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劇的ビフォーアフター

何人かは気づいているかもしれないけど実はブログの色合いを変えました
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after2.jpg


青と黄色も悪くない
あとセンスあるトップ画像募集中
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エミネム

エミネム
エミネムといえば8マイルの主題歌であるLose Yourselfを思い出すでしょう
Lose Yourselfは2002年度アカデミー歌曲賞を獲得したというまさに神曲 俺もCD持ってます

便利なItunes経由の直リン

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ところでM&M'sチョコレートはなんと呼ぶでしょう
もちろん「エムアンドエムチョコレート」でしょう
しかしアメリカではM&M'sチョコレートのことを「エミネムチョコレート」と発音するようです
さかのぼる事1年前、シアトルからサンフランシスコ行きのバスの隣に座っていた箱○信者のアンソニーが教えてくれました
「それ、すきなのかい?」
「んん?ああ、エムアンドエム・・・」
「NONO!それエミネムって言うんだぜ」
アメリカ文化と睡眠不足とKOFの知識を徹底的に叩き込んでくれたアンソニーは元気にしているでしょうか

とりあえず、99ショップでM&M'sチョコレートを買ったときには「これアメリカではエミネムって発音するんだぜ」と無駄知識を披露してやりましょう


 iTunes Store(Japan)

トイストーリー3予告


2010年が待ち遠しいぜ

Smashball now on STEAM

HL2のMODSmallball
覚えている人はいるでしょうか

Smashball Mod for Half-Life 2 Goalie On Forum video - Mod DB

あのスポーツ系スポーツゲーム、Smashballが・・・
smashball.jpg
Available: June, 2009
http://store.steampowered.com/app/31600/

ESMOD・Dystopiaに続き次の公式化HL2MODはSmashballだとー
先週更新してたEmpiresでさえまだMODのままだというのに
Valveの目はどっちを向いているんだ

でもSmashballは好きだから期待

Natural Selection 2 予約開始!

Natural Selection

今の時代では知っている人もそんなに多くないかもしれない
2002年度、Mod of the year大賞を獲得したHL1用神MOD、Natural Selection
natural_selection.jpg


2を開発しているうわさはあったものの、「ソースエンジンではこの野望は再現しきれない」といってオリジナルエンジンを開発しているくらいしか聞いていなかったあのNatural Selection2が
まさかの今日より予約開始を始めました
http://www.naturalselection2.com/

Natural Selection 2 Game NS2 teaser trailer video - Mod DB

発売予定は2009年秋のようですが、今予約しておくとベータテスト、マップ作成ツール等への参加が可能になるようです
さらにスペシャルエディションの場合は、アルファテスト、ベータテスト、マップ作成ツール、特別な黒色の海兵隊用アーマー、開発人からの激しい感謝が含まれるようです
通常版は19.95ドル
スペシャル版は39.95ドルと同じMODから製品になったKillingFloorに比べると若干割高に感じますが・・・
Killingfloorは「Best Multiplayer Mod」の候補になっただけなので、1位になったNSよりも値段が下がるのは当然でしょう

適当に値段が高いのを正当化してみましたが、STEAMに来る時には9.99か14.99ドルに値下がりしているのではないでしょうか。
ベータ参加も含む予約で19.95ドル、ベータ参加なしで9.99か14.99なら妥当なところでしょう
STEAMバージョンにはこれらの特典は来ないと明記されているので、特典なしバージョンがSTEAMに来ることだけは間違いないです


さてお待ちかね、NS2の内容説明(2の公式サイトより)

ユニークな二つの勢力
エリート海兵隊、非情なエイリアンであるKhara、どちらでプレイしても勝つためには特有の能力と戦術を使わなければなりません。
海兵隊チームは、エイリアンの拠点を発見し、破壊しなくてはなりません。エイリアン側は、壁を走り回るSkull、ずんぐりしてGorge、空を飛ぶLerk、残忍なFade、ドアをぶちやぶれる巨大なOnosから選び、戦う事が出来ます。

