

便利なFirefoxアドオン Sage-Too

RSSリーダーというものを知っているでしょうか
聞いたことはあるけどつかったことは無いという人が多いと思います
俺もSageを使い始めるまではRSS(笑)でしたが今はすごく逆です

RSSとは でググって一番上


Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット。主にサイトの更新情報を公開するのに使われている。



これではちょっとよくわからないので視覚的に説明しましょう

一番左にLivedoor newsとか出してるのがSage
まず適当なサイトに行きフィードを発見ボタンをクリックし、フィードを発見する
rss1.jpg
発見できたらフィードの追加ボタンを押す

いつも見ているブログを回ってフィードを発見ボタンをクリックしてフィードを集めて行き、しばらくたったら
rss2.jpg
この一番左のボタンを押す

すると自動的に更新が確認され、更新されていたサイトはそう表示される
rss3.jpg


ね?便利でしょ?
ちなみにこれはSage-Tooというアドオンを使用しています
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/7263

そして左側にサイドバーとして表示するためにAll-in-One Sidebarを使っています
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1027

さあみんなもこれらを使って賢いSAGEライフを送ろう

便利なFirefoxアドオン

Firefoxといえば昔世界を支配していたネットスケープがインターネットエクスプローラに殺害された時、父親の復讐を心に誓ったFirefoxが、数年後にMozillaに力を授かりインターネットエクスプローラに復讐を果たすという有名な神話が元になっているインターネットブラウザですが、今回から気が向いたときはFirefoxのアドオンで俺が使ってるのを紹介していきましょう

ABC順で今回はAdblock Plusについて

Adblock Plus
説明:広告は過去の遺産です!

説明や名前の通り広告を全て消し去ります
もちろんたび日記のGoogle Adsenseも消えます たび涙目

自分は広告消しといて日記に広告つけるなんてこいつどんだけーと思った人もいるかもしれませんが、広告は消していません
俺がこれを入れている理由は・・・ずばりニコニコの時報を消すためです
まあニコニコの時報も広告の一種ですけど
ニコニコWikiを見てみるとAdblock Plusで時報が消せるというので入れてるだけです
たまにFlashゲームとかも消えたりするのであんまり強い設定にするのはお勧めできない
逆にFlashとか何かが消えてたりした場合はこれを疑った方がいい(体験談)

メモリ

TF2等の起動が遅い せっかくハイスペックだというのに

タスクマネージャーを開いてメモリの使用率を見てみると 0.99G/2G となっていた FirefoxとSTEAMを起動しただけの状態で
これはやばすぎる いったい何に使ってるんだ

メモリ使用率順にならべてみると1位がsvchost.exe
思わずプロセスの終了してやろうかと思ったがsvchostが何をやってるのか調べるツールで見てみるとどうやらFirewallらしい
仕方ないので次

2位Firefox.exe
これはまあブラウザを消せばすむでしょう

3位dwm.exe
調べてみたらVistaのエアロ機能とかウィンドウが透明化する機能だとかとりあえずVistaの目玉らしい
消しても即復活するらしい

4位explorer.exe
これを消すと本当にやばいことになるので消すのはよしましょう
でも誰でも1回はやるよね

5位Steam.exe
これ消したら本末転倒だろ


というわけでメモリ食ってる上位5個には消す要素が見当たらない
なのでgoogleで「メモリ」と検索したら出てきたメモリの掃除やさん
どうやら仮想メモリを最適化するものらしい

使ってみた
使用メモリ0.99G(51%)→最適化→770M(36%)
これはすげえ
でもなんで仮想メモリを最適化すると物理メモリ使用量が減るんだ
因果関係はよくわからないがとりあえずメモリの最適化とかしたこと無い人は試してみたらいいかもね

2階最適化したら今度は585Mの28%になった
どうなってんだ 頭おかしいのか
でもしばらくすると元に戻った いったいこれは・・・?

タスクマネージャーを起動せずにプロセスの終了をするソフト

タイトル通りの便利ツール
アプリケーションを起動して、応答無しとなっているウィンドウをクリックするだけでそれが強制終了します

その名もXKillWin 一見ウィルスっぽい名前だけどかなり使えます
今までCtrl+Alt+Delete→タスクマネージャー→プロセスの終了とやっていたのがバカらしくなってくるぜ
クイック起動に入れておくと便利なんだぜ

ダウンロードはこちら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se198318.html

VISAデビットカードの作り方

VISAデビットカード

高校生以上なら誰でも作れるVISAカード
もちろん作れるからには使える VISAカードとして

目立ちたがり屋な高校生諸君! これを作って友達や彼女と遊園地に行き「VISAカードで」って言うとかっこいいぞ! 俺はサインに時間がかかって文句言われたけどな!

さて今回はこれの作り方を説明しましょう

...続きを読む

Template Designed by DW99

