

il-2

DMMMMMMやFarcryのおまけについてきたフライトシュミレーションIL-2
YSフライトで鍛えた腕で早速やってみた

無駄にパイロットの名前も決められる 飛べ!Tabi 'T' Tarby
tabit.jpg


そういうわけでたびは日本の空母から飛び立とうとしていた
WS000343.jpg

飛び立つのにはToggle Chokeみたいなのにキーを割り当てる所からはじめなくてはいけないことに30分悩んだ



エンジンオン、出力最大、Toggle Chokeはバインドした、発進!

WS000356.jpg
WS000350.jpg
WS000349.jpg
WS000351.jpg
WS000352.jpg
着水の衝撃を5等分しやがッた
これぞ日本が誇る最強技術 潜水飛行機
あのRA3のトレイラーに出てきたやつの旧世代版






せっかくだからやっぱりLandingをするぜ

先のほうにある空母
WS000363.jpg

速度を落としながら近づく・・・が なんだあいつ!
WS000364.jpg

今着陸するって行ったじゃないか!のけておけよ!
WS000365.jpg

WS000371.jpg

Decadence

昨日突然バージョン1のリリース版としてアップデートされたマルチプレー専用MOD「Decadence」

dec_boulevard_beta20050.jpg
ゲームルール説明ビデオ

Decadence Mod for Half-Life 2 Videos & Audio - Mod DB

2v2専用で、お互いのチームにはスカウト・ヘビーみたいなやつの二種類のクラスがあり、ウォーターノードという名前のCPを合計2分程キャプチャーしたほうが勝ち
スカウトは3点バーストのアサルトライフルに加え、TFCのスパイのあれみたいな視界と移動速度を悪くするセカンダリアタックを持っていて
ヘビーはアサルトライフルと溜めてから一気にミニガン並みに連射するセカンダリを持っています
すべてのマップはコンパクトでアクションが詰まったゲームプレイができるようになっている上に、チームワークや戦略に焦点を当てています

とこんな感じ

とりあえずやってみたらあまりのガチゲーっぷりにアドレナリンが沸いた
ただし2v2専用という事であまりはやらないかもしれない

高速1000円

高速道路が1000円になったというので北へ向かい国立の海浜公園へ行ってきた
で入り口にあったクマの乗り物がこれ
090328_114328.jpg


なんじゃこりゃ!
子供が見たら即死するくらいのインパクト
大人でも夜空に浮かんでたりしたら爆裂しながら死ぬくらいの破壊力はある
さすがお役所は何を考えているか分からないぜ・・・


あと別に何の関係もないけど去年撮ったアトランタの夜景
DSCF0926.jpg

GMODでジオラマ

わりとリアル系

建物への突入を考えるスカウト・・・
cs_compound0000.jpg

近づいてみたら死んでいた おわり
cs_compound0001.jpg



わりとましに編集したバージョン
henkougo.jpg


しかしカメラを離すと・・・
cs_compound0004.jpg

Gameplay Stats

STEAMのグループにはグループ用Gameplay Statsというのがいつからか実装されていて、グループ内でどのゲームが流行っているか等を見ることができます


こんな感じ
WS000331.jpg
WS000333.jpg



しかしTabi Communityは・・・
WS000332.jpg

なぜか表示されない
一度プライベートにしてみたり、色々試してみたけどわからなかったのでSTEAMのフォーラムにいったら答えが
http://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?t=822820
150人以上のコミュニティでは表示できないんだとさ 残念!

アストロンアトム

残念な亀とか竜とかでるなんとかボールが公開されてしばらくたちましたが・・・
実はあの鉄腕アトムもハリウッド・CG映画化が進んでいるようです



・・・(´・∀・`;;;;)

temma.jpgochano.jpg

astron.jpg





__
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-


                          /⌒ヽ   _,,-''"
                       _  ,(^ω^ ) ,-''";  ;,
                         / ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
                     (.゙ー'''", ;,; ' ; ;;  ':  ,'
                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'     d⌒) ./| _ノ  __ノ



トレイラーを見る限りはストーリーは原作にそった「子供を亡くした天馬博士が息子そっくりのインクレディブルなロボットを作る話」に見えますが・・・
そこまでストーリー分かってるならもうちょっとマシな顔にしてくれ!