リアルタイム・ストラテジー
コマンダーたちは味方チームを勝利に導く事が出来ます。建物を好きなところへ建て、リソースを集め、アップグレードを研究できます。
海兵隊たちは武器を兵器庫やセントリータレット、シージキャノンから買い、戦う事ができます。
エイリアンはアップグレードチャンバーを建て、特殊能力や、トラップを使えるように進化します。

動的な環境
「alien infestation deforms hallways」が蔓延していくと、宇宙ステーションのパワーが落ちたり、ライトや、海兵隊の建物が利用不可になったりします。火炎放射器を使い、感染した場所を焼き払ったり、防衛のためドアを溶接したりしましょう。ゲームごとに違った事を体験できます。

無限のバリエーション
グラフィカルツールWYSIWYGと、スクリプトの力があれば新しい武器、シナリオや、完全に別のゲームを作る事ができます。私たちがNS2を作るのに使っている全てのツールと、LUAのソースコードを得る事が出来ます。オートアップデートが常にゲームを最新状態に保ち、さらに新マップや新武器、新能力を追加する事もできます。


というわけでルールについては書いてありませんでしたが、簡単にルールを言うと
海兵隊、エイリアンチームに別れ、お互いのチームの一人がコマンダーとなり、コマンダーはRTS画面でFPS視点でプレイしている他のプレイヤーに指示を出し、タレットや武器庫を建てたりし、
FPS視点でプレイしているコマンダー以外の人たちはコマンダーの指示を聞き、敵拠点を探し、壊せば勝利となります

NS1は少しやりましたが、古いMODのためゲーム性より何より人が少ないのが問題だったため、新しく発売される2には期待したいところです

The Huntsman

hl2 2009-05-25 00-08-45-73
hl2 2009-05-25 00-08-04-85
歴戦の勇士
メタルギア3でも同じことができたけど、TF2のは時間がたつとさすがに消える
これの最大数はコンソールコマンドで管理しているのだろうか

FLVを変換してAVI+MP3にするツール

そのなもFLV Extract
というより名前のとおりですが、インターフェースはHugflashのままHugFlashよりも高速にFLVの音声と映像をAVIとMP3に分けることが出来ます
http://www.gigafree.net/media/flashe/flvextract.html

利用前には
ffdshowFlash Video Splitterを入れなおしておく事

天使と悪魔

天使と悪魔みてきました
評価:★★☆☆☆

天使と悪魔は原作が文庫本で上中下もある長編なのですが、これを2時間に纏めるのは無理だろう
前作と同じで間違いなく駄作
と思っていましたが本当に駄作でした

詳細は続きを読むから

...続きを読む

ブログのPV数を増やす方法

PV500程度のブログがどうこう言える事ではないんですが、ブログの閲覧数を増やす方法として最近気づいたことを書いていきたいと思います。
ちなみに長文になるので結論だけ見たかったら最後の行を参照

ブログとかアクセス解析とかやって無い人のために
ページビュー(PV)=そのサイトの合計閲覧数。画面更新をしてもPVは追加される。たび日記のトップページから「続きを読む」をクリックしてエントリーページに飛んだとしても1追加される。
ユニークユーザー(UU)=PVとは違いそのページに訪れた人の数。いくら画面更新をしても別のパソコンからそのサイトに繋がない限りUUは増えない
セッション=ユニークユーザーと同じ訪れた人の数ではあるが、セッションが切れた後(30分)もう一度接続すると+1カウントされる。これが多いと言うことはリピーターが多いということになる。

何人も見ているブログ・サイトと言えば「世界で最も影響力のある50のブログ」に選ばれたGIGAZINEだとか、たび日記を見ているゲーマーならnegitaku.orggamesparkを思いつくでしょう。
これらのサイトは毎日更新なのは当たり前、1日に5~10個以上のエントリーを投稿しています
GIGAZINEの月間PV3200万ヒットはその更新を楽しみにしている1000万人のユーザーが毎日GIGAZINEにアクセスしては更新を確認しているから達成しているのでしょうか

