43
multiwinia 2009-01-26 06-57-56-48

Mount & Blade

STEAMで最近安売りのMount & Blade
前から気になってたから買ってしまったぜ

M&BはSTEAMで配信されてるHL2MOD「AoC(笑)」みたいな雰囲気をかもし出してるシュミレーションゲームで、主人公はある世界の一人となりビッグになるため旅をするゲーム
最初は一人しかいないけど、村に行ってチンピラ(義勇軍)を募集してみたり、宿屋に行って傭兵を雇ったりして軍を増やす事ができる

軍が増えたら数に物を言わせて他のチンピラども(追いはきとか)を狩りまわって名声を上げ、適当な国の将軍にしてもらい今度は敵の将軍を狩り、敵の城を陥落させ、世界統一を目指す

さあ買いたくなっただろう 次回はプレイ日記だ

おまけ 戦うノッポさん
mountblade 2009-01-25 22-45-14-88
nopposan.jpg

参考:のっぽさんの服
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/fc/4c80d3739d6042510732875bf0d3a784.jpg

(´・∀・`;;;;)

もしかしたらたびより有名かもしれない「(´・∀・`;;;;)」
(ネタがないので)今回はこれの由来を説明しよう

さかのぼる事数年前 俺のPCにはえもじおが入っていた
これを入れて「へー」と入力するとでてくる「(´・∀・`)へー」という顔文字に友達が;;;を付け足してみたら意外と面白い顔文字になってできたのが「(´・∀・`;;;;)」よって読みは「へー」

しばらくして

ニコニコ動画にハマっていてマイリストにも限界が来ていたころ、自分の動画という目印を紹介文に組み込もうと思いつき「(´・∀・`;;;;)」を紹介文全てに組み込み今にいたる
he.jpg

ニコニコで(´・∀・`;;;;)を検索
(´・∀・`;;;;)タグ

GMOD日本語化進行中3

ダウンロードはこちらから
名前をつけて保存して、中身をgarrysmod\garrysmod\resourceに解凍

おおむね日本語化するものの、GMOD側で設定が間違ってるのかうまく日本語化しないところがかなりある
もうこれ以上訳して変わりそうなテキストがあったら訳して追加していく かも
再アップロード禁止
hl2 2009-01-22 17-08-48-51
hl2 2009-01-22 17-22-33-78
hl2 2009-01-22 17-25-41-09

アメリカンルーレット

                       /\___/ヽ
      _,、__________,,,、.  /''''''   ''''''::::::\   弾は一発しか
      `y__////_jニニニニニfi  |(●),   、(●)、.:|   入れてないから1/8・・・
      〈_フソ ̄フ ,=-_,,,,-┴─'  |  ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
      //o /rて__/       .|   `-=ニ=- ' .:::::::|
     ,//三/ / ̄"         \   `ニニ´  .:::/
    〈。ニ___/             ヽ.`- 、   ./|

AAで久しぶりに笑った
ジャムる事を祈ろう

ところでジャムるのジャムってもはや日本語化してるのかな

未来日記

チミの適正職業カード
Tabiの適正職業カード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム
(C)チミの適正職業 (C)フリーゲームふりーむ (C)オンラインゲームまとめ

チミの2008年カード
Tabiの2008年カード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム
(C)チミの2008年 (C)フリーゲームふりーむ (C)オンラインゲームまとめ

チミの悪いクセカード
Tabiの悪いクセカード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム
(C)チミの悪いクセ (C)フリーゲームふりーむ (C)オンラインゲームまとめ


マゲキチ

Empires アップデート to 2.22

http://www.moddb.com/mods/empires/news/empires-222-update-released

この前のアップデート以来2回目の小規模アップデート
MODDBに向けてやる気をだしているのかもしれない

追加
・orexツリーのための新たな第二のスキングループを追加
・それぞれの建物専用のアイコンを追加
・さらに詳細なテクスチャを追加(特に乗り物用)
・乗り物の銃の量は制限される
・Statsがkill/death/ランクポイントを記録するようになった
・Weapon Statsを追加(撃った数・当たった数・与えたダメージを報告する)
・スコアボード内に観戦者とどちらのチームにも入っていない人の数を表記

あとはかなりの修正

Mod of the year 2008 Top 100 game

この前から投票が始まってたMODDBの2008年度MOD OF THE YEARのTOP100がついに出たようです
http://www.moddb.com/events/2008-mod-of-the-year-awards/top100
次にここから
・TOP10のMOD
・TOP5のリリース予定MOD
・TOP5のインディーズのゲーム
が選ばれます

