

チェックメイト

アメリカ人はみんなチェスとビリヤードがうまいイメージがあるので友達とチェスとビリヤードを鍛えてます
Photo0420.jpg

RTSも面白いけどチェスもわりと面白い
でもチェックメイトが難しい

サイバーパンクジム

生徒専用のジムの受付がカッコいい
Photo0418.jpg

サイバーパンクを髣髴とさせるこの色々な形のモニターと剥き出しになった配線から物凄くセンスを感じる
変な日本語放送とか流れてたら完璧だ

ジミCD

一月前ほどに紹介した彼を覚えているでしょうか
Photo0010.jpg
ジミヘンことジミ・ヘンドリックスの像
彼はCDショップの前に建っているのですが、CDやDVDやレコードを再生する手段を持っていかなかったため敬遠していました
しかしこの前やっと入る機会があったので写真を撮ってきました

Photo0410.jpg
こりゃすげー
CDがびっしりと店の中に埋まっている
一応レコードも店の端にある

この写真ではロックしかないように見えるけど店の奥の方に行けばそれ以外の曲も少しある
値段は7~10ドルで普通くらいでした

金のスウェット

古着屋にいったらこんなものが
Photo0401.jpg
田舎のアメリカ人はこれをきてコンビニに行く

South Park

3年位前にサウスパークにはまっていて、一ヶ月でシーズン9あたりまで全て見ました
こっちに来てからはTVのオンデマンドで配信されてきているので見た事の無いシリーズが見れて新鮮です
今日見たのはこちら
シーズン12・179話
http://www.southparkstudios.com/guide/1212/?
1212.jpg

ネタバレのあらすじは続きを読むから

...続きを読む

元気寿司

シアトルには回転寿司が2個くらいありますが・・・(知ってる中で)
なんと片方はあの元気寿司のチェーンなのです
そういうわけで行ってきた
Photo0395.jpg

中央で寿司は回転しているものの、全ての席に寿司がまわって行くわけではなくテーブル席に案内された場合は注文しないといけないのだ
ほんとに日本人が作ったのか?

Photo0394.jpg
こちらはメニュー

コドモドリンク



コドモドリンク
塊魂とかで使われそうないいまわしだ


Photo0396.jpg
レインボーロール
スパイダーロール
コブラロール

Photo0392.jpg
クロサワ
ブラッシングゲイシャ
イガニンジャ

誰のためのメニューなんだろう

インベーダー秀吉

どこかで沖縄県民は未だに薩摩を恨んでいるなんてアホみたいな話を聞いて「じゃあ福岡県民はモンゴル人が嫌いかな」とか「韓国人は豊臣秀吉が嫌いかな」なんて勝手に思い込んでいました
そしてある日その疑問を韓国人に投げかけるときが着たので聞いて見た「韓国では豊臣秀吉はどうなっていて、どう思うのか?」
どうやら俺の想像は外れたらしく、「教科書で韓国に侵略してきた人として知っているだけ」と言っていた
そして「日本では彼は英雄なの?」と聞かれたので「英雄と言えば英雄だよ 彼以前は日本はたくさんの国に分かれていたからねー」と答えておいた

やっぱり想像だけじゃだめだね!

怪しい車

電車に乗っていたら窓から怪しい車が見えた
Photo0389.jpg

車の下にスピーカー(?)、後ろの人はハンディカム持ち、車の後ろには「よく停止するので後ろにつかないでください」の文字
一瞬グーグルストリートビューを期待したけどいったいこりゃなんなんだ

ランキング

FC2ブログにランキング機能がついていたので確認してみた
ranking.jpg


ranking2.jpg
日記:1252位 (昨日:1431位) / 1218982人中
大学生:18位 (昨日:22位) / 3258人中

悪くないと思います
クリック式のブログランキングと違ってアクセスランキングを表示しているっぽい
つい最近サブジャンルを設定してくださいって言われたのはこのためだったのね

台湾式マージャン

友達の台湾人が誕生日だったので誕生日パーティへ行ってきた
誕生日の内容はここには書けないけどその中で見た台湾式マージャン
Photo0364.jpg

tmah.jpg
手札が多い・リーチなし・2ハンないと上がれないとか リーチなしでどうすんの?

Photo0323.jpg
Photo0384.jpg

みんなもやってみよう

hanakura

フニクリ・フニクラのスペルなんじゃろな
hanakura.jpg



hanakuri.jpg
なんで薦めた?