そんなことはない 全部見るにはあまりに更新が多すぎるし、全てが自分の興味を引く話題だとは限らない

例えばアニメが好きな人は「ついに「涼宮ハルヒの憂鬱」第2期放送開始、「笹の葉ラプソディ」スタート」という記事に目がいくだろうけど、「氷上世界最速の時速238kmで爆走するスペシャルチューンドバイク「Buell 1125R」」という記事には興味が無いかもしれない

それではどうやってアクセス数を稼いでいるのでしょうか
答えはおそらく「ロボット型検索エンジン」です

ロボット型検索エンジンとは自動的にインターネットをめぐり情報を収集し、その情報を検索結果に反映させていっている、つまりGOOGLEのような検索サイトの情報収集用ロボット(プログラム)の事です
ちなみにロボット型検索エンジンが登場する以前は検索は登録型で、ヤフー等の検索サイトに自分のサイトの登録申請をして、それが通れば検索結果に反映される、という今考えるとあまりに原始的で閉鎖的な検索形式でした
それはさておき、ロボット型検索エンジンの仕組みについてはあまり詳しくないものの、「ロボット型検索エンジンとは」によると思ったとおり各サイトのテキストを取り込み、単語を切り取り、インデックス化するようです
さて、このロボット型検索エンジンが自動収集してくれる「キーワード」 これこそが現代のホームページでPVを稼ぐ最大のキーワードとなっています

次にGoogle Analyticsを使い、このエントリーを書いている5月22日から1ヶ月さかのぼった、4月22日からのアクセス解析を見てみましょう

4/22~5/22
9,413:セッション
4,128:ユニークユーザー(UU)
15,867:ページビュー(PV)

Google Analyticsではどこからそのサイトにアクセスしたか、の割合も見ることが出来ます

22.32%:ノーリファラー
25.88%:参照サイト
51.80%:検索エンジン

さて、この数字が示すとおり
22.32%はお気に入りか、自分でアドレス欄にURLを張ってたび日記を見に来ていて
25.88%は他のたび日記へリンクしているサイトへのリンクをクリックして見に来ていて
残りの半分以上、51.80%が検索エンジンのキーワードを頼りに見に来ています

参照サイトではBOTでのファーミング方法についてのリンクが張られているtf2のWikiや、L4Dのチート参照サイトとしてリンクが張られているL4D wikiからのアクセスが合計800くらいと、相互リンクしている中で一番アクセス数が大きいと思われるhangakuさんのブログからのアクセスが250くらいあります

検索エンジン利用の上位のキーワードでは「l4d チート」で検索してきている人が894人で1位ですが、他にも「esmod 日本語化」できている人が35人いたり、「デビットカードの作り方」で着ている人が4人いたりとちりが積もって検索からの合算セッション数は4,876で、キーワード数は1,297となっています


アクセス数の多いサイトからからリンクを張ってもらうのもいいですが、やはりアクセス数を稼ぐにはページ内に「キーワード」を増やすことでしょう
エントリーをたくさん書いてキーワードを散りばめる そうすればアクセスが増加する
それが最近Google Analyticsを見て思った俺のアクセス数向上方法です



そういうわけで久しぶりに自己満足的な誰も読まない長文を書いてしまったぜ
一応このエントリーにはキーワードになりそうなのを散りばめてみたのでもしかしたら検索されたキーワード数で上のほうに来るかもしれない
あと、別にこういう勉強してるわけじゃないし、独断と偏見と想像で書いたものだから100%あってるとは限らないって事を頭に入れておいてね!

Back Burnnnnnner

hl2 2009-05-24 04-46-16-97


hl2 2009-05-24 04-46-16-16

hl2 2009-05-24 04-46-14-76

この惨劇を止める事は出来るのか

Tokyo Meter

あの神映画、Carsがボルトのおまけ短編として帰ってきた!
その名も「Tokyo Meter」





Carsに出てきたメーターが、道端で動けなくなっている日本車を見つけて海のそこを通って日本まで牽引していったけど、族に因縁をつけられて東京タワーのてっぺんまで改造パーツをかけてレースをすることになってしまう話
何だかワイルドスピード3を見ているような気持ちになりますがパロディでしょう


ところで日本車がシャコタンになってたりライトでキラキラだったり日本の文化や東京のディティールとは反対に車のほうはわりとよく調べてあるなー と思ったけど
アメリカじゃシャコタンなんてやってる人いるのかな?アメ車は頑丈だしわりと向いてる気がする
で調べてみた
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117787526

Q.爆音マフラーにしたりシャコタンに改造したりしている人はヨーロッパとかアメリカにもいるんでしょうか?