ユーザー満足度で地球は回る

kotakuの記事より
Japanese Gamers More Satisfied With Xbox 360 Than Wii Or PS3
日本人ゲーマーはWiiやPS3と比べてXbox360のほうが満足度が高い ソースはFamitsu

上のリンクの下の方を見るとソースにまたあのはちま起稿

そしてはちま起稿ではN4GのJapanese Gamers' Satisfaction Levels of Recent Releases and Consoles Reported by Famitsuの記事へのリンクが

さらにN4Gでは中国フォーラムへのリンクがhttp://popgo.net/bbs/printthread.php?threadid=508428&perpage=7


一つのファミ通の記事が中国サイトからNews for Gamersへ、News for Gamersからはちま起稿へ、はちま起稿からKotakuへとファミ通は世界を回る 転載によって

Cry Engine 3トレイラー

すっかり忘れていたけどCryEngine3の発表が昨日あったようで
技術デモみたいなトレイラーが公開されています
GDC 09: Cry Engine 3 Demo


うーむ たしかに綺麗になってる気がする
とりあえず
http://pc.ign.com/dor/articles/965172/cry-engine-3-video/videos/cryengine3_trl_032309.html
の高画質でもう一度見てみよう

ちなみにCryEngine2はこちら



やっぱり綺麗になってる!
3のほうはなんだか色と光が濃くなってる気がします

たび日記の秘密

kabipaka150.jpg
kabi15.jpg
kabip150.jpg



じつは右にあるプロフィール画像はこの3枚がランダムで表示されている
だいぶ前からこの仕様にしてたけど気づいてる人はどれくらいいたんだろう
ちなみに今日また何枚か追加した

Spore

実況!SPOREをみていたらあまりにも面白そうだったので買ってしまった
http://www.nicovideo.jp/mylist/8265162

というより発売する前から欲しかったけどこれで背中を押された感じ


せっかくなのでTarbyを作ってみた
プププランドに生れ落ちたTarby もちろん使命は「この種を食い尽くせ」
WS000276.jpg


やっぱりカービィはかわいい
WS000291.jpg


発売直後からDRMがきつすぎるという理由で激しく評判と売り上げを下げていたゲームでしたが、やはりゲームの部分だけを見れば面白い
自分で作った生物が進化し、増えて、文明が築かれていく所を見るのは子供の成長を見ているようで(持ってないけど)感動できる所がある
ゲームプレイもFlowのパクリである細胞ステージからクリーチャー、集落、文明、宇宙ステージ殆どがジャンルの違う別ゲームとなっており、それぞれ別ゲームとして楽しめる
特に宇宙ステージの作りこみは物凄く謎のこだわりが伺える(細胞ステージはFlowのパクリゲー、クリーチャーステージではTPSアクション、集落・文明ステージではRTS、宇宙ステージでは宇宙開拓シムが楽しめる)
ただどのジャンルもほかのゲームと比べるとレベルは低いですが・・・クソゲーというほどでもないのでセーフです ただし宇宙ステージを除く


ちなみに登場するキャラクター・建物・乗り物などは自分でデザインできます
さらに宇宙ステージでは銀河にあるたくさんの星から好きなものを選んで改造し、生物をすめるようにし、自分の作ったTarbyだけが住むタビトピアを作ったり、敵国の星に乗り込み気圧を下げまくり絶滅させるなんていうことも出来ます
GMODが好きならこれもかなり好きになれるでしょう
WS000287.jpg

ちなみにセブンイレブンの数量限定版がまだ売ってて3250円だとアヤナミに教えてもらったのでそれを買いました
icon

icon
icon

Left 4 Dead - First Blood

Left 4 Dead - First BloodはL4D用の映画「ランボーⅡ」を舞台とした小さなプロジェクトです。
このプロジェクトでは新しいキャンペーンと新しいサバイバーを追加します。
フランシスの代わりにJohn J. Rambo
ゾーイの代わりにCo Bao
ビルの代わりにSamule Trautman
ルイスの変わりにオリジナルのサバイバー

http://www.moddb.com/mods/left-4-dead-first-blood


スタローン
pic06.jpg


ちなみにマップはジャングルになるらしいです
でもマップだけでもよかったんじゃ・・・

マンマ・ミーア!

