

何故桶屋が儲かるか

http://runor4y.blog64.fc2.com/blog-entry-71.htmlを見てふと思い出した
なぜ風が吹くと桶屋が儲かるか

風が吹くと埃が舞い、人々の目に入り失明する
当時(いつかは知らないけど)盲目の人の職業といったら三味線を弾くことだったので三味線が売れる
三味線の材料の猫の皮を取るために猫が乱獲される
猫が減るとネズミが増える
ネズミは桶をかじるので桶に穴があき使い物にならなくなる
なので人々はみんな桶を買いにいく

埃が舞って失明する時点でだいぶ狂ってますが海外にもバタフライエフェクトっていう似たような諺があるところを見ると世界中誰でもこういうことは思いつくんだね!

この記事のトラックバックURL

http://tabisamanonikki.blog116.fc2.com/tb.php/128-44e3c260

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

