スポンサーサイト


The cove

巷で噂のThe coveみました
Flipperという人気番組のイルカ調教師をやっていたプーチンかロシア人スパイのような顔をしたRicは、あるひ調教していたイルカがストレスで自殺をするのをみて全てのイルカを海に返そうと決意する
和歌山県の太地で行われている囲い込みイルカ漁の漁場では、入江が二つに分かれていて片方では水族館へのイルカの売買、もう片方では売れなかったイルカの処理を行っている
イルカの処理を行っている方の入江は高い岩に囲まれている上、道路から中に入るには二つのバリケードで閉ざされたトンネルを通らなければならない
イルカを処理している間は誰も入れなくなっている
これをなんとか動画に納めようと、RicやOPSの人たちは高い岩対策にビル上りのエキスパートを呼んだりハリウッドの小道具係のところへいって岩に擬体した隠しカメラなどを作ってもらう
そうして作られた映画がThe Cove

イルカ漁をする理由としては水族館用、観賞用、イルカと一緒に泳ごうプログラム用のイルカを世界中にさばくことらしい
俺も知らなかったけど日本は太地町のおかげで世界一のイルカ輸出国だったのだ・・・
イルカ一匹のあたりの利益も莫大で、最大$150,000、1350万円くらいなのだ
人口3289人の太地市としては絶対にどうあがいてもやめるわけにはいかないだろう

太地町は元捕鯨でも栄えていた町で、「鯨の町」のような看板やイルカのイラストが書いてある壁などがそこら中にある
これらのイラストをThe Coveの映画を通じて見ると非常に皮肉った絵のように見えてくる
ちなみに1985年にIWC(International Whale Commission)が捕鯨を禁止したおかげで太地町での商業捕鯨は行われていない

処理したイルカの肉は食用として売られたり、肥料にされたりする
4メートル未満の鯨はイルカであるのでスーパーでは鯨肉として売られるのだ
ところで鯨肉はくじらにくではなくげいにくと読むらしい
しかし、イルカの肉には水銀が蓄積しており、人体に影響を及ぼす可能性があるため、あまり食用に適しているとは言えないようだ

映画の事実の部分はこれくらいで、あとは感情論に振り回されるような人々を対象にした話が続く
Ric「彼女は俺の腕の中で自分で息を止めて自殺したんだ」
ダイバーA「イルカと泳ぐなんてゴージャスでグレートだわ」
ちょっと刺されたイルカが網から逃げてくる→「イルカが一匹私の方に逃げてきたの、息をする度に血がでてかわいそうだったわ(半泣き)」

東京の日本人に「日本でイルカが食用にされているんですが知っていましたか?」というシーンがあるんだけど
そこではみんな「ありえないー」みたいに答えている
日本人的には「イルカが食用として食べれる」なんて「ありえない」んだけど
この映画を通してみると、「かわいいイルカが食べられている」なんて「ありえない」に見えてくる

事実を混ぜつつ観客が感情に流されるのを誘う
まあでも映画ってこんなもんか?

個人的な意見としては、一匹1350万円で売れるイルカ漁を禁止したら3000人しかいない太地町は明らかに崩壊するだろうし、世界一のイルカ生産国である日本でイルカが取れなくなったら世界中の水族館のイルカがいなくなり明らかに寂しくなるのは間違いないので、イルカ漁は禁止すべきではないと思う
しかし、残ったイルカをどんどん刺し殺すというのは別にやる必要はないし、イルカクジラ肉よりもビーフやチキンやポークの方が好きなので、イルカを売ったあとは逃がしてやればいいと思う

ちなみに、The Coveは映画としてはわりと面白い
深夜の入江にサーモカメラ、ナイトビジョン完全装備で盗撮カメラを仕掛けに行くところはリアル・ミッションインポッシブルのようで、実際にやっているというところがちょっとハラハラする まあ違法なんだけどね

全体的には、イルカ漁は別に法律にもIWCにも禁止されていない以上、イルカ漁に文句をつける根拠は一つも無いので、The Cove側だけが立ち入り禁止区域に入り、隠し撮りをし、名誉毀損、違法行為を行っているが、
イルカ漁での余ったイルカはにがしてやればいいのに、と思う

The Cove Trailer

この記事のトラックバックURL

http://tabisamanonikki.blog116.fc2.com/tb.php/692-7f15b2c2

コメント

いいレポートですね。
ちなみに水銀に関しては、天然由来の水銀はセレンにより無毒化されているという有力説があるのよねー。水銀はマグロとかにも多く含まれてるの。もし有毒なら日本人が長寿なのは説明がつかないもんね
逆に考えればそれだけイルカのすみやすい環境残してる地域に感謝しろよ似非自然保護ども!
ともいえるような
THE COVE
感慨される事も良くないと思いましたが…
日本では1日に何万?も廃棄されている食べ物があるのに、イルカを食肉用にする必要性はあるのでしょうか?

伝統漁と地元の人は口にしていましたが、当時に漁をしていた漁師は今のような目的で漁をしていたのかと思うと疑問です。

全ては人間のエゴにすぎません。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

