

スターバックス

ここがシアトルにあるとうわさのスターバックス一号店らしい
Photo0019.jpg

一号店だからって馬鹿みたいに人で込み合っていた
こんな小さい店がいまや日本の茨城の高速道路のサービスエリアにすらあるんだから驚きだ…

ちなみにアメリカには抹茶フラペチーノはない

オンデマンド

ホストファミリーの家にはケーブルテレビが置いてあり、かなりの量の番組をただで見ることができる
月に2回ほど内容は総入れ替えされるうえ、なんと月額10ドル これは安い(j:comは1万くらい)
Photo0016.jpg

これが受信機
もしかしたら月額料金のかわりに受信機がたかいかもしれない 知らないけど
かなり最近の映画(グラン・トリノやワルキューレなど)も一応配信されているが、そういう新しすぎる映画は一本500円ほど別料金がかかる
しかしそれいがいの100本以上の映画(やほかの番組)は無料である

Photo0017.jpg
もちろんスポンジボブや怪しい伝説もある
ちなみにこの回は既に日本で見たけど、その時はこの回に出てくる伝説のサーファーの声を小栗旬があてていた
なんと英語版ではジョニーデップがあてている
吹き替え版では対抗してハリウッド映画出演経験がある二宮にやらせるべきだったな!
でもイメージちょっと違うか

それにしてもなんでジョニーデップには変人の役ばっかり回ってくるんだろう

兵役

学校で知り合った台湾人二人と中国人一人でダウンタウンに行こうと計画を立てて待ち合わせ場所に行ったら人数が2倍に増えていた
何をいってるかわからねーと思うがおれも何が起きたのかわからねえ

ともかく計8人でダウンタウンへいってきました
適当なショッピングモールに入り食事をして、会話をしていると兵役の話に・・・

台湾「もう兵役は終わったの?」
たび「いや 日本では徴兵制度みたいなのはないんだよ」
台湾「ええー それじゃあ誰が国を守るんだよ」

うーむ
たしかに徴兵もせずに日本はどうやって自衛隊を確保しているんだ
とりあえず「国を守りたいと思った人がなる」と答えておいたけど自衛隊の人はいったいどういう動機なんでしょう

2chのコピペだから真意の程はわからないけど・・・

広島の平和集会にゲストとして呼ばれた自衛隊員に
浴びせられた言葉。

市民「自衛隊は無くすべきだと思いますが、
   自衛隊員の○○さんはどう思いますか?」
市民「自衛隊が有るから軍事的緊張が発生する、
   憲法違反だから自衛隊は無くすべきだと思います、
   自衛隊員の○○さんはどう思いますか?」

そこで自衛隊員の返事、
俺はこの言葉をこれからもずっと忘れないと思う。

 自衛隊員「そう言う人達も守るのが、自衛隊です」



こういうことを冷静に言えるような人がなるんだろうなあー

neotokyo vision movie

neotokyoでは透明になれたりする代わりに対抗手段としていくつかのビジョン切り替えが用意されているようです

NEOTOKYO° Mod for Half-Life 2 Videos & Audio - Mod DB
ありがちなナイトビジョンに加え、移動しているときのみ赤くハイライトされるモーションビジョン
それにまたありがちなサーマルビジョンの3つが公開されています
サーマルビジョンをつけているとなんとネオンも熱源として認識したり、死体がだんだん冷たくなっていくのが見えたりとありがちながら力が入っています

またneotokyoのサウンドトラックも販売中のようです
オリジナルジャケットのCDつきが11ドル、mp3のみが9.99ドルとなっています
http://cdbaby.com/cd/edharrison
neotokyo_cd_available.jpg

右のジャケットにかいてある人の立っている道路に書いてある白い文字は「止まれ」でしょうか
しかも右側通行?それより日本語?
neotokyoのスタッフはもうちょっとtokyoについて知るべきだった

ちなみにこの前紹介したプレイ動画のようつべ版にはアノテーションで細かく解説が入っておりどういうプレイだったのかわかりやすくなっています
http://www.youtube.com/watch?v=E0ewUBTSlvQ
どうやらあのプレイ動画でプレイしていたのはreconという特殊な偵察クラスで、ダクトに入ったりできるのは彼らだけのようです

クレジットカード社会

Q.このクレジットカード読み取り機はどこについているでしょう
Photo0014.jpg

A.コカコーラ自販機
Photo0015.jpg

なんとクレジットカード社会はここまで来たか
去年アメリカに行った時に、Iphone自販機にクレジットカード読み取り機が付いていてこりゃすげーと思ったけど、いつのまにか普通の自販機にもクレジットカード読み取り機が付いていた

