

正気ではなーいトムクルーズ♪


ちょっと切腹してくる

インクハート

日本未公開らしい映画「インクハート」みました
08120402_Inkheart_00.jpg
評価:★★★☆☆
小説を朗読するとその登場人物を呼び出すことができるという魔法の声を持つ能力をもった主人公が、それを知らずにインクハートというある古い小説を朗読してしまい、その中の悪役などのキャラクターを呼び出ししっちゃかめっちゃかというお話
ちなみに色んな物語の有名キャラクターが登場するので好きな人は好きかもしれない
でも別に未公開のままでいいんじゃない
トレイラー

Hiとタイプライター

実は「Hi」という単語ができたのはつい最近で、タイプライターが出てきた19世紀ほどから現れ始めました
なぜタイプライターという単語を出したのかというと、その昔、タイプライターは

ABCDEFGHI
JKLMNOPQ
RSTUVWXYZ


このような並び方をしていて、いまバックスペースがあるところに紙を送るためのエンターキーがついていました
タイプライターが普及してくると、タイプライターを使い、それだけで会話をする という遊びが流行り、そのさい、最初の挨拶をhelloと打つ代わりに配列の近かったH,I,エンターを使うのが早いとして広まり、それがそのまま会話のなかにもあらわれるようになり現在に至ります
なのでタイプライターすら登場していない多くの西部劇の中で使われている「HI」は完璧な時代錯誤なのです

というのは全部今俺が考えた嘘で別にタイプライターの出現とHIとは関係ないと思います
ただ俺が言いたかったのはアメリカの携帯は日本と同じような英字配列なので(数字の4のところにGHIがある)4を三回押すと勝手に「HI」と入力できるという便利機能がついている ということだけです

これを信じちゃった全国のみんな 新興宗教に騙されないようにね!

ペプシゼロ

日本ではコカコーラゼロに対抗してか、逆なのかともかく似たような製品「ペプシネックス」が販売されていますが・・・
Photo0032.jpg
なんとアメリカでは「ペプシマックス」
キーボードのMとNを打ち間違えたのか?
ちなみに2リットルで1ドル69セントで1リットル当たり0.845ドル
日本では1.5リットルが主流なので1.5をかけると・・・1.5リットルで1.2675セント
つまり日本円で120.4125円
こりゃ安いね 日本でかったら1.5リットル180円するというのに
しかも適当な薬局でこの値段だったら大きい店にいったらもっと安いんじゃないんだろうか
Photo0036.jpg
ちなみに日本では伝説となったコカコーラ・バニラも普通に売っている

Photo0037.jpg
さらに日本ではうってないワイルドチェリー味というのもある
しそを作ってる暇があったらワイルドチェリーを輸入すればいいのに

Photo0038.jpg
ついでに薬局なのに一時期ブームになったあれがおいてある
600円で誰が買うんだよ

トランスファー

アメリカのバスは日本のように何駅のったので130円 何駅のったので210円とはならず、一律1.75ドルだとかでいくらのっても値段は変わりません
それじゃあすぐ乗っておりてまた乗り換え・・・とか毎日やってたら金がかかってしょうがないじゃないかーなんて思う人もいるでしょう
ところがどっこいアメリカのバスは乗る時にトランスファーチケットなるものを渡され、それが示す時間内ならいくらでも乗り換えできるのです
Photo0021.jpg
それが示す時間 といってもひじょーにローテクです
この写真のものなら11時まで

Photo0022.jpg
これなら9時半まで・・・と仕組みはわかったでしょうか
左が時、右が分を表しています

毎日色が違うので、今日とっておいて明日使う・・・なんてことはたぶんできませんがアメリカ人はわりと適当なのでこれで通るかもしれません

そのかわりといってはなんですが非常に揺れます
おかげでおれの三半規管はもうムキムキです

アメリカのバスはよくて日おくれるとたまに言われますが・・・シアトルではそこまでひどくありません
良くて5分、悪くて30分といったところでしょうか
しかしピッタリくることは絶対にありませんが、30分も遅れてくることはマレです
しかしまだ一カ月もたってないのに30分遅れてきたということはもしかして頻繁かもしれない・・・

進化するストリートビュー

家の周りをストリートビューでみていたらなんと自動建物認識機能がついていた・・・

gs1.jpg
まず地面にカーソルをあわせるとこういう風に地面に丸いポインターがでる
そして建物にカーソルを合わせると・・・

gs2.jpg
なんと□で建物の方向に合わせて形も変わる
これはすごい

何に使うのかはわからなかったけど、これが進めば自動で人を探知して消してくれたり自動で各建物がハイライトされてクリックでそこのホームページへ飛ぶなんてことができるようになるかもしれない
日本では自分の顔も映ってねーのにプライバシーの侵害だとかほざくアホとそれに感化されてわけもわからず騒ぐアホがたくさんいるおかげであんまりいいイメージはありませんが・・・
グーグルストリートビューにはもっと進化してほしいですね

ちなみに東京ディズニーランドには車が入れないため、残念ながらストリートビューで園内を見ることはできませんが・・・
なんと自分でディズニーランドに行き特殊なカメラをつかって360度のパノラマ写真をとってしまったつわものがいるようです
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=109328480050329350820.000446b4b6b55d012d1fa&t=h&z=16
gurutto.jpg
すべての場所ではありませんが人気の場所はおさえてあります
いつかディズニーランド全体がこれでみれる日が来ることを願っています・・・
あとこれに写ってる左にいる男性はプライバシー侵害訴えても文句言わない

ドーナツピーチ

シアトルにある市場にいってみるとドーナツピーチなるものが売っていた
Photo0020.jpg

たしかにドーナツ状だ・・・でもこれ育ててるうちに潰れちまった出来そこないなんじゃねえの!?
と思ったけどそういう種類らしい
ちなみに味は甘く、酸っぱくもなく、食べやすいとか・・・
http://www.motherearthnews.com/Real-Food/2006-10-01/Top-10-Reasons-to-Try-a-Donut-Peach.aspx

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった! 
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    
|    | ( ./     /      `) ) ♪

キューカンバーロール

学校近くの飲食店にいったらteriyakiだとかsushiだとか売っていた
なんとキューカンバーロールが5ドルもする
キューカンバーロールとかくと何か高級な気がするがつまりは河童巻きが500円
この前ウォルマートでとにかく安いといったがスマンありゃ嘘だった

調理前の食べ物は非常に安いけど、調理後となるとかなりのインフレを起こすようです

ところでキューカンバーのキューときゅうりのきゅーは出だしが同じだけど語源が同じだったりするのかな

セブンイレブンネットでウィークミドルセール

SPOREを安く手に入れられることに定評のあるセブンイレブンネットがゲーム売り尽くしセールをしているようです
セブン-イレブンネット
とはいってもやっぱり高い
イースが777円なのは安いと思うけどどんなゲームなんじゃろね
アクションRPGみたいなイメージがあるけどやったことないからもしかしたらフライトシミュレーションかもしれない
逆転裁判PC版999円みたいなのもある
PC版出てたのかよ

PCゲームじゃないほうなら全体的に安く感じる
セブン-イレブンネット
いまさらコンシューマーゲーなんてやらないだろうけどね
それにしてもセブンイレブンネットは数量限定をいくつ在庫抱えてんだ

あとどの商品がどれだけ値下げしてるのか書かないと全然お得感がない
セブンイレブンネットのゲーム担当は早くSTEAMにいって学んでくるべき

Template Designed by DW99

