スポンサーサイト


国歌斉唱拒否

なんで日本人?の一部は国歌斉唱拒否するん?
正直日本人?なら国家くらい歌えよって思ってた
郷に入っては郷に従えって


アメリカで教会 といってもプロテスタント系なので普通の家 にいってきた
*カトリックとプロテスタントの違い
カトリック=いわゆる教会に集まる ローマ法王や司祭が聖書にカラスは白いと書いてあると言えばカラスが白くなる派閥
プロテスタント=いわゆる教会ではなく個人の家などに集まって皆で聖書を見て、「聖書にはカラスは黒いと書いてあるけど、ほんとは緑色って言いたかったってことだよね」と解釈しあう

正直宗教に抵抗のあるおれは玄関に置いてあった出席ノートの名前を書く欄の一番下に「私は神について他の人と真剣に会話することを望んでいます」チェックボックスを見ただけで内蔵が全部鼻から飛び出そうだった

全体の流れとしては
食事←一番の目当て
自己紹介

話を聞く
聖書解釈
だった

歌のパートではやっぱりカーペンターズとかではなくキリスト教の歌をうたうんだけど・・・
「I love you Jesus」
「Oh Jesus look at me」
「Jesus fucking yeah!!!」
リアルにこんな感じである

国歌斉唱拒否する日本人?のみんなの気持ちが深ーーーーーーーーーーーく理解できた


聖書解釈では聖書の一部を渡されてグループに分かれてその部分について話しあうんだけど・・・
信者A「キリストはなんで今更John the Baptistこと洗礼者ヨハネに洗礼される必要があったのかな?」
信者B「洗礼しないとキリスト教徒になれないのにね」
信者C「洗礼されることで神と対話できるからだよ」
なんてことをする

その中にキリストが「この地球と天国の力は全てわたしにある(うろおぼえ)」みたいなことをいっているところがあったので、どうにか目の前のキリスト教徒たちの口を閉ざしたかった俺はこんな質問をしてみた
俺「地球と天国ってあるけどじゃあ月や火星には神の力は及びませんよね」
信者A「いや、この文を見る限りでは地球と天国というのは現実と精神の世界を指しているとも捉えられるだろう なので月や火星にも神の力は及ぶ」

クソッ・・・これがプロテスタントの力・・・

そんなこんなでキリスト教は俺に合わないことがわかった
次はサイエントロジーだな

この記事のトラックバックURL

http://tabisamanonikki.blog116.fc2.com/tb.php/694-ef90727a

コメント

まー宗教も人それぞれですよねw

洗礼受けなきゃクリスチャンになれないって事では無いし、神を信じてればなんもクリスチャンだし..... 洗礼をなぜするのかというと、ジーザスが神であるのかという事は別として、ジーザスクライストという歴史上の人物が弟子達にしたことなので良い事なのだろうという考えでやっているだけなんですよね..... あくまでも洗礼は自己意識を高める、神への忠誠心、天国への切符を手にする(という考え)的な事だけなんですよ。

宗教というと日本人は皆ドン引きするけれど、ただ信じるものがある人々という事で仏教徒も、クリスチャンもイスラム教徒も皆普通の人間としてみてやって下さい^^
言ってしまえば私達クリスチャンは神という信じるものがないと生きていけなく、無心論者よりも全然弱い人間なんですよね。
聖書にはもちろん「自殺をしろ」や「他人を傷つけろ」などとは書いてなく、「自分にされて良いと思えることを相手にしなさい」だとかあまり変なことは書いてないと思うんですよ。それを実行できるクリスチャンなら「あぁー神よぉ!」と叫ぶ事以外では人間としてとても良い事だと思うんですよね。なのでクリスチャンは良い事をしようと努力する為に神が、信じるものが必要という感じに解釈していただければ幸いです。

もし聖書と全く逆の嫌味なクリスチャンがいたら「あんたそれでもクリスチャンかよ!あんたの信じる神は信じたくねーよ!」と思い切り言ってやっても結構ですw

はたから見るとオカルトだとかにしか見えないかもしれませんが、ただ神がいるいない関係なく信じるものがあり、それの為に最善を尽くそうと努力する人々が宗教者です。

というような感じですが....私の解釈です。宣教師として頑張る身なのでコメントしちゃいました。すみません><
「恋は盲目」とも言うし”本人が”救われてるならいいんじゃないかな
強制したりするのは間違っていたりすると思う(金を集めたりなんてのはもっと)
束縛されたくない!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

