

やほー映画

最近ずっとマトリックスやバックトゥザフューチャーなどの旧作名映画を見たくてうずうずしていました
この前はマスクを借りてきて観ましたが、やはり返しにいくのが面倒くさい
そういうわけでSTEAMのようなネットを通じてたくさんの映画が安く観れるサービスはないかなー とずっと探していましたが・・・
最初に思い出したのがhangakuさんが記事にしていたDMM.comを思い出しましたが、これはツタヤのあれみたいなネットで注文してポストに返却するタイプらしい
すごく時代の流れに逆行しているというかデジタルとアナログの画期的な組み合わせというか
なんにせよ届くまでしばらく時間がかかるので見送り

他にはgyaoだとかItunesだとか映画配信サイトはあるものの、gyaoにはマトリックスが無いというかそれ以前にユーザーインターフェースがわかり辛いし、Itunesの映画配信は日本ではまだサービスがスタートしていない(もちろん日本から買えない)
何より一本300円とか高すぎる うちの近くのGEOだって100円だというのに
Gyaoには月額課金の見放題プランがあるらしいが・・・利益率が低いからあんまり前に出したくないのか知らんがどこにも見当たらない
ちなみにツタヤにも一応動画配信サービスがあるが、海外作品だとドラマを重視しているらしく、洋画・SFのジャンルで探したら一件しかないという偏りっぷり

そういうことで見つけたのがYahoo映画
正直ここは映画レビューのためだけにあると思っていましたが、実は映画配信もしていたらしい
オンラインシアターという名前でマトリックスは無いがBTTFやジュラシックパーク、MIBなど有名どころはちゃんとある(それでも少ないけど)
何よりすばらしいのが997円の月額課金でみ放題、しかもそれが前面に押し出されててわかりやすい事
そういうわけであとでこれに登録して未来に戻ってこようかと思います

Day of the week

英語で曜日を全部言えますか?
俺は勿論言えるよ 英検二級だからね

Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday 土曜日

別に間違っちゃいないよ
なんたって天下のGOOGLE先生もこの並びで合ってると言っている
ga.jpg
↓拡大
doyoubi.jpg


GOOGLEがそう言うのならそうなんだろう
曜日はいつのまにかサタデーが無くなり、土曜日に置き換わっていた
Saturday Night FeverからDoyobi Night Feverへ
ツタヤで借りるときは名前が変わっているということを頭に入れておかないと恥をかきますよ

1.21ジゴワット

つい最近まで、ジゴワットというのはメガやギガやテラやピコよりもっともっと上の単位で、普通に生活していたらまず使わない単位だと思っていました
なので1.21ジゴワットなんてとてつもない電力を使うデロリアンは過去に飛びながら蒸発するんじゃないかとバックトゥザフューチャーを見るたびハラハラしていました

がじつはジゴワットというのは日本語字幕のミスでそれがそのまま修正されず今に至っているそうな
何をしてるだァーっ

はてなキーワードより
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B8%A5%B4%A5%EF%A5%C3%A5%C8

【jigowatt】

ギガワット(電力の単位、10億ワット)のこと。

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の1シーンに登場した、

One point and twenty-one jigowatt*1

という、デロリアンが1回のタイムスリップに必要な電力量についての台詞が由来となっている。

これは、同作品の共同脚本を担当したボブ・ゲイルがギガワットの綴りを「gigawatt」でなく「jigowatt」だと思い込んでいた為に脚本に書き込んでしまったスペルミスなのだが、日本語版の翻訳者*2が考えなしに「ジゴワット」と片仮名で字幕化してしまった為、映画を見た者に混乱をもたらした。