マンマ・ミーアみてきました
評価:★★☆☆☆

^o^あいた口が塞がらない

なんというかABBAが好きな作者がABBAのためのABBA映画をてきとーにバカ映画路線で作ってバカ映画ができたよっぴっぺっぽ~んって感じのバカ映画でした

内容としてはストーリーも適当、演出も適当
しかしその適当さがあまりに適当すぎて滑稽で笑えるという所を評価
ABBAの名曲のおかげで★一つ あまりの滑稽さで笑えるから星もうひとつ
おわり


しかし30分後・・・
WS000256.jpg
やっぱりABBA(とItunes)はさいこうですよ
それにしてもItunesとSTEAMはよくわかってる

What's in the box? ひとりまとめ

バイラル広告
どこかできいた事がある人もいるでしょう
今流行の口コミで話題性をさそう謎を振りまく今流行の広告です
具体的にはまず謎の情報が殆どないサイトを立ち上げ、そこに別のホームページのアドレスをさりげなく書いたり、写真や動画にさりげなくロゴを入れたりして、それを発見したユーザーが検索し新しいそれ関連のサイトを発掘、情報を共有しユーザーみんなで盛り上げ期待と話題性をユーザーによって一人歩きさせるというコストの割りにかなりの効果が狙えます
かのクローバーフィールド・ダークナイト・ブレアウィッチなどはこれを利用して大ヒットを記録しました
特にダークナイトは世界中でこれをして歴史に残る大ヒット作品となりました

そして現在はバイオショック2がまねして謎の「There's something in the sea」というサイトを立ち上げています
http://www.somethinginthesea.com/

そしてついにあのHalf-lifeも同じような事を・・・


動画の方は何回も見直してサインを探すのはあまり得意ではないので動画の説明にある
http://www.whatsinthebox.nl/
を見ていきましょう

inthe1.jpg
一見何もないサイトですが、中央の箱を触るとカーソルが震えます
同時に下にあるコピーライトが赤の「?」で隠れます
inthe2.jpg

隠された文字は以下のとおり
oton-nt-st-what-s-in-the-box-s-ti-cre-te-o-ctr-ph-bau-msm-s-th-ims-eeu-s-dt-ims-c-c-mi-t-dit-r-ere-u-oos-d-r

さらに上の写真を見てみると中央下にある文字が今のFPSの象徴ともいえる「WSAD」になっています
Printscreenを最大まで利用し、見てみるとほかに
「read, boxr, fast, saga, wsad, uuuu, qwer, jfsd 」や適当な数字が見られます


そしてhttp://www.whatsinthebox.nl/にはさらにおくにまた謎のjpgが1枚
http://www.whatsinthebox.nl/anti.jpg


anti.jpg
かなり縮小しているので現物はちゃんと上のリンクから観にいってください
バックグラウンドに羅列してある文字はなぜかNatureの記事の中から見つかります
http://www.nature.com/nature/journal/v353/n6346/abs/353737a0.html

さらにhttp://www.whatsinthebox.nl/のソースを見ると・・・


この様な文字が
上の画像はここから発見されたのかも

http://www.whatsinthebox.nl/の下のほうに出ている作者名「Tim Smit」
彼はMythbusters(怪しい伝説)で電話帳を重ねたものがどれくらいの強度を持っているのか確かめたなんてことをしていたようです
http://www.youtube.com/watch?v=6sIB2kL-BWc
ちなみにここの3:53秒の所でwhat in the boxロゴのようなものがフラッシュします


