

ワールドオブマクドナルドおぶわーる

ファーストフード食べ終わったら片付けますか?【中国】
ライブドアニュースより

どうやら中国ではファストフードは自分で片付けずにそこに雇われている掃除専門係に片付けを任せるらしい
日本では自分で食べた物は自分で片付けるからこれだから中国人は・・・と一瞬思ったが向こうではそれが普通なんだからなんともいえない
たしか食べ終わった皿を重ねると日本ではマナー違反だけど中国は逆なんだったっけ
そういう風に食事についての価値観の違いがあるからね

それは置いておいて アメリカではファストフードは日本と同じで自分で食べたものを自分で片付けるタイプ

中国 店員任せ
日本 セルフサービス
アメリカ セルフサービス

こうやって並べてみると多数決の原理でセルフサービスが正しい気がしてくるが
たび日記でも書いたがアメリカでは食事以外は全てがセルフサービスなのだ
たとえばチキンナゲットセットを頼むとチキンナゲットとジュース だ け が出てくる
日本のようにストローやナプキンやソースは自分でとらなければならない
おそらく中国では日本のようにストローやソースはチキンナゲットについてくるだろう
そう考えると

中国 全部店員任せ
日本 店員任せ 一部セルフサービス
アメリカ 全部セルフサービス

となる この違いはいったい・・・
他の国を比べてみないとわからないがこうやって見てみると日本は結構特殊な感じな気がする

なぜこんなことになってしまったんだろう
昔中国から 次アメリカからいろいろ吸収してるのが関係してる気もする

この記事のトラックバックURL

http://tabisamanonikki.blog116.fc2.com/tb.php/66-5a7e489a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