何かのSF小説では未来人は脳みそと指一本しか残っていなくて、指一本で全てを済ませていた なんて書いてあったらしいけど、このままいくと脳みそと指一本とクレジットカードが残りそうだ


日本ではこんなことありえないと思うけど、いつかクレジットカードがアメリカ並みに普及するときは来るのだろうか
何となく日本人はクレジットカード流出事故が光合成と同じくらい頻繁に起きていると思い込んでいる人が多い気がする

俺の考えでは、クレジットカードがまず先にあって、クレジットカードが嫌いになったのではなく、現金至上主義がまず日本にあって、クレジットカードを受け付けない適当な理由としてクレジットカード事故がくっついてきたんじゃないかと思う
昔からお金に金(小判とか)をたっぷりつかったりしてるし、日本人が考えるお金の価値観はものすごーく高いのかもしれない

ZCにDLC

http://www.moddb.com/games/zeno-clash/news/new-free-dlc-the-pit-challenge-levels
Zeno ClashにあたらしいDLCとして3つのレベル「The pit」が追加されるようです

Zeno Clash Game 'The Pit' new challenge levels video - Mod DB
ついでに今週のWEEKEND DEALはZCとか・・・
これにあわせてきた感じですね

King of pop

king of popことあのマイケルジャクソンが亡くなったとか・・・
なんてこった

こうやってみんな歳をとって死んでいく
俺が80歳になったころはたぶんジャニーズの亀梨やブラッドピットはもうこの世にいなくて、平成ジャンプの子たちはみんな平成ジイサンとなりダニエルラドクリフもグラン・トリノ2に出ているでしょう
そのころにはマイケルのような第二のKing of popは生まれているだろうか
世界中で1億枚以上のレコードを売り上げることができる人なんてそうそう出ねーだろうなあー

ちなみにCNNは6時間以上ずっとマイケル追悼番組をながしている

セグウェイポリス

日本にいたときどこかで「アメリカの警察でセグウェイ採用!」という記事を見た気がする
なんとシアトルにもいた
Photo0012.jpg

警察仕様の白セグウェイ
右端に移っているのは駐車違反を取り締まっている警察の人
もちろん彼に断ってから撮影してるよ!

セグウェイごときにはしゃいでカメラで写真撮ったりしちゃうなんて田舎丸出しだがやはり日本では全く身近ではないセグウェイを近くで、しかも警察仕様のがあったんじゃあ撮るしかない

二枚目を撮ろうと思ったら戻ってきてポーズをつけてくれた
Photo0013.jpg

こういうところが好きだよアメリカ人

日本で「警視庁、パトロールのためセグウェイ大量購入!」なんてやったらめちゃくちゃに叩かれそうだ
でもセグウェイ乗れるなら警察になってもいい

GMODの新NOCLIP

この前のアップデートでGMODのnoclipが進化したようです
従来のソースエンジンのNOCLIPでは加速や摩擦が考慮されていて、細かい動きが難しかったのですが、新しいNOCLIPではそれを無くして細かい移動ができるようになったとか

さらにShiftやAltキーを使って速度を変更したり、Spaceキーで垂直に上がったりとかなりいい感じのGMOD仕様になっているとか

そういうことは日本にいるときにしてくれよ

http://www.garry.tv/?p=993

ホスピタルかクリニックか

アメリカではホスピタルとクリニックでは区別をつけているらしい
というより、日本でもクリニックとなんとか医院があるけど、考えたことがなかった

ホスピタルは重傷を負ったら行くところ、例えば深い切り傷を負ったり、銃で撃たれたりしたとき

クリニックは軽い症状の時に行くところ、例えば目が真っ赤になっていたり、少し切れたり

日本ではこの区別はついていたっけなあ
日本では”病院”が全てを承っているきがする

クローバーフィールド&トランスフォーマー

現在公開中のトランスフォーマー2の映画内のサムがルームメイトに会うシーンでクローバーフィールドのポスターが発見されたようです

CloverfieldInTransformers2.jpg
クローバーフィールドとトランスフォーマーは一見関係ないようですごく密接に(ある意味)つながっているので、どこかでクローバーフィールドの情報か何かがあるかと思っていたら本当にあったようですね
それにしても公開から殆どたってないというのにこんなもの発見できるなんてまさにイーグルアイ



情報元:http://cloverfieldclues.blogspot.com/2009/06/cloverfield-poster-in-transformers-2.html

ジミヘン

Photo0009.jpg

正直小さい頃はジミヘンのことを地味で変な人の略だとか思っていたり
少し育ってジミヘンのことを知ってからは有名なギタリストの”ジミヘン・ドリックス”かと思っていたり
あんまりジミヘンには興味がなかったのですが、シアトルには彼の墓があるようなので行こうかと思いましたが、場所がよくわからないのでまた今度にします