ムービー内で使われているのはLOSTの曲だそうで
Valveの製作人はLOSTのファンで、EP2にイースターエッグとしてDharma Initiativeのロゴを出す程らしい(Dharma InitiativeとはLOST内に出てくる架空の企業)のでこれがファンメイドだという証拠には多分ならない
dha.jpg

http://www.whatsinthebox.nl/で中央の?にカーソルを合わせた時に背景に文が出る
image6.png



今の所わかっているのはこれくらい
バイラル広告大好きなので何かわかったら追記します
正直クローバーフィールドのときのアラディグマのような偽サイトのような気がしてならない・・・
でもバイオショックもやってるしなー 一応期待
それにしてもバイラル広告・・・なんて威力だ・・・

俺が毎日見てるCIA☆こちら映画中央情報局ですでも同じ映画の事を紹介していました
やはりハーフライフ2に関心がなければ映画の広告に見えるようです
そりゃそうだ

マダガスカル2

さっそくマダガスカル2見てきました
評価:★★★☆☆

面白くなくはないんだけど今流行のシリアス路線に右足の先を漬けてみた って感じの雰囲気がなんともマダガスカルっぽくありませんでした
ストーリーはまあ いいとして背景が素晴らしい
アフリカの100万倍 Far Cry2の1000倍 Crysisの900倍はリアルな背景
キャラクターは意図的にデフォルメされているものの背景はリアルを求めている感じ

物理演算とかも

これくらいは余裕でやっている


ちなみにこれくらいの映画になるとレンダリングに1年かかるらしい・・・

For the e,,,

DoW2公式イラストを見ていたら右目が左目、その左にあるのが鼻という間抜けなスペマリ像が見えてきた
Dawn-of-War.jpg







具体的にはこんな感じ
Dawn-of-War-2-1642.jpg



全国のスペマリファンの皆様ごめんなさい

生活応援フェア×ゲームセンター=アホ

近くのゲーセンでなぜか生活応援フェアをしていた


090313_105543.jpg



あほか

10:10

10時10分
この時間をみた次にこれを見てみましょう
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/ref=amb_link_83545616_1?ie=UTF8&docId=1000196466&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=right-4&pf_rd_r=1HZR8FFZHGWZJGRG1WDY&pf_rd_t=101&pf_rd_p=464560756&pf_rd_i=324025011
1010a.jpg


http://joplin009.blog79.fc2.com/
1010b.jpg

なんと時計の写真はみんなほぼ10時10分を指している

どうやら
・ブランド名が見える
・針がそれぞれ見える
・いい感じの形になっている
等の点からだいたいみんな10時10分をさしているようです
ちなみに秒針は35秒当たりにある事が多い

そして時代は流れる、世代は交代する

そして時代は流れる、世代は交代する。たびの妹は・・・
090310_073430.jpg

こんなものを作って学校に提出していた

犬用小窓

鎖を長くした結果がこれだよ!
090307_104842.jpg

前の記事でfancypantzの新作を紹介しましたが、彼のプロフィールページを見てみるとどうやらいつのまにかGrigori's Funhouseのパート2が出てたようで

Grigori's Funhouse Part1・2



彼はもっと評価されていい

ふぁいなるかうんとだーん

Soba Soba Sobaで教えてもらった神曲

洋楽は最高だね ほんと いろんな いみ で
あまりの神曲っぷりに俺の肺は吹き飛んだ

本物

Cry Engine 3

2007年発売のCrysisからはや1年と4ヶ月くらい
次のGDC(ゲームデベロッパーズカンファレンス)でついにCry Engine3がお披露目になるとか
http://www.shacknews.com/onearticle.x/57622

Crytekはたしかあまりの割れの多さにPCからは手を引いたんだっけ
GTAみたいに半年後くらいにPC版でてくれてもいいのになあ せっかくのCryENGINE3なのに
ところでこれエンジンの発表だけでCrysis2だとかFarcrytekだとかそういうゲームの発表じゃないのね