A.私が以前アメリカに行ってた頃は、極端なシャコタンやカラーリングやオーディオのモデファイ等を施した車はたくさん見てました。だけど日本と違うのは走る姿は殆ど見なかったと言う事です。
例えばコンテストとかショーに参加する為にトランスポーターに乗っけて走っている姿は見てました。つまり、実用にはちゃんとした車があって、自己のホビーと言った位置付けで、とても触れる事が出来ない位のディティーリングや乗れない(走れない)位の車高や、現実的でないオーディイオ等でみんなの注目を集めるといった感じだった様な気がします。モデファイの度合いにもよりますが、普段走る車は大きな改造を施した車はそんなに無かったと思います。



うーむ さすが日本は進んでるな アメリカはまだ実用段階じゃない

TF2 アップデート&バグ

MMOTF2は遊びじゃねえーんだよ!!
ValveはTF2プレイヤーにこう言ってほしかったのか、MMOライクに武器ドロップシステムを実装し、ユーザーを混乱させています
武器ドロップシステムならまあファーミング対策としてはいいかもしれませんが、何時間もプレイしてやっと出たアイテムが3本目のBonkエナジードリンクだったりと、とてもまともにアイテム収集なんてやってられないようなシステムバランスになっております
しかし実はそれはバグだったようです
http://www.rockpapershotgun.com/2009/05/22/the-tf2-unlock-teacup-storm/
Robin Walker氏によると・・・

繰り返して言いますが、これは私たちの目指すTF2の最初のステップにすぎません。しかし、このシステムに間違いがあるのはわかっています。何時間かプレイしてもアイテムを見つけられないというのは全くの調整ミスです。私たちはプレイヤーにアンロックアイテムの獲得はプレイ中によくあることで、帽子の獲得は稀な事、と思ってほしいのです。

(意訳多し)


というわけで次のアップデートでは大幅なドロップ率上昇がくるかもしれません
しかし、それでインベントリがいっぱいになるたび毎日毎日インベントリ開いてデリートを押さなくてはいけない というのは勘弁してほしいですね




この記事アップデート直後にTF2 BLOG更新だとー

なぜ新システムを作ったの?
最初のクラスアップデートでは新しい武器は実績によって入手できた。私たちの意図は実績と新武器を関連付ける事によってゆっくりと確実に武器を入手でき、長く楽しく遊ばせる事にあった。いくつかのケースではこれについてうまくいったが(スカウト)いくつかのケースではうまくいかなかった(メディック)
全てのクラスパックを通して残念だったのは、殆どの人が即新武器を使いたがっていたのと、コミュニティからのフィードバックがこのアプローチは好ましく無いと語っていたことだ。


それで何をしたの?
私たちは過去数ヶ月にわたってSteam Cloudを使ってプレイヤーのインベントリを保存するシステムを作っていた。最終的には、アイテムをプレイヤーに渡せるようになるシステムをつけるつもりだ。
新システムではプレイヤーのTF2のプレイ時間を監視し、一定感覚でアイテムを獲得できるチャンスを与えている。その一定感覚の中でアイテムが獲得できるとは限らないが、確率は高い。
プレイタイムに応じてアイテムを獲得できるシステムにしたのは、プレイヤーに珍妙な行為、例えば実績サーバーなんかに入ってアンロック武器を獲得しようとするなんて事をしてほしくなかったからだ。
このシステムにすることで、たくさんTF2をプレイすればするほどさらに沢山のアイテムを得る事が出来るという利点がある。