選びかたは↓の写真のゲームの所をクリックし、タブが開いたら左にあるVOTEをクリックするだけ
top100.jpg


何回でも好きなゲームに投票できます
top101.jpg


スーパーメガウェンディーズ

クォーターパウンダーと同時期に発売された1ポンド(1ポンド = 453.59237 グラム)バーガー
あのクォーターパウンダーは4分の1ポンドなので4倍の重量のハンバーガーになります

007を観にいく時開場まで時間があったのでウェンディーズ銀座店へ


大きな地図で見る
後ろを振り向くと交差点を挟んで反対側にマックがあります
そのせいかスーパーウェンディーズバーガーの店内にある宣伝チラシに「クォーターパウンドだけでいいの?」と書いてありました

で買ってみた
090117_133507.jpg
写真じゃわからないけどかなりでかい
手でも一緒に写しておけばよかった
090117_133543.jpg
でかすぎる

参考:ダブルクォーターパウンダー
081128_153501.jpg

やっぱ写真からじゃ違いが分かりません

とりあえずかなりのボリュームのおかげで映画館でポップコーン頼みませんでした おわり

007/ 慰めの報酬

007/ 慰めの報酬見てきました
評価:★★★★★

マトリックス以降どのアクション映画にも必ず取り入れられていたスローモーをほんの3秒くらいしか使わなかった久しぶりの本格的アクション映画+今流行のシリアス路線を取り入れた名作でした
わざわざ銀座の巨大スクリーンまで観にいった甲斐があったぜ
そして
qos_012_280.jpg

思わず顔写真にロゴを埋め込んで待ちうけにしてしまうほどDominic Greeneが印象的
元画像:http://www.mi6.co.uk/sections/villains/greene.php3
ジョーカーとは別の意味で印象に残る名悪役だった

それとOP曲 Another way to dieは前回のYou know my nameと比べると見劣りするものの、やはりOPが前回と同じような光と影でできたようなタッチでカッコイイ
単純にそういうタッチが好きなのかもしれないけどどっちにせよかっこいい
OPさえ見ればこの曲の見解は変わるでしょう



ところでマティスは背が伸びる薬を常用していたのだろうか

L4D Stats

いつの間にかこんな機能が追加されていた L4D Stats
http://steamcommunity.com/id/tabi/stats/L4D


WS000158.jpg
WS000159.jpg

ロビーで戦績見てNOOBと同じチームになったら落ちる子とか出てきませんように





あまりの適当なデータ&不評っぷりに消えてしまった
でもいつか復活するだろう 多分

L4Dパッチ 結局どこが変わったか?

予告通りL4Dのパッチがリリースされましたが、内容の和訳はnegitakuにまかせて、今回は具体的にどうなったのかというのをフォーラムから抜粋


・マップでのバグを修正
病院5番目のマップにある坂の下に篭る事は出来なくなった。
病院3番目にあるシャッターはサバイバーによって壊されなくなった。


タンクなら壊せるのかな どっちにせよ壊したら非難轟々じゃー

・スペシャルゾンビの殴りを正常化

Smoker殴り: 4ダメージ
Boomer殴り: 4ダメージ
Hunter殴り:6ダメージ


これは痛い・・・デブだけ殴り強化 今まではたしか2/5/10だった気がする

・ハンターの飛び乗りダメージの最小が増加
短く飛んでも最低1~5ダメージを与えられる。殴るよりも飛びつきを推奨している。



殴るのが好きだったけどこれからは飛びつき派になりそうです

説明文だけで分かりづらいのはこれくらいかなー
とりあえずL4Dは良ゲーから神ゲーに進化しました


GMOD日本語化進行中2

hl2 2009-01-16 00-44-44-60
hl2 2009-01-16 00-47-46-14
hl2 2009-01-16 00-52-50-00

どうやらGMOD側が名前の指定を間違ってるのかうまく表示されない事がある
ところで
Weld(溶接)と
ウェルド(溶接)はどっちがいいかな

英語版たび日記           byエキサイト翻訳

たび日記はHL2のMODやらL4Dの話やらしてるせいか毎月英語圏からのアクセスが1000くらいある

eigokara.jpg

なのでたまたま目に留まったエキサイト翻訳のホームページ一括翻訳機能をページ右上につけてみた


exc.jpg


どれどれ・・・



timejapanrecord.jpg
!?

