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Tokyo Meter

あの神映画、Carsがボルトのおまけ短編として帰ってきた!
その名も「Tokyo Meter」





Carsに出てきたメーターが、道端で動けなくなっている日本車を見つけて海のそこを通って日本まで牽引していったけど、族に因縁をつけられて東京タワーのてっぺんまで改造パーツをかけてレースをすることになってしまう話
何だかワイルドスピード3を見ているような気持ちになりますがパロディでしょう


ところで日本車がシャコタンになってたりライトでキラキラだったり日本の文化や東京のディティールとは反対に車のほうはわりとよく調べてあるなー と思ったけど
アメリカじゃシャコタンなんてやってる人いるのかな?アメ車は頑丈だしわりと向いてる気がする
で調べてみた
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117787526

Q.爆音マフラーにしたりシャコタンに改造したりしている人はヨーロッパとかアメリカにもいるんでしょうか?

A.私が以前アメリカに行ってた頃は、極端なシャコタンやカラーリングやオーディオのモデファイ等を施した車はたくさん見てました。だけど日本と違うのは走る姿は殆ど見なかったと言う事です。
例えばコンテストとかショーに参加する為にトランスポーターに乗っけて走っている姿は見てました。つまり、実用にはちゃんとした車があって、自己のホビーと言った位置付けで、とても触れる事が出来ない位のディティーリングや乗れない(走れない)位の車高や、現実的でないオーディイオ等でみんなの注目を集めるといった感じだった様な気がします。モデファイの度合いにもよりますが、普段走る車は大きな改造を施した車はそんなに無かったと思います。



うーむ さすが日本は進んでるな アメリカはまだ実用段階じゃない
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TF2 アップデート&バグ

MMOTF2は遊びじゃねえーんだよ!!
ValveはTF2プレイヤーにこう言ってほしかったのか、MMOライクに武器ドロップシステムを実装し、ユーザーを混乱させています
武器ドロップシステムならまあファーミング対策としてはいいかもしれませんが、何時間もプレイしてやっと出たアイテムが3本目のBonkエナジードリンクだったりと、とてもまともにアイテム収集なんてやってられないようなシステムバランスになっております
しかし実はそれはバグだったようです
http://www.rockpapershotgun.com/2009/05/22/the-tf2-unlock-teacup-storm/
Robin Walker氏によると・・・

繰り返して言いますが、これは私たちの目指すTF2の最初のステップにすぎません。しかし、このシステムに間違いがあるのはわかっています。何時間かプレイしてもアイテムを見つけられないというのは全くの調整ミスです。私たちはプレイヤーにアンロックアイテムの獲得はプレイ中によくあることで、帽子の獲得は稀な事、と思ってほしいのです。

(意訳多し)


というわけで次のアップデートでは大幅なドロップ率上昇がくるかもしれません
しかし、それでインベントリがいっぱいになるたび毎日毎日インベントリ開いてデリートを押さなくてはいけない というのは勘弁してほしいですね




この記事アップデート直後にTF2 BLOG更新だとー

なぜ新システムを作ったの?
最初のクラスアップデートでは新しい武器は実績によって入手できた。私たちの意図は実績と新武器を関連付ける事によってゆっくりと確実に武器を入手でき、長く楽しく遊ばせる事にあった。いくつかのケースではこれについてうまくいったが(スカウト)いくつかのケースではうまくいかなかった(メディック)
全てのクラスパックを通して残念だったのは、殆どの人が即新武器を使いたがっていたのと、コミュニティからのフィードバックがこのアプローチは好ましく無いと語っていたことだ。


それで何をしたの?
私たちは過去数ヶ月にわたってSteam Cloudを使ってプレイヤーのインベントリを保存するシステムを作っていた。最終的には、アイテムをプレイヤーに渡せるようになるシステムをつけるつもりだ。
新システムではプレイヤーのTF2のプレイ時間を監視し、一定感覚でアイテムを獲得できるチャンスを与えている。その一定感覚の中でアイテムが獲得できるとは限らないが、確率は高い。
プレイタイムに応じてアイテムを獲得できるシステムにしたのは、プレイヤーに珍妙な行為、例えば実績サーバーなんかに入ってアンロック武器を獲得しようとするなんて事をしてほしくなかったからだ。
このシステムにすることで、たくさんTF2をプレイすればするほどさらに沢山のアイテムを得る事が出来るという利点がある。

アイテムを得るにはどれくらいプレイしたらいいの?
このシステムの調整を始めたとき、初めに私たちは1日にTF2をしている平均時間に目を向けたんだ。
そこから、殆どのプレイヤーは20個のアイテムを2週間で獲得できるくらいにセットした。もし平均以上にTF2をプレイすればさらに沢山のアイテムを、早く獲得できるだろう。
リリースしてすぐの数時間はシステムに障害が出ていたので、それが本来のシステムだとは思わないでほしい。

これから先、アイテムはどうなるの?
いくつかのプランがある。たとえば
・アイテムのトレード。アイテムを重複して獲得できる理由はこれにある
・特別なアイテムを直接獲得できるよう、プレイヤーにシステムに影響を与える手段を追加する(~キルでアイテム獲得とか? 意訳にもなってなくてごめん)
・帽子のようなレアアイテムをさらに追加する

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