アイテムを得るにはどれくらいプレイしたらいいの?
このシステムの調整を始めたとき、初めに私たちは1日にTF2をしている平均時間に目を向けたんだ。
そこから、殆どのプレイヤーは20個のアイテムを2週間で獲得できるくらいにセットした。もし平均以上にTF2をプレイすればさらに沢山のアイテムを、早く獲得できるだろう。
リリースしてすぐの数時間はシステムに障害が出ていたので、それが本来のシステムだとは思わないでほしい。

これから先、アイテムはどうなるの?
いくつかのプランがある。たとえば
・アイテムのトレード。アイテムを重複して獲得できる理由はこれにある
・特別なアイテムを直接獲得できるよう、プレイヤーにシステムに影響を与える手段を追加する(~キルでアイテム獲得とか? 意訳にもなってなくてごめん)
・帽子のようなレアアイテムをさらに追加する

社会主義的ゲームバランス

対戦系のゲームではよく「~の攻撃力を低下させた」「装弾数を減らした」「ユーバースイッチするとゲージが多く減るようになった」「殴り続けると息切れするようになった」など弱体化が多い傾向にありますね
でもあんまりこの風習好きじゃないんです
こう弱体化、弱体化していくといつかソ連のように全てのキャラクターは見た目も同じ HP10攻撃力1で統一になり殴りあうとお互いが死ぬ となりそうな気がして
なのでいっそのこと他のキャラクターを一番強いのにあわせて強化してはどうなんだろうか といつも思うけどそれをするにはゲームバランスの大幅な見直しが必要なんだろうなあ


そういうわけでKFのゲームバランスを見直すときはサポートスペシャリストの弱体化じゃなくてコマンドーとシャープシューターの強化の方向でお願いします

KF アップデート

KFがアップデートされました
いろいろなバグが修正されたようです

・それぞれのマップでのバグを修正した
・Listen Serverでサーバーを立てたときSTEAMのフレンドから繋げなかったのを修正した
・STEAMのサーバーブラウザでパスワードを入力したのにもう一度ゲーム内でパスワードを入れなくてはいけなかったのを修正した
・他のプレイヤーをショットガンで窓の外へ突き飛ばせたのを修正した
・プレイヤーが何度もPerkを変えてアイテムを安く買えないようにした。今度からは1ウェーブ毎に1回だけPerkをかえられるようになる
・ショットガンでゾンビを過剰に吹き飛ばせるのを修正した
・サーバーに接続するとサーバーブラウザが応答なしになったのを修正した
・重量を越えてアイテムを買うことが出来たのを修正した
・Listen Serverに入るとホストのPerkが接続した他のプレイヤーに移ってしまうバグを修正した
・ハンドキャノンを買うと他の武器が値引きされたように見えたのを修正した
・しゃがみ状態の当たり判定がバグに使われていたのでそれを修正した

変更

・ゾンビのヘッドショットのわかりやすさを向上(あたり判定かも)
・長い名前にしているとキャラクター名が見えなくなるため、プレイヤーの名前の大きさの変更機能をなくした
・オンラインの体験を向上するためデフォルトのTick Rateを20から30にした
・EscapeキーでHUDの武器選択画面を閉じれるようになった
・ゾンビに攻撃されたときのカメラのゆれとブラーを軽減した。ブラーは今までより早く切れるようになった。

ショットガンでゾンビを飛ばせなくなるなんて・・・
そんなのKFじゃない!

mine mutator

もうカスタム武器mutatorが出ているようです
その名も「mine mutator」

グレネードを弾薬に地雷を撒きます
ダウンロードはこちらより(要登録)
http://kfmods.com/index.php?option=com_jdownloads&Itemid=59&task=view.download&cid=5
DLしたファイルはsystemフォルダへ

輪廻転生

最近、2004年にエースをねらえがドラマ化された際発行された、エースをねらえの分厚い復刻版を呼んでいます(よくコンビニにあるやつ)
そこでの藤堂さん(主人公の先輩)のセリフ
「あの無限の空のかなたでひとつの小宇宙が消滅したとする。それは完全な終わりなのだろうか?何も残らないのだろうか?
科学的にもっとも信じられている説はこうだ
『全てのエネルギーは決して消滅しない 変化するだけである  つまり  何かが終わることは別の何かがはじまることである』
だから小宇宙が消滅したように見えても、それは小宇宙を形づくっていたエネルギーが別のものに変化しただけでそのエネルギーは生きているということになる」