Time Japan Record
たび日記→エキサイト経由→Time Japan Record

               /|:::::::::::::::::::::ヽ.:.:.:.:、:.:.:.:、:.:.:.、.:.、.:.:.:.:.:.::`゛>
           /{::|:\:::::::\.:.:.:\.:.:.ヽ::.::.ヽ:.:.ヽ::::::::::.:.`゛ー- ..,__
: 何 :    /:|::',:ト、::::::ヽ、:.\:.:.:.\:.:.ヽ:.:.:\.:.:.:.:.:::.:.:.:.:::.::::_;:-'´   : : :
: が :   //:/:::|::',|::'、:::::::::\:.:\.:.:.ヽ:.:.:\:.:..\::::::::::::\、::::\    : : :
: 何 :  /!::|::l::::/|:::l:ヽ:\::ヽ:.:\:.:\.:::ヽ:.:.:ヽ:.:.:.:\::::::::::::\ ̄   : : :
: だ :   |/l::|::|::|:ト、:::::::::、、:ヽ、:.:.:.:::::::::::::::ヽ::::.:ヽ:.:.:.:.\:.:.:.ヽ:::\.   : : :
: か :   |::|::/l::|::|r‐ヽ:::::ヽ(ヽー,―\::::::、::::::::::ヽ::.:.::::::.:::::::ヾ. ̄   : : :
:    :   }//l::|:::|{(:::)ヾ、:::ヽ \!(:::) ヽ,:::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ、   : : :
: わ :.  |/l::|::|:::|ヽ==''" \:ヽ、ヽ=='" |:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、::::\
  か     / ',|::|:::|   /   `゛       |!::::::::::::::::::::::::::::ト、::ト、_` ゛`
  ら      l::!::::ト、  '、 _         ||::::::::::::::::::::::::ト:ヽヾ| | ̄ ̄ ̄`ヽ、
  な     r'"´||',::::',                 |:::::/l:::::|\:::ト、ヾ | |     / / \
  い   /   ll ',::', 、 ーこニ=-       /!::/ ヽ:::|  ヾ、  ノ ノ  /  ,イ   ヽ、
       ,'    |  '、:, \ --       ,. '´ |;'  l ヾ、.   //     / |    l: l
      |   |!  ヽ;  ヽ       /.:    i!  /   ゛// |l      / |      | |


せめてトラベルダイアリーとかになればまだわかるのに


プロフィールもこのとおり
profile.jpg
Author:たび
たびの日記 主にゲームや映画やどうでもいいこと

エキサイト経由

Author:
Do not play a game, no movie, and no do matter. the main diary of times
(ゲームはしないし映画も見ない、重要でもない。時間の主な日記)

マジキチ日記だ

マジキチ→エキサイト経由→マゲキチ
magekiti.jpg

いや マゲキチのほうが正しいかな

magekitikomento.jpg
コメント欄もしっかり英訳
原文はこちらから
http://tabisamanonikki.blog116.fc2.com/blog-entry-324.html#comment-top

ikering さんのコメント
パイナポーは草ですw
初めて畑見たわ。すげー

エキサイト経由

Painapor is w ..grass.. to have.
First Hatakemi. Tying

パイナポーはw・・草・・持つための。
初めてハタケミ。結ぶ


まさにマゲキチ系


ちゃっかりリンクも英訳化

waitwait.jpg
たび日記からリンクが張られてる人は自分のブログでも探してみましょう

GMOD日本語化進行中

hl2 2009-01-14 23-47-29-61
rope.jpg
今こんな感じ

Stargate : The Last Stand

あの開発中なのか開発停止なのかよくわからないくらい前からあるStargate : The Last Standがついに今週末にリリースされるようです
http://www.moddb.com/mods/stargate-the-last-stand
tls_lockdown0082.jpg


Stargate : The Last Stand Mod for Half-Life 2 Videos & Audio - Mod DB



と思ったらスターゲートをテーマにしたMODはいくつもあったというオチ
http://www.moddb.com/mods?filter=t&=Search&kw=stargate&released=def&style=def&theme=def&game=61&type=def

でも期待

内的権勢

内的権勢といえばあの謎タイトル「ナルト:内的権勢」
http://tabisamanonikki.blog116.fc2.com/blog-entry-325.html

フォーラムによりなんでこんな名前になったのかわかりました

http://www.freedict.com/onldict/jap.htmlへ行きinner・powerで変換すると・・・

inner:naimenteki, naiteki
    内面的,内的
power:isei, ryoku, ikou, kenpei, kengen, haburi, kensei
    威勢,力,威光,権柄,権限,羽振り,権勢

oh..naiteki-kensei...
ちなみにフォーラムによるとヨーロッパ・アメリカ人にとって"naiteki-kensei"はカッコイイ響きらしいです


kyubi2.jpg

L4D アップデート予告

公式フォーラムに開発者からのメールが載せてありました
http://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?t=784064

それによると大型アップデートは今週になるとか

oc_paysan

hangakuさんのブログで紹介されていたoc_paysanをさっそくやってみた
ハーベストと違ってやる事(出来る事)がかなり沢山あるので各自好きな事ができる
ただそのせいで誰が水やり 誰がエサやり 誰がキノコ集め星人 という分担が生まれにくく協力してやってる感が薄い

以下フォーラムのHOW TO PLAY和訳
フォーラム:http://www.obsidianconflict.de/forums/viewtopic.php?t=2833

