

4月26日(土) 4日目

朝5時に起きる 毎日早起きだね!
コインランドリーで洗った服を取り込み7時ごろチェックアウト

日本村のヤマザキパンでウインナーパンとコーヒー牛乳(みたいなアメリカの飲み物 コーヒー牛乳というよりチョコレートミルク)を買い食べながらバス停へ

2マイルの道のりを歩く

1.2キロくらいだろうと思っていたら実は3.2キロだった
通りでいつまでたってもつかないと思った

グレイハウンドという名のアメリカ全土で運営している長距離バス会社は過去に一度倒産したため
ダウンタウンにあった一等地のバス停を売らざるをえなくなりこんな遠いところにバス停を構えている

増えていくホームレスやラクガキ、電柱からして治安の悪さが伺える(アメリカでは都市に電柱はない!)

down.jpg

ダウンタウン付近


town.jpg

日本村付近


gai.jpg

バス停付近


LA9時発、SF17時着(8時間)のチケットを買おうとおもったらトラベラーズチェックは使えないらしい
仕方なく現金ではらう

チケットを貰い、チケットに書いてある番号の扉の前に並ぶ
並ぶといっても荷物を置いて場所取りしておくだけだけど

ワイルドスピードのアーケードの隣にあるDASANI(ミネラルウォーター)を買おうと思い、サイフを出したらアーケードで金をいれずに運転ごっこしてた子供が一瞬こっちを向いて席を譲ってくれた
そっちじゃねーよ


このDASANI アメリカで飲んだミネラルウォーターの中で一番うまかった
しかしアメリカではいろんなところで見かけるけど日本にはなぜかない でも昔は日本でも売ってたらしい


9時になるとバスが発車
8時間のエコノミー症候群との戦いが今はじまる


バスの中からの光景
supermb.jpg

ハイパーマザー牧場


2時ごろに昼を食べるためにバーガーキングで一時停止する
日本には6店舗しかないらしいことを今知った


隣に座ってた外人と少し話す
日本人だというと彼は持ってた袋を開けてこう言った

外人「ああ これJapanese Kangenだぜ」
たび「Kangen」
外人「そう Kangen」
たび「・・・?」
外人「これに水をいれると綺麗になって出てくるんだぜ かなりおいしい」
たび「ああ 還元ね!」


還元じゃなくてろ過だろ!


ちなみにスペイン人でした(多分)


バスが到着したので降りる
1時間も早く到着したんだなーと思って看板を見てみると「San Jose」と書いてあった
似てるけど違う!

バスの中に戻り中にいたおじいさんにここはサンフランシスコか聞いてみたら違うって言われた
あぶねー

席に戻ろうと思ったら引き止められた 話し相手がほしかったんだろうなあ
残りの1時間そのおじいさんと話す
ペルシア人で言語を学んでるらしい
5ヶ国語くらい話せるといってた

南サンフランシスコでレストランをやってるらしい


そしてサンフランシスコに着く

とりあえずガイドブックにのってたホステルに向かうことにする



今日は土曜日 満員
そこのホステルで紹介された3つのホステルを回るが全部満員
やばい!

3つ目のホステルに入る時話した韓国人の女の子が探すの手伝ってくれたので一緒にホステルを探し回るがやはりどこにもない

時間も夜7時くらいになっていたので女の子は帰らせ自分で探すことに

いくら夏時間が適用されてるとはいえ夜7時以降はさすがに暗くなってくる
3つ目のホステルで貰ったほかのホステルの位置の紙を頼りにサンフランシスコダウンタウンを一人さまよう寂しいたび

Hostelling International San Francisco Downtownに行こうと思い、路地をまっすぐ進んでいたら黒人が満ちいっぱいに広がった明らかに怪しいストリートが見えてくる

しかも叫び狂ってる

どう考えてもこれはやばい!と思って半分くらいまでいったところで引き換えす
半分くらいまでいってたんならどっちに向かったって同じじゃん ってのは帰国後気づいた

近くにいた人にホステルはないかたずねたら案内してくれたのでついていく
ホステルについたのはいいがそいつもなぜかついてくる

案内してあげたんだから一晩とめろ的な雰囲気を出しながら

なんて町だ・・・サンフランシスコ・・・

しかしその店の人が良識ある人だったので「あいつは信用できない!」といって追っ払ってくれた
3日泊まることにしてベッドに行きすぐ寝る

夜10時くらいだった

この記事のトラックバックURL

http://tabisamanonikki.blog116.fc2.com/tb.php/9-07a3aa80

コメント

いいなー^q^・・・・俺もアメリカ行きたい。
てか北海道でもいいから涼しいところ行きたいです^q^;
アメリカいいなぁ・・でも俺外国語だめでーつ\^q^/

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