これを読んで人間の生まれ変わりをイメージしたら仏教徒
これを読んで天国へ移動する魂をイメージしたらキリスト教徒
これを読んで土に還る死体をイメージしたら現実主義者だな
とか考えて藤堂さんの熱弁をぶち壊した ごめんね 藤堂さん

Zeno Clash 2発表

最近の何でもかんでも一人称にしてしまえブームにのった一人称の格闘ゲーム、Zeno Clashが2を開発するようです
http://www.shacknews.com/onearticle.x/58701


ACEによると新しい特徴としてオープンエンドの探索型のゲームプレイやRPG要素を含みたいとのこと
あれ・・・これってSTALKERのことじゃ・・・
なんにせよあの独自で面白い雰囲気を好きに探索できるというのはなかなかよさそうです
ただ問題は、ソースエンジンでオープンエンドの探索型RPGなんて作れるのでしょうか・・・?

ちなみにACEはZCを作る前にZenozoik: Shattered LandというRPGを作っていたようです


gm_construct0033.jpg
ZCはこんな感じのゲーム

Meet The Spy字幕つき


つけてみて はじめてわかる トダナツコ

rikusyoさんもやってた

やはりいつもやってるプロが字幕つけると違う
でも字幕に改行つけるのは違う気がする なんとなく

マンブル1.1.8

マンブルを最新バージョンの1.1.8にしてみた
すると設定の中に位置音響という項目が・・・
位置音響・・・?

http://cheatcode.xrea.jp/mumble/audiowiz/


位置音響

対応のゲームで、プレイヤの位置を考慮した音声処理がされますが、韓国製オンラインゲームをやる場合ならほぼ対応していないのでチェックしないまま放置でよいです。

対応ゲームはこちらから確認してください。




こりゃすげえ
さっそくTF2で導入してみよう
いまだにアップデートが行われているようなゲームの場合はhttp://mumble.sourceforge.net/Games
から最新プラグインをダウンロードしてくる必要があるようです

ちなみに対応ゲームはQuake系エンジン製ゲーム(Quake warsow ソースエンジンゲー{TF2とかCSSとか})とBF系ゲーム
デフォルトでついてくるのはこれらのみですが、探せば他のにも対応しているかもしれません

たび日記10万ヒット

100000.jpg
いえーい1年で10万ヒット

なぜか俺の頭の中では~万ヒットときたら絵を書いてお祝いするものだという考えで固まっているんだけど、画力が無いので昔書いたカービィをGIMPでレタッチすることにした
100000kabi.jpg

おわり

KF 日本語化進行中

とりあえず日本語が表示できるようになったようです

97 UnnamedPlayer sage ▼ 2009/05/15(金) 22:32:25 ID:9oykHg0l [1回目]

http://www29.atwiki.jp/killingfloor?cmd=upload&act=open&pageid=45&file=killingfloor.zip

日本語フォント表示できるようにしたサンプル作ってみた
訳はもう作業してる人いるみたいだし、後はまかせた



というわけで日本語化してみた
KillingFloor 2009-05-16 17-07-53-58

Perkだけ日本語化完了 Readmeよく読んでね



と思ったらスレのほうでよさげな日本語化ができてました

626 UnnamedPlayer sage 2009/05/16(土) 21:08:50 ID:IpKdiYjx

Killing Floor日本語化テスト 20090516版
ttp://upp.sakura.ne.jp/src/upp26821.zip

超適当・超意訳・超未完

>>585
このアーカイブの中に一式まとめたものも入れてますので
よければ使ってください。



これでKF日本語表示できるね やったね

1.5歳がレビューするPlants vs Zombies

「私の息子は完全にPvZのPVのとりこになってしまった。これはYoutubeに上げねば!
追伸:これは6回見た後の動画で、彼はまだ見る気満々です」

泣くほど楽しいPvZは1.5歳からプレイできます

僕の考えた最強のPSP2

PSP2ではダウンロード販売のみになるということですが・・・
これによって中古販売との戦いが終結しても、データの販売ということで今度は中国との
もとい不正コピーとの戦いが始まるでしょう
もっとも、すでに始まってるとも言えますが