Khristian

友達の日本人が「韓国人コミュニティのキリスト教会に行ってるんだけど日本人一人だけだからいかない?」と言って来たので友達のイケメンと3人+韓国人でそのコミュニティに行く事に

どうやら韓国人のキリスト教徒で集まって毎週聖書を音読する
という名目で毎週パーティを開いているんだとか

正直な話をするとオウム真理教もイスラム教も創価学会もユダヤ教もサイエントロジーも霊派の光も統一教会も仏教も神道もクリスチャンサイエンスも江原も全部同じカルトに見える俺にとってはキリスト教徒の集まりなんて気味が悪くてちょっと・・・と思ったがおいしい韓国料理が食べられるというので行った

みんなで集まって自己紹介をして、適当に韓国料理を食べながらパーティ
Photo0322.jpg
やはり焼肉とキムチが出る
ちなみに骨付き肉
キムチのほうはやっぱりおいしいがみんなどんどん食べるのですぐ無くなった

韓国では食器を持ち上げて食べるのはマナー違反らしく、食器を持ち上げて食べているのは俺ら日本人3人だけだった
なんですぐ隣の国でまったく逆になったんだろう



食後にはマシュマロを溶かした物をクラッカーにはさんだものが出た
Photo0321.jpg
甘党の俺にはたまらないっす

そして最後に地獄の聖書音読タイム
聖書が出てきた瞬間「ああ・・・洗脳の本だ」と思ってしまった
で隣の人に聖書を見せてもらい一文を音読
「ジーザスが水をワインに変えて奇跡がミラクルです」

神父「運命を信じるかい? 全ては運命により決まっていて、君が生まれたのも、君の友達も、君がここに来たのは何かの運命なのだ」

あ、はい、やっぱり宗教は無理です

アメリカでバイト

ダウンタウンとかを友達と歩いて服とか見てるとやっぱりいろいろあって、欲しい服も沢山あるんだけど正直そんなに何でも買っちゃうわけにはいかない 留学生だし
だいたい欲しい物は結構な値段するしね
かといって学生ビザでアルバイトなんてしたら強制送還されてしまう
日本語教師でもこっそり募集して無いかな

そんな事を考えつつ何かいい方法がないかといろいろ見ていたらアメリカの州ごとの最低自給なんてものがあった
http://www.dol.gov/esa/minwage/america.htm#Washington
緑が最高、青がちょっと高い 赤が最低と色分けされていて、クリックするといくらか確認できます
シアトルのあるワシントン州(一番左上)は最低$8.55で最低自給860円くらい
逆にSBRにもでてきたカンザスは最低自給$2.65 ギェー でも2010年から最低賃金を$7.25に引き上げるとか
ちなみにカンザスシティはなぜかカンザス州でなくミズーリ州にある(でも半分カンザス州)

View Larger Map
北緯39度6分24秒、西経94度40分6秒 TURBO

ペドベアー

誰かの車に熊が張り付いていた

Photo0320.jpg
   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | 
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)

日本ではただのクマーですがアメリカではPedoBearとして知られています
知られてるといってもPedoBear自体知っている人はそんなにいないだろうけど・・・

Vault

日本で見た事の無い飲み物「Vault」買って見ました
Photo0317.jpg


Vaultというとなんとなくヌカコーラの延長線上にありそうな飲み物に思えてきますが・・・
実際はみつやサイダーのような味でした
でもみつやサイダーよりはもうちょっと甘かったかな

test

画像アップロードテスト
ちなみにぽにょは今週からアメリカで公開
Photo0390.jpg

Photo0391.jpg

リムジン

アメリカではわりと普通なのか、たまに映画に出てくるようなリムジンとそれの周りに立っている黒いスーツにサングラスの男 みたいなのは見かけますが
今回はさらにすごい物をみてしまいました

Photo0315.jpg

お気づきでしょうか・・・

nagai.jpg
長すぎる!
アメリカでは最大何人まで乗れるとかはないのかもしれない

ANGUS

この前いったチーズケーキファクトリーに比べてマクドナルドなんて半額で食べれる上に満腹になる(胃ももたれる)という完璧を絵に描いたようなレストランなのですが・・・
俺の周りにいるアジア人
いや留学生で金持ちのアジア人はあまりマクドナルドを好まないらしくよほど行きたい行きたい行きたいとアピールしない限りマクドナルドへ行く事はありません
日本では「どこいく?」「サイゼかマック」という会話が当たり前だったのに今では「どこいく?」「レストランかな」とファストフードかレストランという選択肢すらない状況になっています
チーズケーキファクトリーもおいしいのですがマクドナルドに比べると満腹感が足りないし高いので行きたい行きたい行きたいとアピールし行って来ました