参考
Cryengine1
cryengine1.jpg

Cryengine2
cryengine2.jpg

GDCは3月25~27日の開催らしいのでそれまでwktkだね
でも正直1年ちょっとじゃCrysis並みの衝撃的なグラフィック向上はのぞめない気がする…
Crytecは「もう一度開発者たちを驚かせる自信がある」とか言っているのでやっぱり期待しましょう ほどほどに


14時43分追記
Gamesparkも取り上げてた
でもたび日記のほうが1時間早いぜ!勝った!第三部完

http://gs.inside-games.jp/news/181/18157.html

にこにこうこく

ニコニコ動画の新サービス「ニコニ広告」
1:ニコニ広告枠に宣伝が出る!
ニコニコポイントを使って動画を宣伝すると、指定したタグの検索結果ページのニコニ広告枠に動画の宣伝が出ます!

2:動画のサムネイル枠が目立つ!
宣伝中の動画は、サムネイル枠の背景色が装飾され、宣伝アイコンが表示されます!

3:自分が書いた宣伝コメントがいろんな場所に表示される!
ニコニ広告を設定する時に、宣伝コメントを書くことができます!

なんて面白いジョークなんだ
でもこれの開始を記念してプレミアユーザーだけ100ニコニコポイントを無料で貰えたのでやってみた


1.右上の動画を宣伝する から確認画面へ
nikonikoukoku1.jpg

2.どのタグで宣伝するかを選び・・・(メダルゲームのベット画面みたいだ)
nikonikoukoku2.jpg

3.広告用の字幕を決め、同意するにチェックし次へをおす
nikonikoukoku3.jpg

4.確認無しに登録完了!あせったぜ
nikonikoukoku4.jpg

5.しばらくしてエンターテイメントのタグで検索すると・・・
nikonikoukoku5.jpg

というわけで今の再生・コメント・マイリストは
再生:81054
コメント:1097
マイリスト:891
広告が消える来週までにどれくらいのびてるかねえ
多分300くらいだと思う


というか「エンターテイメント」で検索した時は出ないし、最大3個までしか広告が出ないってそんな仕様でいいのかよ!
まあ100円だし、こんなもんか・・・

それにしてもニコニコはジョークがうまい


おくりびと

いまつみきのいえと共に話題沸騰のおくりびと
ポルノ映画からアカデミー監督へと異色すぎる転向ですがさっそく見てきました
評価:★★★★★
日本映画なのに★5だなんて・・・くやしいっ でもつけちゃう

正直日本のシリアスな映画なんて20世紀なんとかみたいな意味不明なマゲキチ映画しかないと思っていて
日本映画がこの先生きのこるにはマジックアワーのようなギャグ映画しかないな と思ってました

そんなことはなかった!!

あの何も言わずにものを語る日本の映画らしい風景描写やハリウッド映画では絶対に出来ない地味な(低価格で巧妙でよく練られた)カメラの置き方
伏線もうまく張り巡らされていたし、泣けるシーンもあり、非常にいい出来でした

あとかわらでチェロを弾く場面と納棺の場面を交互に流すシーンはしびれた かっこいい

この短期間にベンジャミンバトン・チェンジリング・7つの贈り物・おくりびとの4つのシリアス映画を見ましたが・・・ランク付けするとこんな感じ

ベンジャミン>>>>チェンジリング=おくりびと>>>>>>>>>7つ

なのでこれからなにか映画を見たいと思う方はまずベンジャミンを見て、その次に
サスペンスと感動を求めるならチェンジリング
笑いと感動を求めるならおくりびとを見るといいでしょう

Can’t load lump x, allocation of x bytes failed! Engine Error

どうやら解決法がわかりました
俺のマザーボードはP5Bですが、Memory Remap Feature をオンにすると直るようですAdvanced->Chipset->Northbridge->Memory Remap Feature

これをするとTF2やL4Dでメモリエラーでクラッシュする事がなくなります(俺の場合)


逆にMemory Remap Feature がオンのままだとDoW2が毎回マップの終わりにクラッシュします
DoW2をやりたい場合はオフにしましょう

ゲームごとに変えてられるか!

