

クレジットカード社会

Q.このクレジットカード読み取り機はどこについているでしょう
Photo0014.jpg

A.コカコーラ自販機
Photo0015.jpg

なんとクレジットカード社会はここまで来たか
去年アメリカに行った時に、Iphone自販機にクレジットカード読み取り機が付いていてこりゃすげーと思ったけど、いつのまにか普通の自販機にもクレジットカード読み取り機が付いていた

何かのSF小説では未来人は脳みそと指一本しか残っていなくて、指一本で全てを済ませていた なんて書いてあったらしいけど、このままいくと脳みそと指一本とクレジットカードが残りそうだ


日本ではこんなことありえないと思うけど、いつかクレジットカードがアメリカ並みに普及するときは来るのだろうか
何となく日本人はクレジットカード流出事故が光合成と同じくらい頻繁に起きていると思い込んでいる人が多い気がする

俺の考えでは、クレジットカードがまず先にあって、クレジットカードが嫌いになったのではなく、現金至上主義がまず日本にあって、クレジットカードを受け付けない適当な理由としてクレジットカード事故がくっついてきたんじゃないかと思う
昔からお金に金(小判とか)をたっぷりつかったりしてるし、日本人が考えるお金の価値観はものすごーく高いのかもしれない

この記事のトラックバックURL

http://tabisamanonikki.blog116.fc2.com/tb.php/563-38b282a3

コメント

カード読み取りの前に、携帯の読み取りがついちゃったしね、日本

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

