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3Dエンジンサンドボックス その2

昨日紹介したプラチナアーツ・サンドボックス
http://sandboxgamemaker.com/
今回は適当にプレイしてSSをのせてみようと思います

RPGMODが入っているバージョンを間違えて落としてしまったためロードしてすぐゴブリンに囲まれていた
「来てくれてありがとうございます!王が中でお待ちです。」
sandbox 2009-04-27 04-31-44-32
中ってどこの中だよ
ちなみに会話の選択肢を選ぶには、吹き出しに近づいて、矢印キーを出した状態で選択肢を選ばないとゴブリンを攻撃してしまい、会話が続行不可能になる


そんな事はどうでもいいので、Eを押してエディターモードに入る
Eを押すだけでエディターモード⇔プレイモードを瞬時に入れ替えられる
便利だが、ソースエンジンに慣れていると物をつかもうとしたりメディックを呼ぼうとしたりゾンビを呼ぶスイッチを押そうとするたびにエディターモードに入る
sandbox 2009-04-27 04-32-50-34


エディターモードでは照準のところに白い四角が現れ、ドラッグで地面を選択する事が出来る
そのままマウスホイールをまわすだけで地面が上下するという素敵な仕様
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地面が明るい色になっているのは、ライティングの計算がされなくなったためである
Kを押すとライティングの再計算モードに入るが・・・ライトが3つあるだけでも5分以上計算に時間がかかってしまうため、やりたい事が全て済んだ後に再計算しよう
どうしても気になってしまう人はLを押すとフルブライトモードに入り、気にならなくなる


最初の最初で会話をしようとして攻撃してしまって以来放心状態のゴブリンの周りに囲いを作ってシドロビッチ化してやった
vich.jpg


次にNew mapを選び平面のマップを呼び出す
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選択→マウスホイール回転を繰り返し形を作っていく・・・
テクスチャーは最後に張る予定
ちなみにテクスチャーメニューはF2で出る
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選択→ホイール回転を繰り返す事30分・・・
たびハウスが完成
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入り口の前には小さな池と、魚がいる
魚は泳がせ方がわからなかったので中に浮かせた
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中には噴水とベンチがあり、ガラスから太陽光が降り注いでいる
夏はよさそうだが、冬は寒そうだ
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ライティングの再計算をし忘れている事に今気づいたが半分はうまくいっているので雰囲気は伝わるだろう
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GMODと比べると自由度は劣るものの、地面を自由に、かつ簡単に編集できるのは楽しい
Cryengine2 sandboxでも同じ事が出来たが、それよりもぜんぜん簡単である(当たり前ながらCryengineの方が高度な事が出来るが)
問題はライティングに時間がかかりすぎることと、おけるモデルの数が少なすぎることですね
特にモデルは100個もありません
そういうわけでGMODに飽きてしまった人は試してみるといいかもしれません
Hammerエディターに慣れていなくても簡単に思い通りの地形を作れるため、本格的なエディターは難しそうだし・・・なんて思っている人にはいいかもしれません

プレイ前にはこのチュートリアルを見てなんとなく操作方法を把握しておきましょう

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