ただし、実際に英語圏では「giga」を「ジゴ」に近い音で発音する事もあるらしく、ボブ・ゲイルが綴りを勘違いしていたのも、それが理由であるという。




綴りミスではあるものの、そのためか日本では有名な言葉になったため悪くないミスかもしれない

下がり行くメタスコア

ラストレム何とかのメタスコアが絶賛降下中
出た当初は71だったのに前の記事では69へ
lastremnantusaka.jpg

そして今、ついに66へ・・・
lm66.jpg


それにしてもなんで下がっていくんだろう
最初はユーザーのメタスコアを表示しているのかと思ったけど「レビューを見る」をクリックしてみてみたところ評論家のスコアを採用していることがわかった



ms66.jpg
こんな感じに評論家とユーザーのスコアが出ている
評論家というのは1UPやIGNのようなゲーム紹介サイトだったり、Total PC Gamingのようなゲーム販売、レビュー総合サイトだったりする
メタスコアは評論家のほうもユーザーのほうも平均スコアで出される


評論家の方は別にメタスコアにIGNや1UPがレビューを投稿しているわけではなく、メタスコアのスタッフが登録された評論家のページを見に行き、見つけたレビューを登録しスコアを加え平均を出しているようだ
もし評価方式が「星4つ」や「B+」だとしても規定の換算式にしたがって数値に直される
ちなみに星4つなら100点、B+なら83点となる

メタスコアFAQにはこうかいてあります
「メタスコアは結局、特定の映画、ゲーム、CDがどれくらい評価されているのかのいい目安になります。いいレビューが多ければスコアは高くなり、そうでなければ低くなる。理論上、意見が真っ二つに分かれた場合、メタスコアは50点に近くなります。」

平均を出すのはいいですが、たしかに意見が真っ二つに分かれるクローバーフィールドのような物の場合、実際の評価よりも低くなってしまうことがあるかもしれません
例えば100点が100人、0点が半分の50人いても平均点は66点ですからね

そういうわけでゲーム大国日本のJRPGの王者スクエニが出すRPGなんだからラスレムもそういうケースなんでしょう
lmaho.jpg
(笑)

スラムドッグ$ミリオネア

ついに見てきました
茨城で3館しか上映してないってどうよ

評価:★★★★☆

ベンジャミンバトンやウォーリーが星10個以上だったのと比べると低く感じるかもしれませんが普通に神映画でした
ミリオネアのテーマがここまで名曲になるなんて・・・と思わずにはいられない


考察は続きから ネタバレあり

...続きを読む

TF2アップデート&MMO

TF2がアップデートされて頭装備なるもののスロットが追加されましたが・・・
そのパッチの後、日夜ゲームコードについてのスクープを追うSTEAMフォーラムの人によってあるコードが発見されました
http://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?t=852475


// TF2 MMO
"TF_MMO_LFG" "Looking For Group"
"TF_MMO_Quest1" "You must kill %s1 %s2 to complete this quest."
"TF_MMO_Monster1" "Boars"
"TF_MMO_Monster2" "Rats"
"TF_MMO_Monster3" "Bats"
"TF_MMO_Monster4" "Wolves"
"TF_MMO_Monster5" "Spiders"



GCFの中にある、としか言われていないので本当なのかどうかわかりませんが・・・
最近のアップデートはありえないこともなさそうな雰囲気をかもしだしているから困る

amvcpj.jpg

情報元:http://www.shacknews.com/onearticle.x/58457

Orbb

orbb.png
Quake3に出てくるキャラクターの中で一番異質ながら存在感と強さと騒音を誇るマスコットキャラクターOrbb

Quake Liveによるとどのキャラクターにもストーリーが存在しているようで、Orbbにはこんなストーリーが

「アリーナを監視するため、Vadrigarにデザインされたが、仕様を越え進化し痛烈な闘士になった。」

うーむ、まさか元監視員だったとは
言われてみればたしかに頭の上に銃を構えるのは仕様を越えている気がする
ちなみに上の画像はvtfeditなどを通せば透過スプレーになります

firefox 2009-04-29 20-52-53-12



Orbbを愛するOrbb Loveへ入りたい方はこちら
http://steamcommunity.com/groups/orbb
ol.png

Template Designed by DW99

