

L4Dでプライベートサーバーを立てる方法

L4Dのサーバーのつなぎ方は

Valveやユーザーがサーバーを立て、ユーザーがロビーで人を集め、ロビーが適当にサーバーを探してあきがあったら接続してゲーム開始。というクソ仕様なのですが
あまりにもクソ仕様過ぎて1日が修正が入ったようです

http://www.left4dead411.com/news/2008/11/l4d-demo-update/

プライベート用のサーバーの立て方その1

1.サーバー側とクライアント側で"sv_search_key [文字]"を指定しておく(もちろん[文字]はあわせる)
2.サーバーを開始する
3.サーバーを検索し始めると自分のサーバーがヒットする

らしいんだけどうまくいかない/(^o^)\

その2

1.sv_allow_lobby_connect_onlyを0に
2.sv_passwordに何か文字を入れる
3.サーバーを開始する
4.クライアントにサーバーIPを伝える
5.クライアントは今までどおり、コンソールから「connect [ip]」でつなぐ
6.パスワードを入れて自分のサーバにつなぐ

これはうまくいった
その1の方が楽そうだからこっちは跡でもうちょっと検証してみよう

ちなみにコンソールのだしかたは
1.L4D右クリック、プロパティ、起動オプションを開く
2.-consoleと入力してOKを押す
3.半角/全角キーでコンソールが開く

ちなみに一緒に-novidを入れておくと起動時バルブのロゴが出ない

この記事のトラックバックURL

http://tabisamanonikki.blog116.fc2.com/tb.php/222-b7a3754e

コメント

kapetというものです。
l4dのサーバーを立てたいのですが
ポートを開ける所から、connect [ip]の所からサッパリなのです。

その、クライアントにサーバーIPを伝えるの所を詳しく書いて貰いたいのですが・・w

宜しくお願いします。
ポート開放についてはグーグルで探せばかなりの数が出てくるのでそちらを参考に
connect [IP]とはコンソールを開き、そこにconnect IPと入力してエンターを押すことです
そうすることでロビーを介さずに直接サーバーに繋がるはずだったのですが・・・
最近のアップデートでそれが出来なくなった為、とりあえずは他のゲーム(TF2とかHL2DMなど)のサーバーを立ててみて練習してみてください

参考:http://left4dead.wikiwiki.jp/?%A5%B5%A1%BC%A5%D0%A1%BC%BA%EE%C0%AE

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