この前も言ったようにアメリカのマクドナルドはかなり日本とメニューが違い、日本では見ないメニューをいくらでもアメリカでは見ることが出来ます
そんなに乗り気ではなかった高級留学生たちは自国にでもあるであろうフィレオフィッシュやビッグマックを頼んでいましたがMcDonald's holicである俺は迷わず見た事の無いAngus burgerを注文
でてきたのがこれ

angus
Photo0311.jpg
Third PoundersということでもしかしたらQuarter Pounderの親戚かもしれません
Photo0313.jpg

それにしてもでかすぎるぞ
Photo0314.jpg

特製のパンにレタス、ネギ、トマト、チーズ、大きいビーフなどいろいろはさんでありますが所詮マクドナルドなのでケチャップの味しかしませんでした
いやハンバーガーよりはおいしいのでアメリカに来たらぜひためしてみましょう

ベトナム英語

周りにはたくさんの留学生がいますが・・・
俺の周りにはわりとアジア人留学生が多く、中国韓国台湾タイベトナムモンゴルなどかなりの種類のアジア人にかこまれています
個人的にはネイティブの英語よりも留学生の英語の方が聞き取り安いのですが・・・ベトナム英語だけは理解できない
たとえばSPEAK(スピーク)をSPK(スピクッ)と言うのでI can speak Englishをアキャスピクイグリシュッと発音し非常に困る
他にはPROBLEM(プロブレム)をPROPLE(プロップレッ)と言ったりするので正直会話が成り立たない

かといって全員が全員そういうわけではなく知り合いのベトナム人3人ほどは(わりと)流暢な英語を喋る
しかしそれ以外のベトナム人は上で書いたような冗談のような英語を喋るからつらい
どうしてこうなるのかベトナム語に堪能な人教えて!

7-ELEVEn

日本では3歩歩けばまたセブンイレブンがあるほどのセブンイレブン大国(世界のセブンイレブン店舗数の3分の1以上が日本のセブンイレブン)ですが・・・日本で生まれ育った俺としてはやはりアメリカのセブンイレブンにも訪れて見たいとかねがね考えていました
そして今回そのチャンスが訪れてきたので紹介します

Photo0295.jpg
ロゴは日本とまったく同じです。ちなみにセブンイレブンのロゴのELEVEnのnだけ小文字なのは当時商標登録する際、7-11と数字だけでは認可されなかったためだとか
日本でも7-ELEVEnとなっているので今度確認して、豆知識を披露してモテましょう

Photo0296.jpg
外装もほとんど同じです
晴れた日に撮影した日本のセブンイレブンといっても疑う人はいないでしょう

Photo0299.jpg
広さもほとんど同じで、内装もおおむね同じに見えます

Photo0303.jpg
しかしレジが店の中央にあり、わりと広くスペースがとられていてタバコやら惣菜やロトくじやらいろいろ置かれています
レジの後ろはコーヒーやファンタなどが並んでいて、まずはそこで中身を入れてからレジに持って行き会計します

Photo0303.jpg
そこで見つけたファンタバナナスムージー&ファンタブルーラズベリースムージー
両方欲しかったけど時間が無かったので(バスまちをしていた)結局ドクターペッパーを買った

Photo0302.jpg
ちなみにカップのサイズは比較するものが無くても大きく見えるアメリカンサイズなのだ

インディージョーンズ

友達が帽子がほしいというのでシアトルの帽子屋を見に行ってきた
しかし閉まっていたでウインドウショッピングをしているとなんとインディージョーンズの帽子が
Photo0272.jpg

さすが帽子専門店
ちなみにシルクハットもあった 需要あるのか?
ジョニーデップごっこでもするのかな

トイストーリー3 ストーリー

CG映画について何か書くためにWikipediaでトイストーリーについて調べていたらトイストーリー3のストーリーについての話が・・・
カウボーイのウッディとおもちゃ箱の友達は持ち主であるアンディが大学に行くと同時に児童福祉施設に捨てられてしまう

あああ 恐れていたことが
2で「アンディなら一生大切にしてくれるよ!」って言ったばかりだというのに

たぶん3では児童福祉施設に捨てられるけど逃げ出して、アンディの住んでいるところまでいき、さりげなくベッドのまわりに落ちて発見されようとする
でもアンディはもうおもちゃに全然関心がなくて見つけると同時に同じ施設に送り返される
でその施設にいる他の子供たちに遊ばれているうちに彼らがアンディと重なってやっぱりおもちゃとしていろんな人たちに遊ばれようと決心するウッディたちであった
という話になるに違いない
でもさすがにピクサーだしそんなすぐ思いつくストーリーにするわけないか・・・