中古屋が消滅した後、金のない多くの小中学生は安くゲームソフトを手に入れるためにインターネットを旅してインターネットからダウンロードする方法を見つけるでしょう
みんながそうならなくとも、そういう事をする人は増えると思います
そのためさらに新品の売り上げは減り・・・またも値段が上がるという他の悪循環が起こるかもしれません


そこで今回は俺が考えた最強のPSPのアイディアを書きましょう
新PSPにはSSDと液晶と通信機器だけを積み、セーブデータをSSDに、ゲームデータをソニー本社に置く
OnLiveみたいな機能を使ってゲームデータをソニー本社から読み込んで、液晶とSSDと通信機器だけしか積んでないPSPできれいなゲームをプレイできる
ゲームデータがソニー本社にあるため不正コピーされることがない!

・欠点
SSDが高い
インターネットが繋がってる環境じゃないとできないからポータブルの意味がない
そもそもOnLiveはまだ実用段階じゃない



そういうわけでPS4かWii2かXbox720はこんな感じでクラウドしましょう

日本のゲームソフトはなぜ高い



ラストレムナントカが$59.99
いくらなんでも高すぎると思っていましたが、そこには日本のゲーム市場の暗い背景があったのです

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000022122006
ゲームジャーナリストの新 清士さんによると

 新品のゲームは初代「プレイステーション(PS)」の時代には5800円が基準だったが、PS2の時代になると、円安などの影響もあり6800円に上昇した。そして現在は、大型タイトルであればさらに高い値段になるトレンドが一般化している。「ファイナルファンターXII」の新品の値段が8990円と設定されていることをみると誰もが驚く。


FFシリーズに手をつけたことがないため知らなかったけど、8890円もしていたのか
でもこの値段で国内だけで238万本も売れるんだから買うほうも買うほうともいえなくもない
しかし、どんな値段をつけても買うだろう、と思ってこんな値段にしちゃうメーカーも恐ろしい


ただし、この値段設定には悲しい理由があるらしい
それは・・・

ゲーム会社がこの値段を付けざるを得なくなったのは、中古裁判以後、新作ゲームを発売してから2週間でほとんど勝負が終わってしまうという悪循環ができたためだ。
 再販制度の対象である書籍やレコードとは違い、日本のゲームソフトは小売店からの返品がきかない。例えば、新作を10本仕入れたとしても、1本売れ残れば、9本を売ることで得られた利益が吹き飛んでしまう。新作はできるだけ仕入れず、速やかに中古をユーザーから買い入れて販売する方が、利益率が高いという結果になってしまう。



本屋かコンビニで働いたことがあるか、そういう友達がいれば聞いてみたことはあるでしょう、売れ残った本はどこへいくのか
売れ残った本は再販制度のおかげで、定価で売らなくてはいけない代わりに返品ができます
しかしゲームにはそれがない、すると8890円のFF12を6700円で10個仕入れて、完売すると21900円の利益
しかし9個売って1個余らせると13710の利益となり利益率が60%以上も落ちてしまう!
粘って売ろうにしても、回りには中古屋が蔓延していて、定価で売れるはずもない・・・
いっそのこと中古屋になろう・・・

というわけで増えていく中古屋
中古屋が増えると、中古屋にゲームがわたるまでの早さも早くなり、新品がますます売れなくなっていく
最初の二週間のうちにしか新品の状態で売れないため、その中で利益率をあげるためゲームの価格をあげていかざるを得ないという悪循環・・・

というものがおきていたらしいです
中学生の時にお世話になっていた中古屋にこんなにゲーム会社が苦しめられていたとは・・・
ごめんね任天堂


そういうわけで今後はPSP2も採用するという完全ダウンロード販売が主流になっていくでしょう
ダウンロード販売なら中古屋に流れる可能性はないし、CDを刷る費用も要らない
ダブルの要素が重なってさらに値段を安く出来るはず・・・!


