

便利なFirefoxアドオン Sage-Too

RSSリーダーというものを知っているでしょうか
聞いたことはあるけどつかったことは無いという人が多いと思います
俺もSageを使い始めるまではRSS(笑)でしたが今はすごく逆です

RSSとは でググって一番上


Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット。主にサイトの更新情報を公開するのに使われている。



これではちょっとよくわからないので視覚的に説明しましょう

一番左にLivedoor newsとか出してるのがSage
まず適当なサイトに行きフィードを発見ボタンをクリックし、フィードを発見する
rss1.jpg
発見できたらフィードの追加ボタンを押す

いつも見ているブログを回ってフィードを発見ボタンをクリックしてフィードを集めて行き、しばらくたったら
rss2.jpg
この一番左のボタンを押す

すると自動的に更新が確認され、更新されていたサイトはそう表示される
rss3.jpg


ね?便利でしょ?
ちなみにこれはSage-Tooというアドオンを使用しています
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/7263

そして左側にサイドバーとして表示するためにAll-in-One Sidebarを使っています
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1027

さあみんなもこれらを使って賢いSAGEライフを送ろう

この記事のトラックバックURL

http://tabisamanonikki.blog116.fc2.com/tb.php/97-e76cdc8e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