代わりに撮ってきたジミヘンの像がこれ
Photo0010.jpg

ダウンタウンから歩いて10分程度のところにあるCD屋の前にいる
Photo0011.jpg


ちなみにうちの犬の名前はチャーですが、別にギタリストとは関係ありません
charguitar.jpg

ウォルマート

Photo0008.jpg
ウォルマートに行ってきた
アメリカンのひと月はここから始まる
彼らは一か月分の食料を巨大なカート一杯に詰め、それを食べて暮らすのだ…
ちなみにバナナが一房46セント(46円くらい)と(うちの近くのスーパーと比べて)非常に安く、良心的でリーズナブルな価格設定となっている
なので巨大なカート一杯に肉とオレンジジュースを詰めても160ドル(1万6000円くらい)くらいだった

袋詰めは店員がやってくれるが、すべて同じサイズの袋なので支払い後は何十個もの袋を抱えることになる

エコ発祥地アメリカではそんなにエコに敏感ではないようだ

seattle

そういうわけでシアトルにつきました
気温が18度しかなくて死にそうです

何か用があったらSTEAMプロフィールページのメールアドレスからメールおくってねん

ryugaku

突然だけど明日21日からしばらくシアトルに留学してきます
そういうわけなのでたび日記の更新は不定期になるでしょう

カーマは気まぐれ



日本では”Karma Chameleon”のことを「カーマは気まぐれ」と題して売り、日本では3週間1位を独占したりとかなり有名な曲となっていますが・・・

日本ではKarmaのことをカーマと人の名前のようにしていますが・・・Karma ChameleonのKarmaってカーマじゃなくてカルマで信仰のことでは

Karma karma karma karma karma chameleon,
you come and go, you come and go.
Loving would be easy if your colors were like my dreams,
Red, gold and green
Red, gold and green

カルマカルマカルマカメレオン
あなたは来ては去り、来ては去り
同じような色の夢なら愛なんて簡単さ
赤、金、緑
赤、金、緑


俺の考えでは主人公は普通は簡単に変えられない信仰(Karma)をカメレオンのように軽く変えてしまうような無節操な人で、you come and go, you come and go. このyouは2回でもう2回も相手を変えてしまっている
同じような色の夢なら愛なんて簡単さ、なんていいながら自分は最低でも赤・金・緑の3つの色の夢を持っていて簡単に愛する相手を変えている
そんな無節操なカメレオン人間の歌なのでは

そう考えると「カーマは気まぐれ」でもよかったのかもしれない
このタイトルは一見どうかしてるようにも見えるけどよく考えるとよく練られているような気がする

曲へのItunesリンク

icon
icon

There is Only War

DoW2の超大型アップデートがくるとか
そのなも"There is Only War"
http://community.dawnofwar2.com/blogs/?p=668

観戦モードの追加や、全てのユニットのバランスを見直し、バグを修正し、新しいアビリティを追加
さらに1v1・2v2・3v3全ての新マップを合計8個追加していくそうです
calderis6p.jpg


アップデート前の7月上旬にはオープンベータテストが始まり、参加方法は後々の発表になるようです

一生忘れない英単語

俺には一生忘れないであろう英単語があります
それは「Complicated」


去年、アメリカ旅行でニューヨークのキャンディーホステルにいた時・・・同じ部屋のイタリア人カルロとの会話

複雑な靴紐がついた靴を履こうと、いつまでも靴紐を結び続けていたカルロ
それを見て俺が「複雑だねえ」などと言おうとして"whao that is complex!"といったところ・・・
それを聞いたカルロはは深刻な顔をしてしばらく考え込み
"complex,,,complex,,,,? ,,,,complicated!!!"と イタリア仕込のニューヨーク英単語を教えてくれました

生きた英語はいいよね

ちなみに・・・
complexは「沢山あって複雑」
complicatedは「入り組んでいて複雑」の意味らしいです

Neotokyo プレイ動画

いつのまにか上げられていたようです

NEOTOKYO° Mod for Half-Life 2 Videos & Audio - Mod DB
CS:SとDystopiaを足したようなゲームになると聞きましたが、実際にそのようです

エアペンミニ

新宿からの帰り道 秋葉原駅で降りてヨドバシカメラに寄って、Ipodのアクセサリ買おうかと思ってウロウロしていたら・・・
エアペンミニというペンがうっていた
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20081121/1021146/
ノートに書いた内容をPC内に出力してくれるというすぐれもの

ノート側
pen1.jpg
PC側
pen3.jpg

これはすげえ
スキャナー会社訴訟起こしてもいいレベル


GIGAZINEで特集されてるよー
これだよこれ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090713_pentel_airpen_mini/

