

GIMPで楽しい選択ツール

GIMPはペイントと違って選択した範囲にしか効果をつけることができません
効果だけでなく絵を描いたり、色を塗ったりするのも選択した範囲にしか効果がありません

というわけでGIMPの基本中の基本である選択ツールについて解説していきましょう

まず最初に知っておくべきことは
全ての選択ツールは
Shift+そのツールを使用でその選択した範囲の追加
Ctrl+そのツールを使用でその選択した範囲の削除

ができるということ
これらを知っておけばかなり楽になるよ

他にもあるかも知れませんが半月しかGIMP弄ってないので許してね


Rectangle Select Tool
WS000008.jpg
見た目の通り長方形に選択します

用途:被告C
WS000009.jpg


Ellipse Select Tool
WS000010.jpg
見た目の通り円形に選択します

用途:サイクロップス(楕円選択2回使用)
WS000011.jpg


Free Select Tool
WS000012.jpg
フリーハンドで選択できます

用途:筋肉マン
WS000013.jpg
正直他のツールが便利すぎて何に使っていいんだか思いつかなかった


Fuzzy Select Tool
WS000014.jpg
Fuzzy Select Tool
曖昧な選択ツールとか言われてますが結構正確です

左クリックを押したままマウス上下で選択範囲の広さが変わってきます
これを利用してShift+選択範囲を広げたり縮めたりして簡単に、正確に選択していきましょう
自動選択でおおまかな輪郭を、フリーハンドでそれ以外を選択していくと楽

用途:iDog
WS000016.jpg

Select By Color Tool
WS000017.jpg
自動選択の色バージョン

用途:自動選択と同じ

Scissors Tool
WS000018.jpg
よくわからない
Path Toolの簡単バージョンにも見える
用途不明

Foreground Tool
WS000019.jpg
フリーハンド選択にブラシで選択範囲を追加できる機能がついたようなツール
最初に選択したい場所をおおまかにフリーハンドで書き、次にブラシで選択範囲を書き足し、Enterでその範囲を選択する
ちょっと便利

用途:顔の一部だけきれいな犬
WS000020.jpg


Path Tool
WS000026.jpg
パスを指定して選択するツール
自動選択よりも正確だが、慣れるまで難しい

選択位置をクリックして決めていき、右クリック→選択→パスから で作ったパスの通りに選択される

用途:ゲルニカ
WS000025.jpg

この記事のトラックバックURL

http://tabisamanonikki.blog116.fc2.com/tb.php/205-1375718a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

