

兵役

学校で知り合った台湾人二人と中国人一人でダウンタウンに行こうと計画を立てて待ち合わせ場所に行ったら人数が2倍に増えていた
何をいってるかわからねーと思うがおれも何が起きたのかわからねえ

ともかく計8人でダウンタウンへいってきました
適当なショッピングモールに入り食事をして、会話をしていると兵役の話に・・・

台湾「もう兵役は終わったの?」
たび「いや 日本では徴兵制度みたいなのはないんだよ」
台湾「ええー それじゃあ誰が国を守るんだよ」

うーむ
たしかに徴兵もせずに日本はどうやって自衛隊を確保しているんだ
とりあえず「国を守りたいと思った人がなる」と答えておいたけど自衛隊の人はいったいどういう動機なんでしょう

2chのコピペだから真意の程はわからないけど・・・

広島の平和集会にゲストとして呼ばれた自衛隊員に
浴びせられた言葉。

市民「自衛隊は無くすべきだと思いますが、
   自衛隊員の○○さんはどう思いますか?」
市民「自衛隊が有るから軍事的緊張が発生する、
   憲法違反だから自衛隊は無くすべきだと思います、
   自衛隊員の○○さんはどう思いますか?」

そこで自衛隊員の返事、
俺はこの言葉をこれからもずっと忘れないと思う。

 自衛隊員「そう言う人達も守るのが、自衛隊です」



こういうことを冷静に言えるような人がなるんだろうなあー

この記事のトラックバックURL

http://tabisamanonikki.blog116.fc2.com/tb.php/565-91572b41

コメント

2006年のデータだけど
資料55 自衛官などの応募及び採用状況
http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2007/2007/html/js345500.html
女子の倍率すげぇ

そういや高校のとき知り合いが戦闘機好きで航空自衛隊に整備士として就職していったなぁ
中部から山口に飛ばされていったが

関係ない話自衛隊の非常食は美味

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