ケンタッキー3人

KFCの隣の隣の店の上にカーネルサンダースが3人並んでいた
どうしてこうなった
090614_211832.jpg
どうでもいいけどカーネルサンダースがKFCを作ったのは退職して60をこえてからだって速読英単語さんが言ってた

Son of the Mask

MASKといえばあの緑のマスクを被ればアメコミ超人になれるという設定のコメディ映画でしたが・・・
日本では2005年にマスク2(笑)という続編が出ていました

しかしどうやら元のタイトルは「Son of the Mask」となっているようです
son_of_the_mask_ver2.jpg

ジム・キャリー主演じゃないし、2にしたら彼のファンが怒るかな・・・とでも思ったのでしょうか
そうでなくてもマスクのファンを怒らせましたが
ちなみに、Mask 2というのも企画されていたらしいです

Smashball リリース予定日決定

本当の意味でのスポーツ系ゲーム、Smashballのリリース予定日が決定したようです
http://forums.smashball.tv/showthread.php?t=309

リアル系FPSのAA3と戦わせるようです

Smashballはこんな感じのガチスポーツ系ハンドボールゲーム

しんぼる

松本人志監督作、第2弾『しんぼる』9月12日公開決定!

「あるところに閉じこめられた男が脱出を図るんですが、いろんなことに巻き込まれ、巻き込んでいくというか」とまたまた奇抜な展開を想起させる物語。



やめろー!
でもこのあらすじはちょっと気になるな
とりあえず一般受けする映画になってほしい

TF2 アイテムドロップ確率

http://www.sourceop.com/modules.php?name=Forums&file=viewtopic&t=1627でTF2のアイテムドロップ確率が解析されていたようで、円グラフにまとめられています
格帽子がおおむね0.05%、武器が5.55%となっています
allitems.png

武器か、帽子かとなると99.56%:0.044%の確率となるようです
hats_vs_nonhats.png

1日3個づつ出せば75日くらいで出るんじゃないでしょうか

シムズ3はこんなゲーム2

シムズ3では自分の家から公共区画、さらには釣堀やネットカフェまで、好きな建物を好きなように製作・デザインすることができます
そんなゲームでドスさんのリクエストにより作られた公共区画

1F
両端にある本棚で好きな本をとり、中央にある机でくつろげます。
入り口右手にあるコーヒーメーカーでは無料でコーヒーを飲む事が出来ます。
もちろん、本をとらず、コーヒーだけで友達とのお喋りをしてもかまいません。
Screenshot-2.jpg

2F
階段を上るとすぐバーがあり、コーヒーテーブルに集まる人たちとゆったり雑談できます。
もちろんカウンターから提供される飲み物は全て無料ですので、お気軽にご利用ください。
Screenshot-3.jpg

3F
公共トイレ
Screenshot-7.jpg

4F
公共トイレ
Screenshot-8.jpg

5F
公共トイレ
Screenshot-9.jpg

遠景
Screenshot-10.jpg


こっそりリンク

Curseダウンロード開始

ダウンロードできるようになったらMODDBにリンク張ると書いてあったものの、なぜか張られなかったのでCurse公式を見に行ったらリンクがありました
http://www.curseepisodes.com/

Fack
でも楽しみ

CURSEダウンロード開始時間予告

http://www.moddb.com/mods/curse1によるとPSTで6/10の9時~9時半から4時までの間にダウンロードできるようになり、ダウンロード開始と同時にMODDBのトップにリンクがはられるようです
PSTで9時~9時半というと日本時間で6/11の午前1時ごろになるかと思われます


Vice Versa

ちかくにVice Versaという店があって、そこにはイタリア製の珍しい形の食器やインテリア雑貨などが置いてあり、いつも欲しいと思いつつ
激しいデザイン料の上乗せ価格のお陰で毎度ガッカリしていました
564_1.jpg
こういうの

ちなみにVice Versaとは日本語で「逆もまた然り」みたいな意味があるので、「逆もまた然り」みたいな中2っぽい単語が使いたがる年頃の中高生はそういう事を言うシーンが出てきたら「~ヴァイスヴァーサなのさ」と言って博学さを自慢してやりましょう

Splinter 猿

splinter-cell.jpg
スプリンターセル

65fad284950e8ecd219ddf7bcd0f27d7.jpg
麻雀牌



この三大要素を全て足すと・・・
ss1.jpg
ss2.jpg
http://steamcommunity.com/groups/ma-jyan
のために作ってやった
個人的には下のほうが好き

フォトレタッチはまあできるけど、1から画像を作れる人になりたい
なんたって俺にはLRのロゴと…
lr2.png
カービィが限界だからなー
kabi15.jpg

Template Designed by DW99