一方、STEAMでダウンロード販売しているラストレムナントは・・・
lastremnant2.jpg



結論
一度高くなった値段を戻すはずがないので、PS4で出るダウンロード販売専用FF16は1万2千円になります

日本語でスチムー

最近STEAMで日本語が打てないという不具合が発生していましたが・・・
aoiueo.jpg
いつのまにか直っていたようです
もちろん報告したのは俺だぜ!

さらに言うとチャットのタイムスタンプの文字化けを報告したのも俺だしEP2の文字化けについてサポートにメール送ったのも俺だぜ!
そういうわけでスチーマーは俺に感謝すべき

サポートにメール送った人が何人もいたから直ったのかもしれないけどな!

永久機関

永久機関はなぜできないかと聞かれたら、運動エネルギーを100%運動エネルギーのまま保つことが出来ないから無理 とこたえられるでしょう
ではその運動エネルギーはどこへいったのかと聞かれたら、音エネルギーや熱エネルギーに変化したと答えられるでしょう

運動エネルギーや音エネルギーなどの言葉を使えばこれはわかりやすくなりますが、この言葉が無い時代にはいったいどう理解していたのでしょうか なんて便利な言葉なんだ
と髪を切られながら思った

やたらかいぞうマリオ64

2007年10月17日 01:42:08 投稿のやたらかいぞうマリオ64がいつのまにか30万再生超えていた


やぴー 思えばこの動画は4回くらいもフリーズで取り直したものだ
どうせだから今度たびの動画の歴史でも記事にしよう

糸がスタックする男スパイダーマン

スパイダーマンの曲をずっときいていたらGMODで最近ずっと1位のほうにあがってきているスパイダーMODをやりたくなってきたのでやってみた
http://www.garrysmod.org/downloads/?a=view&id=67604




大豆サーバーにあるスパイダーマンMODとくらべると若干難易度が高いけど、なれると大豆より面白い
しかもEで壁に貼り付ける これは次のバージョンに期待

親切な隣人、スパイダーマン!

CSSの大豆サーバーに行っていたせいでスパイダーマンのテーマが欲しくなってきた
Youtubeで探してみるとこれしかない

IN COLORってこれもしかしてテレビが白黒からカラーになってすぐのアニメなのか
それより1分2秒って少ないなーと思いつつItunesのほうをみてみると・・・
spiderman.jpg
1分1秒って・・・これでフルだったのかよ!
しかも名前Spidermanって名前ねーのかよ!!
というわけでいい感じのアレンジをはっておきますね

カービィ+α

カービィにpipboyを掛け合わせて以来、アバター用に何かしらネタを見つけてはカービィと合成していまではもう7種類も出来てしまいました

1.元絵
1.jpg
どこかのお絵かき掲示板に投稿した絵
通っていた掲示板でもないのになぜこんな絵を書いたのかは不明
ちなみに作成日時は‎2007‎年‎12‎月‎12‎日、‏‎15:03:53となっている・・・

2.pipboy
2.jpg
なんでpipboyとカービィを掛け合わせようと思ったのかは覚えていないが意外と似合う組み合わせ
しかし出た当初は酷い評判だった 後に3週間くらいのアバターpipboyブームが巻き起こる
というより俺がフレンドが使っていた元のアバターとpipboyとを合成したアバターを配りまくったたことによる

3.マリオ
3.jpg
たび日記のランダムプロフィール画像が2枚だと少なすぎるだろう と思い作成
アバターには使われなかった

4.ゴードン
4.jpg
pipboyに飽きたので新しいのを模索していたらSTEAMつながりでゴードンができた

5.Orbb
5.jpg
Quake Liveが面白かったのでつい

6.ひまわり
6.jpg
Plant vs Zombieに出てくる主要キャラクターのひまわりの顔とカービィを合成
あまりにも違和感が無さ過ぎてもはや普通のカービィに見える

7.ゾンビ
7.jpg
スクリーンドアをもったぞー

というわけでPlant vs Zombieを買いましょう

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