濡れた床注意

Photo0263.jpg

Pibb

見たことの無い飲み物が自販機で売っていたので買ってみました
正直見たことの無い飲み物は一瞬ためらってしまう
去年アメリカで意味もわからず買った飲み物が上級者向けルートビールBarq'sだった事を思い出してしまう

でもやっぱ試してみた Pibb Extra
Photo0261.jpg

感想はドクターペッパー

ドクターペッパーの甘いバージョン
Wikipediaを見てみる限りではドクターペッパーの対抗馬として出てきたらしいが・・・あからさますぎるぞ

美食家中国人

中国人、ベトナム人、日本人(俺)の3人で食文化について話していた
話の発祥は俺が「日本人に鯨を食べまくるイメージを持っているかどうか」を聞いたからだ

中「ああ、そういえば犬食べたことある?」
俺「犬!?」
中「犬犬 おいしいぜー」

今まで犬を食べるのは韓国人、しかもかなり限られたような人、日本でいうイルカを食べる人くらいのほぼ都市伝説並みの人数しかいないと思ってたのに・・・

中「他にも蛇とか」
ベ「ああ蛇美味しいよね 今度食べてみな というより食べるべき」
俺「蛇!?」

メタルギアの中だけでしか登場しない食べ物だと思ってたのに・・・

その中国人は金持ちらしく(留学人は例外なく金持ち)親の仕事の都合上何か珍しい物や美味しいものを食べる機会が多いらしい
なので彼は他にも・・・
雀、馬、鹿、熊、猿の脳みそ、豚の子供などいろんなものを食べたことがあるらしい
さすが金持ちは違う 色々と


ちなみにアジア人は日本人が鯨を食べるというイメージを持っていないが、アメリカ人は持っていることがわかった

アメリカ版ぽにょ

ぽにょ映画版はアメリカでは来週に公開となりますが、日本では大ヒットしたぽーにょぽーにょぽにょはどうなるのかと思ったら・・・



PONYO PONYO PONYO TINY LITTLE FISH

悪くないけど曲調変わりすぎだぞ

韓国式プレイングカード

友達の韓国人が新しいトランプのルールを教えてくれた その名も「ワンカード」

基本的にはUNOと同じです
まず全員に7枚配り、配り終わった後山札から1枚引いて表にして場に出す
同じ数字か同じマークならカードを出していける 同じ数字なら複数可
もちろん出せるカードが無ければ山札から引く

7・J・Q・K・A・2・ジョーカーにはそれぞれ効果がある
7:好きな色(マーク)を宣言してそれに変更することが出来る
J:次の人をスキップする
Q:カードを出す順番がリバースする
K:一緒にもう一枚同じ絵柄のカードを出さないといけない 無い場合は山札から1枚引く
A:次の人が3枚引く スペードのAの場合は5枚
2:次の人が2枚引く
ジョーカー:次の人が10枚引く 色つきの場合は15枚
A・2・ジョーカーは次の人が同じ数字か同じマークのAか2を出すことでさらに次の人にまわすことができる
Aさんがハートの2をだし、次の番のBさんがスペードの2を出し、次の番のCさんがスペードのAを出し、次の番のDさんが色つきジョーカーを出すとDさんの次のEさんは24枚引くことになる
このカードドローインフレ率はいったいどうなっているのだろうか
ちなみに手札が31枚以上になるとゲームオーバーで全てのカードを山札に戻し死ぬ
そしてカードを使い切った人が1位となる

ムーンウォーク練習中

宿題が終わった休みの日でかつ友達との約束のない日は非常に暇です
ノートPCでQ3すらできないのでマージャンしてみたり、1日中オンデマンドでスポンジボブや映画をみたり、本読んでみたり、公園ぶらぶらしたり

最近見つけた新しいひまつぶしがムーンウォークの練習
今使ってるショボイ携帯で撮った動画なら顔はわからんでしょう
ちなみにこの日はなぜかオールバックだった

撮影:Steven

10日後

撮影:Steven

いつかマイケルなみにできるようになりたい




ちなみに昔のムーンウォーク動画


その2

くつ

この写真のどこかに靴が隠れています わかるかなー
Photo0253.jpg









正解は続きを読むから

...続きを読む

Template Designed by DW99