FAQ:
金を稼ぐには?
1.ごみをゴミ箱(街にある青いコンテナ)に入れる
2.キノコを売る
3.植物を育てる
4.木を切って売る
5.釣り
6.狩り
7.洞窟で金を掘る
8.ピザを配達する
9.アルコールを作る
10.秘密

どこで買い物をするの?
アイテムや種はノバプロスペクト(街)で買うことが出来る。
街の入り口にいる店員は色んな品物を売ってくれる。
動物は監獄の近くで買うことが出来る。

どこで売るの?
風車の近くに武器屋と買い取り屋がある。
料理はトラックが家の近くに来たときに売れる。
魚は池の近くで売れる。

なんでHPが減ったんだ?
HPを回復するのには食べ物が必要です。
ピザを買って、開けて食べましょう。
調理した料理を木のテーブルに置いて待っても大丈夫です(日を越す?)

木ってなんぞや
木を切って製材機を通して板に変えましょう。
これらの板を使って洞窟の階段や、ペット用のニッチを作る事ができます。

エラーモデルがあるぞー
フォーラムの一番上にあるモデルを落としてください。

キッチンはどうやって作るの?
暖炉と調理器具が店で売られています。
revenue(多分レシピ)は各自発見し、共有してください

なんで監獄に入っちゃったんだ、どうやって出るの?
夜の外出は認められていません。さもなくば豚箱入りです。
脱出にはカネがいります。しかし、他の方法もあるようです。

どうやって釣り・狩りするの?
釣り用の竿とエサは池の近くで買うことが出来ます。
狩り用のエサは街で買え、ヘッドクラブをおびき寄せられます。

どうやって金を掘るの?
板を使って階段を作り、石を掘りましょう。もし金を見かけたらバールで殴ってください。
爆弾を使って掘り進める事もできます。

暗くなってきた時、どうしたらいい?
夜になる前に遠吠えが聞こえます。そうしたら家やシェルターに入るかホテルにチェックインする必要があります。
シェルターは森の中か、池の近くに作れます。

作物はどうやって貯蔵するの?
食料子は畑の近くにあり、全てのアイテムを保管することができます。

ダンジョンって何さ?
ダンジョンではモンスターを殺して報酬を得る事ができます。
自分の身を守るためにテレポーターを使い、ダンジョン内にアイテムを持ち込む事ができますが、自分では入らないでください。
ダンジョン内では監獄に飛ばされません。

どうやってアイテムを持つんだ・・・?
グラビティガンを持つかEを押してください。

アイテムを無くしてしまったんだけど、どうやって探すの?
家の二階にあるボタンか、ホテル入り口にあるボタンを押すとアイテムの位置を確認できます。

ナルト:内的権勢

ナルト:内的権勢
http://www.moddb.com/mods/naruto-naiteki-kensei

nnk_NarutoRender1.jpg

ras.jpg



Naruto: Naiteki Kensei Mod for Half-Life Videos & Audio - Mod DB

HL1のMODでありながらこのグラフィックは素晴らしい
HL1もがんばればこれくらいできたということかー

しかしタイトルはナルト:内的権勢
フォーラムを見ると"Inner Power"(内なる力)と言いたかったらしいがどうみても中国語でも日本語でもない未知の言語です本当にありがとうございました

内的:物事の内部に関するさま。「―な事情で延期する」
権勢:権力を握っていて威勢のいいこと。「―を振るう」「―をほしいままにする」「―欲」

パイナップル

パイナップルといえばあの神に愛された死ぬほど美味しい果物ですが

pineapple.jpg

どうやって生っているのか知っているでしょうか

1.スタンダードな椰子の実・リンゴの木・バナナ系
yasi.jpg
2.ちょっと狂ってるツルのへちま・ひょうたん・きゅうり系
majikiti.jpg
3.マジキチ系
majikitikei.jpg







答え3 3 3現実は異常である
800px-Ghana_pineapple_field.jpg


沖縄旅行に行って初めて見た時はまじびびった

Sniper Division

あの本格的スナイパーゲー(予定)のSniper Divisionがアップデートしました
http://www.moddb.com/mods/sniper-division

伏せのアニメーションとコルトとLeningradというマップができたとか

伏せアニメーション

Leningradとコルト


コルトにはジャムる機能とアイアンサイトを追加予定だとか

SourceFortsアップデート

あのかなりの良ゲーの部類に入るGMODのゲームモードにありそうなHL2MODSourceFortsが1.9.4.1へアップデートしました
hhttp://www.moddb.com/mods/sourceforts

forts.jpg


SourceForts Mod for Half-Life 2 Videos & Audio - Mod DB

かなりのレベルデザインの見直しとバグフィックスがあるとしか書いてなく チェンジログがない!
/(^o^)\

Template Designed by DW99

