

ベンジャミン バトン

ベンジャミン・バトン 数奇な人生観てきました
評価:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

俺が今まで観てきた映画全てを越えた
今までターミナル、デイアフタートゥモロー、ダークナイトが神映画だと思っていましたが、足元にも及ばないどころか脳細胞ひとつにも及ばない



この映画、人生がテーマなのはわかるけど、ジャンルがわからない
SFでもファンタジーでもアクションでもない、老いて生まれて年をとるごとに若返って行くベンジャミンバトンの人生を彼の視点で見る映画

老いて生まれてきて年をとるごとに若返るベンジャミン
その彼はそれから先どういう人生を歩んでいくのか
そして、周りの人間たちは彼にどう接し、何を教えるのか
ベンジャミンはその教えによって何が変わっていくのか

ベンジャミンが生まれ、育ち、働き、恋をして、子供を生んで、やがて老衰する人生の映画
あまりに人生すぎてジャンルが人生といってもおかしくない程の普通の人生についての映画

ちなみにこれも一応感動映画の部類に入ると思うけど、別にベンジャミンが死ぬのが悲しいわけじゃない
それまでの流れからしてベンジャミンや周りの人たちが老けて死んでいくのはわかっているせいか、別にベンジャミンが死んだ所でお涙頂戴ってわけでもない
でもなぜかスタッフロールが来ると泣けてくる
多分ベンジャミンと自分を重ね合わせてスタッフロールの変わりに走馬灯が流れてきてるせい(といえるほど長く生きてないけど)
だから年を重ねるたびに印象が深まっていく映画なのでは・・・と思える

それとなんで老いて生まれてきて若返って行くのかの理由については劇中では一切謎なので
それを探求する冒険物か何かだと思っている方は素直に007見てください

この記事のトラックバックURL

http://tabisamanonikki.blog116.fc2.com/tb.php/390-81894d58

コメント

最高得点?
ウォーリーやクローバーフィールドよりも凄いですか?!

それはともかくTabiさんが評価をしている以上絶対に観なければw
気になりまくるじゃないかー!
最大は★5だよ
ウォーリーやクローバーフィールドよりも神

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

