

5月5日(月)

8時ごろおきて無料の朝食を食べに行く
なんとパンが5種類くらい置いてあって好きなだけとって焼いたり何か塗ったりして食べていいのだ
これはすばらしい 採算とれてんのか?

パンを4枚取り、チョコレートサンドとピーナツサンドを食べる

アメリカの朝といえばコーヒーとピーナツバターのパンでしょ



しかしピーナツバターは人間が食べる物の味はしなかった
シャワーを浴びて外に出る


SFの電車は二種類あって1つはMUNIという路面電車を地下に埋めた地下鉄で一律1.5ドルくらい
もうひとつは長距離電車でBART(たしか)といって空港まで直通だったり結構遠くまでいける電車
こっちは日本と同じシステムで距離に応じて値段が変わってくる

しかし発券方法はだいぶ狂ってる
ピッタリの金を持ってる場合はいいが、たとえば5ドルもっていて1.25ドルぶんのチケットを買いたかった場合は

1. 5ドル入れる 画面に「5ドルぶんのチケットを買う」 みたいな感じの表示が出る
2. 1ドル引くボタン(1$ Subtract)を3回押して 「2ドルぶんのチケットを買う」って感じにする
3. 5セント引くボタン(5¢ Subtract)を10回押して「1.25ドルぶんのチケットを買う」って感じにする
4. 買う

最初に入れたぶんから1.25ドルまで引いていくという仕組み
なめてんのか

ちなみにお釣りは普通は全部25¢コインで出てくるので5ドル札や10ドル札は間違ってもいれないようにしよう(体験談)

SF.jpg

これがサンフランシスコ講和条約が結ばれたというサンフランシスコ・カリフォルニア州議事堂
マッカーサーやマイケルジャクソンが壁にサインしたというのは嘘
サンフランシスコ・カリフォルニア州議事堂というのも嘘
ただの美術館である



sivic.jpg

ここシビックセンターはこんな感じの芸術関係のものが集まる公園みたいなものなんだけど画面下部にいるような浮浪者も集まってるので旅行者はあまりいかなくてもいい

特に見るようなところもなかったので路面電車で帰る
なんと金を入れるところが壊れてるから無料だった アメリカ適当すぎる
儲ける気はあるのかよ


サウスパークのカートマンに「サンフランシスコはヒッピーがうようよしてて危険だ」と聞いてたので構えていたのに
kare.jpg

彼が最初で最後の俺が見たヒッピーだった
ただ町外れには沢山いるらしい


例によってメトレオンのLUNA AZULというメキシコ料理屋へ行き今度はClassic BRCを食べる
確かにうまいが前食べたQuesadillasの方がだいぶうまい あと量多すぎ これがメキシカンサイズか


メトレオンのゲーセンは前にも行ったように1ドルで4つのコインを買いそれでゲームをプレイし
ポイントを稼いで商品を交換するシステムなのだが
今回は30ポイントのアメと6ポイントの意味不明の駄菓子を貰った
意味不明の駄菓子はどうやって食べるかわからないほど意味不明だった

メトレオン隣の公園に行きアメを食べる
ハトがくちばしをストローのように使い水を飲んでいた
さすがにアメリカのハトは一味違うぜ

そしてカモメがタイルで足を滑らしていた
さすがアメリカのカモメは一味違うぜ


ユンイオンスクエアへ歩いていく途中歌田ヒカルのAutomaticがIpodから流れてきて思わず噴出した
サビちょっと前の歌詞が

君に会えない my rainy days
声を聞けば自動的に sun will shine

It's automatic


つまり

君に会えない 私の雨の日
声を聞けば自動的に 太陽輝く

それは自動的

なんか無駄に英語で言ってたのが凄く笑えた
ヒットした当時は意味不明だったが今ならわかる
Automaticは名曲だと思うけどね

それにしても日本の歌に突然英語が入るのはやはり日本語が合わないのかもしれない
日本語はやっぱり演歌とかが最適なのかも

日本の歌に突然英語が入るといえばそれを皮肉った歌「Let's fighting love」

サウスパークの日本がテーマの話でこんなテーマソングが・・・


ユニオンスクエアでは変な黒人がそこらへんの人に歌いかけてた(突然話しかけて歌い始める感じ)
ディスニーならここでミュージカルが始まるが残念ながらディズニーではなく現実だったので始まらなかった

ちなみに現実でもミュージカルが始まってしまったバージョンはこちら




帰り際にサンフランシスコ名物のケーブルカー 片道5ドルもする上滅茶苦茶に並んでるので乗らなかった
外から見るだけで十分じゃね?
meibutu.jpg



例によってJack in the boxへ行きラージサイズを頼んでみたら店員が聞き返してきた
出てきたのがこれ
big.jpg



あんま大きくないじゃん って人よく見てみたまえ
飲み物が縦にハンバーガー4個分くらいある
恐らく1リットルは入ってると思う
ジュースが1リットルになって0.89ドルプラスだけなら安いよね
ただし飲み干すのは至難の業

この記事のトラックバックURL

http://tabisamanonikki.blog116.fc2.com/tb.php/25-f7bbec6d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