Half Life: Hero Beggining

この前アナウンスされたICTONの新作がアップロードされました

Half Life:Hero Beggining


やたらカオスなHalf Lifeシリーズのようですが今回は今流行のシリアス路線(わりと)でした
そしてICTONのHalf LifeTシャツが販売開始されたようです
http://www.zazzle.com/djy1991

てかICTONのdjy1991って1991年生まれの17歳だったのかよ!わけー


ついでに技術で勝負するGrigori Grimoireのfancypantsの新作もアップされてました

うーむ GMODを使いこなしてるな

トイレットペーパー芯タコ

トイレットペーパーの芯
090305_010820~000

下を9本に裂き 1本ちぎる
090305_011026.jpg

上のほうに穴を開けて目を書きちぎった奴を丸めて詰め込めばかんせい
090305_011240.jpg


商品化のお問い合わせはたび日記まで

ミッキ○食堂

英検を受けに行く途中M市にあった食堂

ミッキー○堂
090222_131911.jpg





  ( ^ω^) …
  (⊃⊂)


  (^ω^;)⊃ アウアウ!!
 ⊂ミ⊃ )
  /   ヽ

カンマ

1000000000000

はい0の数を数えましたね
一兆です
カンマをつけるとこんな感じ

1,000,000,000,000


ルビを振ると・・・
1兆| 10億|100万|  千|
  1|,000|,000|,000|,000

明らかに不自然な数え方ですよね これ
しかし英語に直してみましょう
Trillion|Billion|Million|Thousand|
    1|,000|,000|,  000|,000
oh ピッタリ
どうやらこのカンマを日本に普及させた人(多分明治時代の人)は何も考えてなかったんですね

ちなみに4個区切りにすると・・・
1兆|   1億|    千|
  1|,0000|,0000|,0000
oh ピッタリ
日本とアメリカでは数の捕らえ方が根本的に違うようです

チェンジリング

チェンジリング見てきました
評価:★★★★★

事実は小説より奇なり
まさにこの映画の事です

どうやらこれは1920年代にロサンゼルスでおきたある下手なホラー映画より恐ろしい事件を元にしているようで、最初にTRUE STORYと出てきました
字幕では「真実の物語」となっていましたがそこは「本当にあった話」と訳すべきだろ!真実の追究って話じゃねーぞ!という突っ込みは置いといて・・・

どこが面白かったかというと、やはり後半(長さ的に中盤だったかも)明らかになってくる事件の真相が語られてくるあたりでしょう
予想以上に大規模で凄まじい真実に俺の心臓は爆発寸前でした

最後のシーンでは泣ける
しかも絶対に涙を取れる死ぬ死ぬネタでなく

そして俳優の演技もよかった アンジェリーナジョリーやゴードン(役者名)の取り乱しっぷりはマネできない
サンフォード(役者名)もいい演技してた
アンジェリーナジョリーしか知らないでごめんね!

同じような子供が突然いなくなるミステリー的映画にフォー(笑)ガットン(笑)やフライ(笑)トプ(笑)ランがありますが・・・やっぱり同じテーマでも全然違うね

ついでにチェンジリングが教えてくれるアメリカ文化
・弁護士は陪審員に語りかけてる
・アメリカでも13階段
・1920年代に既に路面電車が

ベンジャミンバトン・7つの贈り物・チェンジリングと3連続でシリアス物でしたがいずれも当たり
今月はどれを見ても大丈夫
でもランク付けするならベンジャミン>>>>>>>>>>>>>>チェンジリング>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>7つの贈り物なのでこの順番に見ましょう
ちなみに次はおくりびとを観にいく予定です^o^
イエスマンやマダガスカル2が楽しみだ・・・


それにしても監督・製作・音楽:クリントイーストウッドって・・・
グラン・トリノでまた主役もやるしどんだけ多才なんだ

Template Designed by DW99

