

Cry Engine 3

2007年発売のCrysisからはや1年と4ヶ月くらい
次のGDC(ゲームデベロッパーズカンファレンス)でついにCry Engine3がお披露目になるとか
http://www.shacknews.com/onearticle.x/57622

Crytekはたしかあまりの割れの多さにPCからは手を引いたんだっけ
GTAみたいに半年後くらいにPC版でてくれてもいいのになあ せっかくのCryENGINE3なのに
ところでこれエンジンの発表だけでCrysis2だとかFarcrytekだとかそういうゲームの発表じゃないのね

参考
Cryengine1
cryengine1.jpg

Cryengine2
cryengine2.jpg

GDCは3月25~27日の開催らしいのでそれまでwktkだね
でも正直1年ちょっとじゃCrysis並みの衝撃的なグラフィック向上はのぞめない気がする…
Crytecは「もう一度開発者たちを驚かせる自信がある」とか言っているのでやっぱり期待しましょう ほどほどに


14時43分追記
Gamesparkも取り上げてた
でもたび日記のほうが1時間早いぜ!勝った!第三部完

http://gs.inside-games.jp/news/181/18157.html

この記事のトラックバックURL

http://tabisamanonikki.blog116.fc2.com/tb.php/428-88aa4f38

コメント

以前社長は次のエンジンは2012年をターゲットにしてるとか言ってたので、元々次世代コンソールゲーム機やDX11などを含んだCryEngine3と考えられていたものはCryEngine4になり、今回発表するCryEngine3は実質CryEngine2.5なんじゃないですかね。3年以上後のゲームに使うエンジンを現時点で発表するのは不自然に早すぎますし(CryEngine2はエンジンを発表してから1年10ヶ月でCrysisを出しています)…3年後のPCのハードウェアがどういった方向に向かってるか今は良く分かりませんし、PS4やXBOX720は全然分かりませんからエンジン設計がまともに出来ないと思います。

>でも正直1年ちょっとじゃCrysis並みの衝撃的なグラフィック向上はのぞめない気がする

Crysis自体、今でもハイエンド構成でないと快適とは言えないくらいですから大幅な向上はハードウェア的に無理でしょうね。もちろん3年後を見越したエンジンであるなら今出来ないこともいろいろ出来るでしょうが。

ていうかゲーム全体と言っても良いかもしれませんが、画質が結構なラインに来てしまったのでハードウェア性能が相当向上しない限り革新的なことをするのは難しくなってますな。CrysisのToDアートなんかを見ると良く分かりますが、CrysisはCrysisで設定を変更しただけで他を全く寄せ付けないほどのグラフィックになることが分かってるんでインパクトはどうしても薄くなります。
PC見捨てるんじゃなくて家庭用とかとマルチ開発になるんじゃないっけ?
どっちにしろ家庭用といっしょに開発という時点で、グラフィックは期待できなくなりそう
>とおりすがりさん
うーむ なんという知識
やはりコンシューマー向けに最適化されたCryENGINE2になるのでしょうか
それでもCrytekなら・・・Crytekならやってくれる

>>ドスさん
Xbox 360, PlayStation 3, MMO, DX9/ DX10用とかいてあるのでエンジンだけ利用したゲーム、とかなら出るかも?
でもきっとCrysis2やFarcrytekは望めない

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

